CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:佐敦】 超老舗デパート 『裕華國貨』 流れに任せて絶品のお茶をお土産としてゲット~✨

f:id:chihonakajima:20190217160641j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
香港で有名な老舗デパート
裕華國貨 Yue Hwa Chinese Products
で出逢った絶品のお茶
それにまつわるミラクルを綴っていきます^^

 

*1HK$=約14.5で換算(2018.12.)

 

 

しっかりぶらり

この日ゆっくりめの朝食を摂り
「どこへ行こうかなぁ~」
とふらりホテルを出た私は
そばにある裕華國貨に
何となく行ってみることにしました。

いつもお目当てのフロアか
トイレに行くくらいしか利用していなかったので
「特に予定もないし」と気になる所を中心に
じっくり廻ることにしました。

 

初。お茶コーナー

中国食器や書道道
最上階の催事場なども冷やかし(笑)
お茶コーナーにたどり着いた私

声を掛けられない距離を保ちつつ
じっくり眺めていると
試飲用の実演コーナーにある
ガラスのポットに目が留まりました。

実は私
日本でガラス製のポットを探していて
香港に到着してからも
雑貨屋さんに立ち寄ったりしてたのですが
全然見つからず~

そんな中
かなり私の理想に近いポットが置かれていたのです!

 

時間あるしね

そこの店主さんは英語が話せたので
どこで手に入れたのか尋ねると
『台湾で特注品』とのこと

香港には住んでいるものの
台湾にもルーツがあるらしく
(両親が香港人と台湾人)
お茶は台湾製のモノを扱っており
ガラスのポットもその関係で作ってもらったそう

「理想のポットに近いんだよなぁ」
と言うと
「台湾で頼んで作ってもらう?」
と返されたのですが
時間もかかるし
お金もかかるしで
やんわり断ったのでした。

ただ日本のお茶処にも
よく足を運んでいるようで
色々と話が弾み
「予定もないしな」
と勧められるまま
試飲してみることにしました。

f:id:chihonakajima:20190217160555j:plain
おススメや私の好みのお茶を淹れてる様子
基本『裕華國貨』は撮影禁止だが
彼はOKしてくれた

 

ティータイム

お茶の話を聞きながら
好みやおすすめのを淹れてもらい
何だか幸せなお茶の時間に突入しました(笑)

しかもこのお茶が美味かった~♬

おススメだという
緑のパッケージで
『翠』の字が含まれた烏龍茶は
馴染のある茶色いものではなく

まるで緑茶のような色合い~♬

しかも飲み口が爽やかで薫り高く
想像だにしない烏龍茶でした。

私はお茶の勉強も少しかじったことがあるので
発酵度合いでお茶は区分される
と知っているのですが

緑茶のような水色と独特な香りに
全然烏龍茶っぽくないけど~
と何度も確認したのですが
やはり烏龍茶とのこと。。。

あまりの美味しさと衝撃に
お土産にしようと決心したのでした。

f:id:chihonakajima:20190217160608j:plain
例の烏龍茶を掲げる店主
手前に置かれたガラス茶碗には
烏龍茶とは思えない緑の水色のお茶が

 

夢の通訳~

そうしてお茶を愉しみ
お土産に買うものを決めつつ
「こっからは交渉だよなぁ」
と思っていると
とあるグループが
私の後ろを通ろうとしていました。

聞こえてくるのは日本語で
店主の彼も「日本人だよ」と言うので
あまりのこのお茶の美味しさに
声を掛けて勧めることにしました。

ホントに美味しかったし
日本で買うことを考えれば
お茶としても安かったし
何なら飲むだけでも良いし(←勝手)

しかしそれ以上に

何より通訳が出来る~💛

私の夢の一つに
香港で日本人をアテンドする
があり
それが実践できるチャンスでもあったのです~(笑)

ふらり立ち寄ってお茶していた
裕華國貨でまさか叶うとはっ!

出逢ったばかりでしたが
グループの方たちとも話が弾み
愉しい試飲会となりました。

f:id:chihonakajima:20190217160620j:plain
試飲会の様子(笑)
香港だが英語で通訳

 

毎度アリ~

聞けばグループの内の一人が
以前ここのお茶を買い美味しかったので
今回の香港旅で友達を連れて立ち寄ったのだとのこと

元々買う予定だったのに加えて
私が通訳したので希望なども伝えることが出来
ほとんどの方がお茶を購入していきました。

私も素直に美味しいと思い
彼女たちに声を掛けたので
こうして喜んでもらえたのは
純粋に嬉しかった~💛

その最中
「通訳代として値切ってもらいなさいよ」
と彼女たちに言われた私

もちろん通訳などする前から
ここは香港
当然値切り交渉はつもりだったので
彼女たちが立ち去った後
お願いして安く購入することが出来ました。

店主の彼はとても良い人だったので
値切るのにちょっと気を遣いましたが
それでも良い買い物が出来ました^^

f:id:chihonakajima:20190217160631j:plain
茉莉緑茶ジャスミン緑茶)(左)
翠玉烏龍茶(右)
合わせて250HK$(約3625円)
ジャスミン茶はティーバックタイプが売り切れ
予算オーバーだがリーフタイプを購入
それでも味と量を考えたら大満足

 

場所と地図

f:id:chihonakajima:20190217165014p:plain

f:id:chihonakajima:20190217165315j:plain

★㉒ 裕華國貨 Yue Hwa Chinese Products 佐敦本店

住所 佐敦,彌敦道301-309號 

休み 無し

時間 10::00-22:00

MTR佐敦駅より すぐ

彌敦道(ネイザンロード)
佐敦道(ジョーダンロード)の交わる
大きな交差点にあるのですぐにわかります。

裕華國貨と書かれた赤いロゴが目印です。

 

まとめ

宇宙の法則に従ったつもりではなかったですが
たまたま思いついてふらりと立ち寄り
気の向くまま愉しく過ごしていたら
美味しいお茶を安くゲットでき
夢だった通訳体験もできました(笑)

あまりの居心地の良さに
彼が時々英語ではなく
広東語で話しかけてくるのも
嬉しく面白い経験でした。

香港ではなく台湾のお茶ですが
めちゃくちゃ美味しかったですし
試飲もさせてくれるので
興味のある方はぜひどうぞ~^^

 

 

 

【関連記事】

【香港:佐敦】 超老舗デパート『裕華國貨』でお土産探し 一度に香港が味わえて散策するだけでもオモシロイ^^ - CHIHO’s blog

香港 お土産 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog