CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

インドネシア旅行記 【コモド編】 コモドドラゴンに逢いに。。。コモド日帰りツアー その⑧ マンタに逢えた?!

f:id:chihonakajima:20171108124328j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
いよいよ待ちに待った
コモドドラゴンに逢うために

コモド1day trip マンタ編

の様子について綴っていきます^^

 

 

最後の目的地

ピンクビーチを後にし
いよいよ最後の目的地 マンタ‐レイ ポイント
に向けて出発しました。

申し込みの時に初めて
ここってマンタを見るのにも有名な場所だったんだ
と気づいたのですが
まさかこんなボーナスが付いてるなんて~と
知らなかっただけに嬉々としました。

 

 

ブルーオーシャン

船をしばらく走らせていると
明らかに水色の違う場所が現れました。

ツアーも終盤で
疲れから寝ている参加者がほとんどだったのですが
あまりの美しさに起き出して色めき立つ船内~

例のごとく
キャプテンが減速してくれたので
間近でエメラルドグリーンに輝く海を愛でたのでした。

f:id:chihonakajima:20171108124427j:plain
突如現れたエメラルドグリーンに気づき近づく

f:id:chihonakajima:20171108124445j:plain
人越しだとこれくらい明るい

 

 

マンタポイント到着

エメラルドグリーン色から一転し
深い深い碧色の海に変わってしばらくすると
キャプテンがにわかに動き出しました。

先に小さなボートが数隻漂っていて
そこに乗船している人たちと
マンタがいたのか、どこにいるのか
やり取りしている様子です。

どうやらマンタがちゃんと見られるように
捜査船?がこうしてスタンバイし
そこからの情報でマンタポイントを探すようでした。

ここからキャプテンは舳先に陣取り
マンタの影を探しながらの航行が始まるのでした。

 

 

それ行け~!!!(笑)

こうして得た情報をもとに
最後はキャプテンの眼力に掛かったマンタ捜索

その時はやって来ました!

マンタの黒い影を確認するやいなや
シュノーケルとフィンを付けるよう指示し
準備の出来た参加者から
どんどん海へ飛び込んでいきます!!

ただマンタの興奮で気づいていないですが
ここはなかなか波も高く水深の深い場所で
救命ベスト無しでどんどん飛び込むのは
危険極まりない行為~

全員飛び込んで船内が少し落ち着くと
みんな結構遠くの方まで泳いで行ってしまっており
「大丈夫なの???」
と一瞬不安がよぎりました。


みんなもうマンタに夢中なので
「ポイントを変える」と判断したキャプテンの指示で
遠くの方の参加者も一心に船に戻り
新たなポイントを求めてまた移動するのでした。

f:id:chihonakajima:20171108124737j:plain
マンタを探す参加者たち
奥は遠すぎて写る頭が小さい

 

 

全部で5、6回

このように

  1. マンタを探す
  2. 見つけてダイブ
  3. いなくなったら戻り、また探す

を延々繰り返し
計5,6回マンタシュノーケリングは行われました。

やはり途中から
参加者自ら救命ベストを付けるようになりましたが
この繰り返しに体力の消耗が激しいみたいで
回を重ねるごとに飛び込む参加者も減っていきました。

それでも全員が納得するまで
毎回キャプテンが「まだ行くか?」と尋ねて続いたので
参加者主導でのシュノーケリングとなりました。

 

 

一瞬、見た?!

私は海に入らないぶん
キャプテンのごとく船上から目を凝らしていたのですが
2度ほどマンタらしい四角い黒い影を見ました~^^

ピンクビーチでキャプテンと話している時
「運が良ければ船からでもマンタを見ることが出来る」
と教えてもらっていたのですが
明らかに海水とは違った黒い四角い影だったので
あれはマンタだったと思います~

 

 

海の様子

「マンタが撮れた!!!」
と嬉々としていた参加者に画像を見せてもらい
さらにその画像を写真に撮るという荒業にも出てみました(笑)

マンタで大興奮していた彼は
「あ。これも」「あ。これも」
と次々写真を見せてくれるだけでなく
綺麗に撮れるようにめちゃくちゃ協力してくれました。

f:id:chihonakajima:20171108124554j:plain
写真を見せてくれている様子
実際はこの画像よりももっとクリアだったよと教えてくれた

f:id:chihonakajima:20171108124615j:plain
口を開けたマンタ

f:id:chihonakajima:20171108124641j:plain
ツインのマンタ

f:id:chihonakajima:20171108124704j:plain
大きなマンタ

 

 

これもツイていた💛

参加者の中には
すでにスキューバを体験してた人がいて
まったくマンタを見ることが出来なかったと嘆いていました。

そのスキューバよりも
チープでシュノーケリングであるこのツアーだから
期待していないんだとも話していました。

私はひそかにツイてる自分を信じていたので
「見れるだろうなぁ」
と思っていたし
「見れなくても構わない」
と執着もしていなかったのですが

野生のイルカを見た時をはじめ
このような参加者の話を聞くたびに
たった1日の参加で簡単にいろいろ見れた自分に
つくづくやっぱり私はツイてるな💛
と感謝せずにはいられませんでした^^

 

 

まとめ

私にはボーナスステージのマンタでしたが
こうして海に入れない身でありながらも
大興奮の雰囲気の中
海面からと、参加者の写真とで
十分愉しむことが出来ました^^

感想を聞いてみると
同じように飛び込んでいても
1度しか見れなかった人から
毎回見て写真にも納められている人まで
様々でした。

これも運なんですかね(笑)

 

 

 

 

【関連記事】

インドネシア旅行記 1day trip カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

インドネシア旅行記 コモド カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

インドネシア旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog