CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

インドネシア旅行記 【コモド編】 コモドドラゴンに逢いに。。。コモド日帰りツアー その⑥ ランチはこんな感じ

f:id:chihonakajima:20171108103513j:plain

 

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
いよいよ待ちに待った
コモドドラゴンに逢うために

コモド1day trip ランチ編

の様子について綴っていきます^^

 

 

お昼は付いてる

ツアーにはランチの料金も含まれていて
申し込み時に希望内容を尋ねられます。

種類は3種類

  1. チキン
  2. フィッシュ
  3. ベジ

対応してくれていたスタッフさんは
魚の名前をダイレクトに話していたようで
最初はちんぷんかんぷんでした(苦笑)

『フィッシュ』という英単語がなかなか出てこず
私が「フィッシュ?」と尋ね返したところで
「そうそう!それそれ!!」と判明~w

肉を止めた私にはあり難いラインナップで
ベジと悩んだ末に魚にしました。

 

 

お昼はコモド島の後

朝7時頃に持参した朝食を食べ
トレッキングで歩きまわっていたので
コモド島での散策が終わった13時頃
お腹はペコペコMAXでした。

船に戻ると「ランチだよ~」と
ランチボックスをドン!と出され
その中からそれぞれ頼んでおいたメニューのモノを
蓋をパカパカ開けて探し出し
ようやく昼ご飯にありつけました(笑)

 

 

これがランチボックス

私の選んだ魚のランチはこんな感じ~

f:id:chihonakajima:20171108103549j:plain

魚は白身の焼き魚
大胆にもウロコは付いたまま(笑)

あとは
炒めた(焼いた?)インゲンナス
生のスライスキュウリごはんといった内容で
私には要・要・要注意の真っ赤なソースが付いてました!

おそらく激辛サンバㇽソース~!!

 

目の前で食べていた別の参加者も
魚のボックスを頼んでいたようですが
魚が全く違っていました。

同じ魚を使うというこだわりは無いようです(苦笑)

 

私は元々うす味なので
激辛のサンバㇽソースと思われる付け合わせのソースを使わなくても
魚の塩味で十分美味しくいただけました。

魚に全く臭みなどはなく
しっかり火も入っていたので
日本の焼き魚と何ら変わらなかったです。

野菜は火を入れただけのもので
味付けは何もなかったですが
魚の下に盛り付けられていたので
若干、魚の味が移っていた気がします。

乗船時に積み込まれ
7時間くらい船の上に置きっぱなしというランチボックス

食中毒など一抹の不安がありましたが
お腹を壊すなんてことはなく全く大丈夫でした^^

 

 

スプーンで。。。

インドネシアでテイクアウェイにすると
9割の確率でスプーンが付いてきます!!!

写真では分かりにくいですが今回も
レンゲ型の小さいプラのスプーンがごはんの上に乗っかっていて
長いインゲンも
大きなナスも
スライスキュウリも
骨付きの魚までも
スプーンを駆使していただくことになります。

焼き魚をスプーンで!!!
なかなか貴重な体験でした(笑)

 

 

船は走る

ランチを配られ始めた時
すでに船はコモド島の桟橋を離れ
食べ始めるころには

  • 揺れ

とご飯を食べるにはなかなか過酷な環境になっていました。

ボックスが発泡スチロール製なので
量の割りに軽く感じ
一瞬の気のゆるみでふっ飛んでいきそうな勢い!

さらにサイズが大きいので
片手でしっかり持つのも難しい!!

しかもスプーンで焼き魚と格闘中!!!

お腹の減りも手伝って
あんなに必死にお昼を食べたのは久々でした(笑)

 

 

まとめ

ツアー費が安かったので
ランチには特に期待していませんでしたが
ボリュームもあり味も良く十分満足できるものでした。

TOPの写真のような雰囲気で
海を望んで優雅に
とはいきませんでしたが
これはこれで思い出深いランチとなりました^^

 

 

 

【関連記事】

インドネシア旅行記 1day trip カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

インドネシア旅行記 食 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

インドネシア旅行記 コモド カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

インドネシア旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog