CHIHO’s blog

旅や食から心理、スピリチュアルなど好きなものを発信します

バルセロナの旅行記 『人間の塔』って知ってますか?

こんにちは CHIHOです。

 

早速、サグラダ・ファミリア観光中に出会った興奮の出来事を綴っていきます!

 

まずはこの写真

 

f:id:chihonakajima:20151021131658j:plain

 (サグラダ・ファミリア『生誕のファザード』前の道路にて バルセロナ 2013年)

 

塔ツアーの最中だった私は、ふと下を見ると人だかりが出来ているのに気づきました。

 

それから

くるくるくるくる塔を下りるたびに下を見ては

だんだん人が増えてるなぁ 祭りかなぁ?

と。

 

ただ、屋台などの店が見えなかったので

 

ここからどこかへ行くための道路として混んでるのかな?

 

くらいに思ってました。

 

人が増える

私が見える人のサイズが大きくなる

 

で、結構降りてきて塔の下層部から撮った写真がこれなんです。

 

あれ?

同じような格好した人が集まってる?

。。。人が上に乗ってる???!(驚)

 

上の写真、よぉく見てください。

緑の服と赤の服を着た人たちが作るサークルの上に

緑の服の人が乗っているのが分かりますか?

 

分かりにくい人のために

↓  ↓  ↓  拡大そして赤丸!!!(笑)

f:id:chihonakajima:20151021132914j:plain

サグラダ・ファミリア『生誕のファザード』前の道路 拡大写真 バルセロナ 2013年)

 

塔から見るとちっさいので、イマイチ何なのかわからなかったんです。

 

降りるに合わせて、人が集まり、こうして塔が出来ていたのです。

 

そう! これは『人間の塔』!!!

人間の塔 - Wikipedia

 

『塔ツアー』中に『人間の塔』開幕です!!(笑)

 

これって、奇跡じゃないですか!!!(笑)

 

この写真はまだ序盤で、ここからもっと人が増えていくんです。

 

塔ツアーを終えてもなお

幸運なことに私はサグラダ・ファミリアの敷地内にいましたので

ちょっと高台から座ってこの『人間の塔』を見物することが出来ました。

 

まさに特等席や~!彦摩呂風)(笑)

 

次が特等席からの写真です。

f:id:chihonakajima:20151021133843j:plain

サグラダ・ファミリア敷地内からの眺め『人間の塔』 バルセロナ 2013年)

 

手前に写ってる門は、サグラダ・ファミリアの門です。

 

道を埋め尽くす人の量

塔の高さ(バックの木々の高さと比較してみてください!)

 

私はもうサグラダ・ファミリアそっちのけで見入りました!

 

そうしていて分かったんですが

チームごとに同じ色の服(民族衣装だと思いますが)を着てるんですね。

 

ただ、大規模な『人間の塔』を作るときには、

土台となる地面に立っている人たちは

色関係なく、つまりチームの垣根を超えて参加するんです。

 

協力して一つのものを作り上げる。。。

 

感動です!!

 

では、次回は『で、人間の塔って何なの?』を綴っていきたいと思います。

まだまだ、感動できますょ^^