CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

モロッコ1人旅行記 CTMバスでシェフシャウエン~カサブランカ 移動スケジュールやバスターミナルの場所など紹介~^^

f:id:chihonakajima:20170523142029j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回はモロッコのCTMバスを使って

シェフシャウエンからカサブランカまでの移動

についての諸々を綴っていきます^^

 

 

 

タイムスケジュール

 7:00 シェフシャウエン 出発

 8:10 朝食&トイレ休憩 Ouazzane

11:15 ラバト 到着

11:25 ラバト 出発

12:45 カサブランカ 到着

休憩と経由地のラバトに停車以外はノンストップで
約6時間の移動でした。

 

 

休憩ポイント Ouazzane

シェフシャウエン発が朝早いので朝食を摂るために
休憩ポイントのOuazzaneには長めの停車時間でした。

私は持参していたので降りて写真を撮る程度でしたが
隣の乗客がフレッシュのオレンジジュースを飲んだと言うので
値段を聞いてみると
1杯10dh(約115円 1dh=11.5円)
だと教えてくれました。

物価は観光地価格といった感じ。

ちなみにフェス~シェフシャウエンでのCTMバス移動の際も
シェフシャウエンに入る前にこちらで休憩しました。

 

f:id:chihonakajima:20170524091410j:plain
遠くに見える街の様子
山間にあるので傾斜地に建っている

 

f:id:chihonakajima:20170524091430j:plain
CTM事務所
CTMバスが停まるところには大小関わらずオフィスがある

 

f:id:chihonakajima:20170524091446j:plain
BBQ屋台
駐車場を取り囲むようにお店が並んでいた

 

 

ラバトは首都

経由地のラバトはモロッコの首都です。

マラケシュを出てから
ほぼ田舎町ばかりを巡っていたので
ラバトに入ったときには
舗装された広い道路に、ビル群にと
かなりの都会感に圧倒されました。

到着したバスターミナルでは
日本人をはじめ結構乗客が降りたので
空いたバス座席へ移動しても大丈夫でした。

少し長めの停車時間だったので
ドライバーに申し出てトイレに行くこともできます。

 

 

カサブランカに到着

カサブランカはラバトよりもさらに都会的な印象で
街に入ってしばらく走ったあと
CTMのバスターミナルに無事到着しました。

モロッコ旅の中では
カサブランカのターミナルが一番大きく
バスを降りた後は一度建物の中に入り
それから外に出るように促されます。

チケットカウンターにバゲッジクレイム
出発ロビーに到着ロビーと空港さながらの設備でした。

もちろん建物内ではフリーwifiが使えます。

 

f:id:chihonakajima:20170524091506j:plain
カサブランカのCTMバスターミナル
ここはバスが到着したゲート 
ここから直接外に出ると怒られた

 

 

地図

CTMバス移動MAP(予想)シェフシャウエン~カサブランカ

f:id:chihonakajima:20170524103140j:plain

 

シェフシャウエン バスターミナル

f:id:chihonakajima:20170524103052j:plain
赤丸の場所
シェフシャウエンにはCTM専用ではなく共同のバスターミナルが1つあります。

 

ラバト CTMバスターミナル

f:id:chihonakajima:20170524103334j:plain
の場所
降りてないので何とも言えないですがCTMのバスターミナルのようでした。

 

カサブランカ CTMバスターミナル

f:id:chihonakajima:20170524103455j:plain
カサブランカのCTMバスターミナルです。

FAR通りから1本南に入った道沿いにあります。

 

 

まとめ

最後のバス移動だったのでかなり慣れた感じで乗ることが出来ました。

シェフシャウエンへの行き来には
タクシーをチャーターする以外に
バス移動しか手段がないので
こちらを参考に安心して旅してもらえたら幸いです^^

 

 

 

【関連記事】

モロッコ旅行記 交通 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

モロッコ旅行記 カサブランカ カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

モロッコ旅行記 シェフシャウエン カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

モロッコ旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog