CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:尖沙咀ほか】 香港で超有名スイーツ店 『許留山』 久々に行って食べたスイーツの感想~ ドリアンにも挑戦!!!

 

f:id:chihonakajima:20151209180223j:plain

(許留山 佐敦エリア 九龍半島 香港 2015年)

 

今晩は CHIHOです。

 

香港の超有名スイーツチェーン店
許留山ホイラウサン

私は「キョリュウザン」と呼んでます^^

イートインとテイクアウェイと
2日間に渡ってひっさびさに行ってきました~(笑)

実際食べたメニューも含めて
紹介していきたいと思います^^

 

 

許留山とは

香港のいたるところにあるスイーツ専門店です。

赤地に金あるいは黄色文字がトレードマークなので
街中を歩いていてもすぐに見つけられると思います。

私が初めて訪れた20年ほど前は
いろんなフルーツをメインにした
「フルーツスイーツ」店でしたが
時代の流れとともに
「マンゴーに特化したスイーツ」店に変わっていきました。

私としては
かつてのメニューの「イチゴのタピオカ」が大好物だったので
ぜひとも復活して欲しかったりしますが。。。(苦笑)

許留山 - Wikipedia

 

食べたスイーツと感想

  • タピオカ入りマンゴードリンク

f:id:chihonakajima:20151209182916j:plain

テイクアウェイ出来るドリンクは
店先に看板があるのでそれを見てオーダーが出来ます。

もちろんファストフードと同じように
レジにもメニュー表があり
それを指さしてオーダーできますが
時間をかけると迷惑がられるので
看板の方がゆっくり吟味できます。

私はタピオカが好きなのと
ココナッツミルクが苦手なので
自然とメニューが絞られてきます。

今回頼んだ粒粒芒系列 A4 西米

  • マンゴースムージー
  • フレッシュマンゴーのカットしたもの
  • 小粒タピオカ

ととてもシンプルなものです。

下層のタピオカは茹でただけなので
上のスムージーとしっかり混ぜ合わせていただくのがコツです。

値段は26HK$(416円 1HK$=16円)

2個購入すれば
2杯目は半額になるので
2人以上で行くときは
一気にオーダーする方がお得です^^

マンゴー好きには
シンプルにマンゴー味が味わえるので
このドリンクをおすすめします^^

他にも赤いのはスイカだったり
(イチゴじゃないのが残念T~T)
白いのはココナッツミルクが入っていたりします。

 

  • マンゴーサンデー

f:id:chihonakajima:20151209185913j:plain

こちらはイートインで食べたものです。

勝手にサンデーと名付けちゃいましたが

  • マンゴースムージー
  • フレッシュマンゴーのカット
  • ポメロ(グレープフルーツのようなフルーツ)
  • マンゴーアイス
  • ミルクスープ?
  • 小粒タピオカ

がワンボウルに入っています。

これもマンゴーの味を邪魔しないので
とても美味しく頂けました。

大好きなポメロもちょろっとですがのっていて
価格は40HK$ほどだった気がします。。。

何人かでシェアできるビッグサイズも置いてあり
それは100HK$オーバーだったと思います。 

  • ドリアンパイ

f:id:chihonakajima:20151209191237j:plain

スーパーやマーケットで見かけるたびに
気になってたドリアン。 

今回の旅行中
許留山では運良く?「ドリアンフェア」を開催してたので
思い切ってオーダーしてみたのがこの「ドリアンパイ」

雲吞を揚げたような
薄く何層にもなったパイ生地の上に
ドリアンとおそらくクリームのようなものとを混ぜたものが
のっていました。

一口サイズの小さなパイだったんですが
やはり匂いが強烈で
運ばれてきた時からすでに辺りは。。。。

口に入れた瞬間
味覚・嗅覚、何もかもがドリアン臭!!!(涙)

この匂いは覚えると
街中でドリアンがあると匂いで先に察知できます。

初日に行ったスーパーの前で
「なんか匂うなぁ。。。」
と思いつつ入店したら
ドリアン様が鎮座してましたから(笑)

食感はクリーミーでねとっとしてます。

バナナもつぶすと少しねっとりしますが
その比じゃないくらいのねっとり感です。

結局、私には
ドリアンのおいしさは分からなかった。。。。

以前もドリアンキャンディーにやられてたので
分かってはいたんですが(苦笑)

その後
残ったマンゴーサンデーを食べ続けるも
なかなか匂いが消えなかったです。

恐るべし、ドリアン。

とはいってもフルーツのキング
この価格で味見できたのもラッキーだったなぁ(笑)

 

白玉にはご注意を~

f:id:chihonakajima:20151209192032j:plain

これは5年前の香港旅で食べた「マンゴー白玉」
先ほどのマンゴーサンデーに
白玉が入ったようなものなんですが
これを食べて以来今年まで
香港に行っても許留山は封印していた私。

なぜなら

白玉がカッチカチ(号泣)

口コミを見ると
「美味しい」という評価も目にするので
改善されてるのかもしれませんが
私が当時食べたものは
白玉のモチモチの元であるでんぷん質が老化して
もうお餅の良さはどこへやら。。。。

家庭科教師の免許を持っていて
元パティシエだった私としては
製造・保蔵工程も想像できるくらい
もうありえない代物でした。

現在のメニュー写真も
この写真と変わらないので
私は白玉メニューは避けています。。。。。

 

場所と詳細

九龍半島サイド・香港島サイド合わせて
至る所にあります。

どこか別の場所へ行こうと
メインロード沿いでも少し裏道に入っても
歩いてたら見つかると思います。

特に九龍半島に多くあり
彌敦道(ネイザンロード)沿いや
スターフェリー乗り場のそばにもあるので
見つけたら立ち寄ってみてください。

営業時間は昼前後から23~24時までなので
夕食前後に行ったり
テイクアウェイでホテルに持ち帰るのもありですね。

 

まとめ

マンゴー好きにはたまらないお店
特に暑い時期は重宝できると思います。

 一度は試してみてもらいたい
ザ・香港スイーツ店です^^

 

 

 

【関連記事】

香港 スイーツ カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog