CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

初詣に伊勢神宮 外宮・内宮参拝~おはらい町通り・おかげ横丁散策 日帰りでおすすめのモデルコース

f:id:chihonakajima:20151128155726j:plain

 

今晩は CHIHOです。

 

実践してみてなかなか良かった

伊勢神宮日帰り満喫コースを

ご紹介したいと思います^^

 

ちょっとハードですので

体力と胃袋と相談しながら(笑)

これをもとにアレンジしてもらえたらと思います。

 

交通機関

  • 電車で伊勢まで

近鉄伊勢市駅を使うと外宮に歩いていけるので

一番効率が良いです。

 

伊勢神宮よりから来られる方は名古屋発

近鉄名古屋駅伊勢市駅 急行で約1時間40分 ¥1450-

 

伊勢神宮より西から来られる方は大阪発

JR大阪駅➡鶴橋駅     環状線で約15分   ¥180-

近鉄鶴橋駅伊勢市駅   急行で約2時間10分 ¥1800-

 

特急料金など掛けずに行ける目安の料金と時間です。

 

10:00ごろには伊勢市駅に着くように組むと

午前中に両神宮の参拝が出来ます。

 

  • バスで神宮間の移動

外宮・内宮への移動や、最寄り駅へはバスを利用します。

 

参拝客が増える時間(10:30~16:30)になると

10分おきにバスが来ます。

もっと多い時は臨時便でも対応してくれるので

乗降に時間がかかるくらいでほとんどバスに待たされることはありません。

 

モデルコースと目安の時間

10:00 伊勢市駅 

        (徒歩移動)

10:15 外宮参拝(風宮・土宮・多賀宮は見るだけ。正宮参拝)

        お伊勢まいりは外宮(げくう)から! 正しい参拝方法と所要時間

10:55 勾玉池で休憩

        勾玉池でひと休み お茶も無料で飲めますよ^^

11:05 外宮 発

        (バス移動 三重交通 ¥430-)

11:25 内宮参拝(五十鈴川御手洗場、瀧祭神風日祈宮、正宮、荒祭宮

        外宮の次は内宮(ないくう)へ! 正しい参拝方法と所要時間

12:15 参集殿で買い物

        開運鈴守は巾着型^^ 参集殿でいせ鈴

12:30 おはらい町通り・おかげ横丁 散策

        (食べ歩き 天ぷら・伊勢焼うどん・わらび餅・ソフトクリーム

         行列 豚捨のコロッケ

         お土産 虎屋ういろ・岩戸餅・天ぷら)

        伊勢神宮 おはらい町通り カテゴリー

        伊勢神宮 おかげ横丁 カテゴリー

14:30 内宮 発

        (バス移動 三重交通 ¥430-)

14:55 外宮 着

        外宮参道 散策

        (食べ歩き ソフトクリーム

         お土産 伊勢百貨店・伊勢器市)

        外宮参道を紹介

15:35 伊勢市駅 着

 

図解

f:id:chihonakajima:20151128173733p:plain

  • ピンクラインー外宮・内宮・最寄り駅を周回してるルート
  • 🚏ー周回バスのバス停
  • 紫ラインー外宮参道
  • 緑ラインーおはらい町通り
  • 赤四角おかげ横丁

 

コツ

  • 遅くとも10:00頃には参拝開始

神社参拝は午前中に行くのが良いのに加えて

昼前後からツアー客がどの時期でもやってくるので

混雑を避けるためにも10:00頃には外宮参拝をスタートした方が良いです。

 

朝が強いという方は始発を使えば

名古屋5:30頃➡伊勢市駅7:00頃

大阪 5:50頃➡伊勢市駅8:30頃

なんてことも出来ます^^

 

まあ、あまり早いと、お店は開いてなかったり

バスの間隔も15~20分おきとかになっちゃいますが。。。

 

  • 行きの外宮参道でお店をチェック

伊勢市駅から外宮へ参道を通る時には

赤福・豚捨などの場所をチェックしておきます。

これらの店はおはらい町通り・おかげ横丁でとても混雑しています。

行列を避け、限られた時間を有意義に使うために

帰りの外宮参道で支店を利用した方が良いですね。

 

内宮からの帰りのバスで

伊勢市駅バス停は少し辺鄙なところに停留所があります。

ですので、通り越して次の外宮で降りれば

外宮参道を散策しながら駅へ向かえるので効率が良いです。

 

まとめ

このモデルコースでは

お守りや御朱印、人気のお土産屋などの行列はほとんど避けてます。

それで、帰りの伊勢市駅に15:30頃着いてますので

17:00閉店が多いことを考慮しても

1.5時間、行列や休憩などに時間がまわせると思います。

 

ただこの日程で私たちは

おはらい町通り散策後にはもうぐったりしていて

帰りの外宮参道では食べたくても食べれないくらいお腹もいっぱいでした。

(ソフトクリームは食べれました 笑)

 

出来るだけ優先順位をつけて散策するのをおすすめします。

 

後は時の運もあると思いますので

心残りなく楽しんでもらえたらと思います^^

 

【関連記事】

伊勢神宮 外宮 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

伊勢神宮 内宮 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

伊勢神宮 おはらい町通り カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

伊勢神宮 おかげ横丁 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog