CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:筲箕灣】 トラムで行く♬ 最東端終点の街 『筲箕灣』 は寺院フィーバーw 【前編】

f:id:chihonakajima:20180630091019j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
トラム最東端終点の街筲箕灣での
寺院巡り【前編】
について綴っていきます^^

 

 

街の案内看板

全くのノープランで
トラム最東端終点の街筲箕灣へ来た私は
「どうしたもんかな?」
と思っていると
そばに街の案内地図を発見しました。

そこには見どころとして
色んな場所が紹介されており
中でも大好きな寺院を
街を散策がてら巡ってみることにしました。

f:id:chihonakajima:20180630102018j:plain
筲箕灣の案内看板地図
かなり古ぼけている(笑)

 

トラム終点すぐ

まずはすぐそばにあった一つ目の寺院
城隍廟 Shing Wong Templeへレッツゴー!

ちょうど公衆トイレの向かいにあり
規模はあまり大きくなかったのですが
レンガ造りに緑青色の瓦屋根は
まさに香港の寺院感が満載~♬

他の寺院では見かけない八角形の窓が
とても印象的でした^^

f:id:chihonakajima:20180630090138j:plain
寺院の中
赤いレンガに緑青の瓦
この派手な感じがまさに~♬

f:id:chihonakajima:20180630101250j:plain
向かいにあった公衆トイレ
香港のはだいたいこんな大きなビル型

 

メイン通りに

サラッと一つ目の寺院城隍廟を後にした私は
次の寺院天后古廟 Tin Hau Temple
筲箕灣大東街を進みました。

トラム終点から延びるこのメイン通りには
多くはないですが色んなお店が建ち並んでおり
街の様子をうかがうことが出来ます。

しばらく進むと
またもやレンガに緑青の瓦屋根を発見~

中に入ってみると
メイン通りに面していたからか参拝客も多く
結構広くていろんな神様が祀られていました。

外光があまり入ってこない造りだったので
かなり薄暗い寺院でしたが
ふと見上げると天井には
私の大好きな渦巻き線香が~💛

パシャパシャ撮りまくりながら
寺院の中を見て廻ったのでした。

f:id:chihonakajima:20180630101350j:plain
通りのサイン
こうした案内板があるので迷わない

f:id:chihonakajima:20180630090206j:plain
壁にあった小さな祠
装飾の細工が細かい~

f:id:chihonakajima:20180630091124j:plain
わ~い♬ 渦巻き~💛

f:id:chihonakajima:20180630091052j:plain
中はかなり薄暗く
外の明るさとのギャップがすごい!
天井の丸いのは渦巻き線香の灰受け皿

 

場所と地図

f:id:chihonakajima:20180630085540p:plain

f:id:chihonakajima:20180630091502j:plain

★② 城隍廟 Shing Wong Temple

住所 筲箕灣,金華街

時間 8:00-17:00

★トラム筲箕灣終点駅より すぐ

f:id:chihonakajima:20180630091155j:plain

★③ 天后古廟 Tin Hau Temple

住所 筲箕灣,筲箕灣大東街53號

時間 8:00-17:00

★トラム筲箕灣終点駅より 徒歩4分

いずれもトラムの終点から近いので
街を散策がてら楽に行けます。

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:筲箕灣】 エリアMAP

 

まとめ

街が小さいからか
こんなに寺院が密集している場所は初めてで
寺院好きの私にはウホウホ状態でした(笑)

次回は
寺院フィーバーの後編を紹介しま~す^^

 

 

 

【関連記事】

香港 観光 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog