CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

モロッコ1人旅行記 カサブランカ 私が泊まったおすすめのホテル Hotel Astoria ホテル アストリア 

f:id:chihonakajima:20170524111344j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回はカサブランカで泊まったホテル

Hotel Astoria ホテル アストリア

について綴っていきます^^

 

 

CTMから歩いて行ける

バスでカサブランカ入りの予定だったので
CTMのターミナルから徒歩で行ける近場にしようと決めていました。

ホテルアストリアは道のり約800mの場所にあり
カサブランカは平坦な街なので
スーツケースを引きながら徒歩15分ほどで到着できました。

 

 

最後はゆっくり

砂漠でのテント泊や夜行バスでの移動
ホステルでのドミ泊など
旅の半分以上はただ寝るだけという感じ~(苦笑)

これはこれで愉しかったのですが
モロッコでの最後の夜は
1人でゆっくり休みたいなぁと思っていたので
このホテルに決めて正解でした~www

 

 

ホテルの感じ

ツインルーム 

1泊朝食付き 252dh(約2900円 1dh=11.5円)

ダブルを予約していたのですが
なぜか通されたのはツイン???
ま、ベッドが広かったので支障はなかったです^^

予約時には日本円表示(¥3125)で
支払はユーロ指定(€26)だったのですが
モロッコディルハムに換算してもらい支払いました。

結果ちょっと安くなりました~^^

 

f:id:chihonakajima:20170524112956j:plain
久々の個室~w
鏡の隣にバスルーム
窓は開くがフェスと同じく網戸は無し

 

f:id:chihonakajima:20170524113044j:plain
バスルームのバスタブとトイレ
洗面台もあり
シャワーカーテンがなかったが
バスタブが深かったので座れば水浸しにはならなかった

f:id:chihonakajima:20170524113101j:plain
バスタブの中
腰を掛けられるくらいの段差があった

 

ロビー

英語が話せるスタッフは限られており
フロントスタッフでも半々という感じでした。

チェックイン時の若い女性スタッフは話せたので
質問や支払いなど英語が必要な手続きは
この時に全て済ませました。

 

f:id:chihonakajima:20170524113604j:plain

 

朝食

朝食は7時から摂ることが出来
ロビーへ行くと用意してくれました。

食べきれなかったパンはジップロックに入れて
非常食にしました。

 

f:id:chihonakajima:20170524114209j:plain
ロビーの隣にあるラウンジ
朝食はここで摂る

 

f:id:chihonakajima:20170524114253j:plain
朝食
デニッシュなどのパン類・ゆで卵・チーズ・ジャム類
ミントティー・フレッシュオレンジジュースなど
普通に美味しかった

 

その他アメニティーなど

  • 石鹸
  • シャンプー
  • バスタオル・フェイスタオル
  • テレビ
  • クローゼット・ハンガー

ドライヤーはなかったです。

フリーwifiは部屋でも使えました。

 

 

面白エレベーター

このホテルのエレベーターは
スーツケースと一緒に2人乗ったら余裕なし~
とかなり狭く
しかもドアがあるのはフロア側だけー!!!

乗っている箱側にはドアがないので
目の前の壁がスルスル移動しスリル満点!!!

狭い上にそんな造りなので
気を緩めて乗降口に触れようもんなら
大けがしそうなエレベーターでしたが
生まれて初めて見たのでめちゃ面白かったです~(笑)

 

 

地図

カサブランカMAP

f:id:chihonakajima:20170524120106j:plainCTMバスターミナルとONCFカサボヤージュ駅の間
CTM寄りにあります。

 

拡大MAP

f:id:chihonakajima:20170524122809j:plain
CTMバスターミナルから約800m
徒歩で10~15分です。

 

 

まとめ

値段が安くきれいで清潔感があり
部屋も十分広かったのでとても居心地が良かったです。

また空港へのアクセスの良い
モロッコ鉄道OFCNのカサボヤージュ駅へも一本道で
そばのモアメ・サンク通りには駅へ向かうトラムもあり
スーパーも近くにあったりと便利な立地で
おすすめのホテルです^^

 

 

 

【関連記事】

モロッコ旅行記 宿 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

モロッコ旅行記 カサブランカ カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

モロッコ旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog