CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

モロッコ1人旅行記 2泊3日サハラ砂漠ツアー  1日目 ワルザザードへ移動 ツアーのランチは別料金です

f:id:chihonakajima:20170425093804j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は世界遺産『アイット ベン ハドゥ』から移動した

ワルザザードでの諸々

を綴っていきます^^

 

 

ワルザザードへ

世界遺産『アイットベンハドゥ』を廻り終えたのは午後2時
腹ペコペコだった私でしたが
やっとランチタイムのようで車で移動することになりました。

 

場所はワルザザードにある

レストラン La Kasbah Etoile ラ カスバ エトワール

f:id:chihonakajima:20170425095559j:plain

 

ワルザザードは
アイットベンハドゥがあった街より拓けており
近くには空港もあります。

 

他にも

  • Cinema Museum シネマ美術館
  • Taourirt Kasba  ティルエット城塞

などがすぐそばにありました。

 

f:id:chihonakajima:20170425101227j:plain
道の向こうにあるのがティルエットカスバ(城塞)

 

かつては映画のロケ地として重宝されていたようで
ここに来るまでにも映画会社の会社跡地があったりと
『映画』を押してくるワルザザード(笑)

今はサハラ砂漠への中継地として栄えている感じでした。

 

 

レストランでクスクス

レストランでは『ベジタブルクスクス』をいただきました。

チップ込みで69dh(約800円弱 1dh=11.5円)

とびきり美味しくはなかったのですが
とにかくお腹が減っていたので
クスクスにケチャップを掛けてガンガン食べました(笑)

 

モロッコの食事はボリュームがあり
だいたい丸い円盤型のパンが付いてくるので
よく食べる私でも食べきれないところが多かったです。

そのボリュームを考えると
観光地でのランチなのに安いなぁと思います。

 

f:id:chihonakajima:20170425101716j:plain
店名の etoile(エトワール)とは仏語で『星』のことらしくこんな内装が

 

f:id:chihonakajima:20170425101521j:plain
テラス席はこんな感じ~

 

 

ティルエットカスバへ観光?!

食後、まったりと過ごし
いよいよすることがなくなったと思っていたら
集合を掛けられ、観光に行くというガイド。

目の前になんだか立派な建物(=ティルエットカスバ)はあるけど
まだまだ暑かったので
「どこに行くのかなぁ。。。。」
と思って行ったら

ティルエットカスバの外周を廻る~でした(笑)

 

帰国後
ティルエットは素敵なカスバだったと知ったのですが
中には一切入らずでした(苦笑)

 

f:id:chihonakajima:20170425102644j:plain
廻ったのはこんな感じのところだったので写真もこれだけしか撮ってない

 

 

国王で足止め

そんな感じでワルザザードでは
ランチとよく分からない徒歩観光を終えて
いよいよガイドさんともお別れ。

チップの金額を25dhと、ガイド自ら提示していたのですが
ランチのお釣りでもらった2ユーロを私は払いました。

ユーロはdhより強いみたいで
1ユーロ=約10dh
と換算すると少し足りないのですが
なんだか満足してくれてました(笑)

 

みな車に乗り込み、いざホテルへ走り出すと
ワルザザードを出る間もなく道が封鎖されていました。

どうやら国王がこの先にいるらしく
その間は通行止めとのこと。

ドライバーがハンドルを左に切り進んで行ったので
「う回路でも行くんだろう」
と思っていたら
似たようなツアー車の群れの中に車を止めました。

どうやら通行止めが解除するまで待つらしい。。。

解除されればすぐに出発するからあまり遠くまで行かないように言われて
国王が移動するのをただただ待つのでした~

 

f:id:chihonakajima:20170425104031j:plain
カフェで休憩 モロッコではオレンジ―ナをよく見かけた 10dh

 

f:id:chihonakajima:20170425111005j:plain
封鎖が解けた道 立ち並ぶ国旗とそこここにいる警備隊

 

 

まとめ

ワルザザードは『サハラ砂漠への中継地』として
マラケシュからここで1泊してサハラへ向かう
という移動方法があり
なんとなく寂れて何もない場所をイメージしてたのですが
実際に訪れてみるときれいに整備された街並みに驚きました。

必ず立ち寄りたい!ってほどではないですが。。。(苦笑)

 

 

 

【関連記事】

モロッコ旅行記 サハラ砂漠ツアー カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

モロッコ旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog