
CHIHO’s blog

旅や食から心理、スピリチュアルなど好きなものを発信します

香港で超有名スイーツ『許留山』 久々に行って食べたスイーツの感想~^^ ドリアンにも挑戦!!!

香港 香港 スイーツ

 

f:id:chihonakajima:20151209180223j:plain

(許留山 佐敦エリア 九龍半島 香港 2015年)

 

今晩は CHIHOです。

 

香港の超有名スイーツチェーン店

許留山ホイラウサン

(私は「キョリュウザン」と呼んでます^^)

 

イートインとテイクアウェイと2日間に渡ってひっさびさに行ってきました~(笑)

 

実際食べたメニューも含めて紹介していきたいと思います^^

 

許留山とは

香港のいたるところにあるスイーツ専門店です。

赤地に金あるいは黄色文字がトレードマークなので

街中を歩いていてもすぐに見つけられると思います。

 

私が初めて訪れた20年ほど前は

いろんなフルーツをメインにした「フルーツスイーツ」店でしたが

時代の流れとともに「マンゴーに特化したスイーツ」店に変わっていきました。

 

私としては、かつてのメニュー「イチゴのタピオカ」が大好物だったので

ぜひとも復活して欲しかったりしますが。。。(苦笑)

 

許留山 - Wikipedia

 

食べたスイーツと感想

  • タピオカ入りマンゴードリンク

f:id:chihonakajima:20151209182916j:plain

テイクアウェイ出来るドリンクは店先に看板があるので

それを見てオーダーが出来ます。

 

もちろんファストフードと同じようにレジにもメニュー表があり

それを指さしてオーダーできますが

時間をかけると迷惑がられるので看板の方がゆっくり吟味できます。

 

私はタピオカが好きなのとココナッツミルクが苦手なので

自然とメニューが絞られてきます。

 

今回頼んだ粒粒芒系列 A4 西米

  • マンゴースムージー
  • フレッシュマンゴーのカットしたもの
  • 小粒タピオカ

ととてもシンプルなものです。

 

下層のタピオカは茹でただけなので

上のスムージーとしっかり混ぜ合わせていただくのがコツです。

 

値段は26HK$(416円 1HK$=16円)

 

2杯テイクアウェイすれば、2杯目は半額になるので

2人以上で行くときは一気にオーダーする方がお得です^^

 

マンゴー好きにはシンプルにマンゴー味が味わえるので

このドリンクをおすすめします^^

 

他にも赤いのはスイカだったり(イチゴじゃないのが残念T~T)

白いのはココナッツミルクが入っていたりします。

 

  • マンゴーサンデー

f:id:chihonakajima:20151209185913j:plain

こちらはイートインで食べたものです。

 

勝手にサンデーと名付けちゃいましたが

  • マンゴースムージー
  • フレッシュマンゴーのカット
  • ポメロ(グレープフルーツのようなフルーツ)
  • マンゴーアイス
  • ミルクスープ?
  • 小粒タピオカ

がワンボウルに入っています。

 

これもマンゴーの味を邪魔しないのでとても美味しく頂けました。

大好きなポメロもちょろっとですがのってましたし。

 

価格は40HK$ほどだった気がします。。。

何人かでシェアできるビッグサイズも置いてあり

それは100HK$オーバーだったと思います。

 

  • ドリアンパイ

f:id:chihonakajima:20151209191237j:plain

スーパーやマーケットで見かけるたびに気になってたドリアン。

 

今回の旅行中、許留山では運良く?「ドリアンフェア」を開催してたので

思い切ってオーダーしたのがこの「ドリアンパイ」

 

雲吞を揚げたような薄く何層にもなったパイ生地の上に

ドリアンとおそらくクリームのようなものとを混ぜたものがのっていました。

 

一口サイズと小さなパイだったんですがやはり匂いが強烈で

運ばれてきた時からすでに辺りは。。。。

 

口に入れた瞬間、味覚・嗅覚、何もかもがドリアン臭!!!(涙)

 

この匂いは覚えると街中でドリアンがあると匂いで先に察知できます。

 

初日に行ったスーパーの前で

「なんか匂うなぁ。。。」

と思って入店したら、ドリアン様が鎮座してましたから(笑)

 

食感はクリーミーでねとっとしてます。

バナナもつぶすと少しねっとりしますがその比じゃないくらいのねっとり感です。

 

結局、私にはドリアンのおいしさは分からなかった。。。。

以前もドリアンキャンディーにやられてたので分かってはいたんですが(苦笑)

 

その後

残ったマンゴーサンデーを食べ続けるもなかなか匂いが消えなかったです。

 

恐るべし、ドリアン。

 

とはいってもフルーツのキング

この価格で味見できたのもラッキーだったなぁ(笑)

 

白玉にはご注意を~

f:id:chihonakajima:20151209192032j:plain

これは5年前の香港旅で食べた「マンゴー白玉」

先ほどのマンゴーサンデーに白玉が入ったようなものなんですが

これを食べて今年まで、香港に行っても許留山は封印していた私。

 

なぜなら

白玉がカッチカチ

 

口コミを見ると「美味しい」という評価も目にするので

改善されてるのかもしれませんが

私が当時食べたものは白玉のモチモチの元であるでんぷん質が老化して

もうお餅の良さはどこへやら。。。。

 

家庭科教師の免許を持っていて

元パティシエだった私としては

製造・保蔵工程も想像して、もうありえない代物でした。

 

現在のメニュー写真もこの写真と変わらないので

白玉は避けています。。。。。

 

場所と詳細

九龍半島サイド・香港島サイド合わせて至る所にあります。

メインロード沿いにも少し裏道に入っても

どこかへ行こうと思って歩いてたら見つかると思います。

 

特に九龍半島に多くあり、彌敦道(ネイザンロード)沿いや

スターフェリー乗り場のそばにもあるので見つけたら立ち寄ってみてください。

 

営業時間は昼前後から23~24時までなので夕食前後に行ったり

テイクアウェイでホテルに持ち帰るのもありですね。

 

まとめ

マンゴー好きにはたまらないお店

特に暑い時期、重宝できると思います。

 

一度は試してみてもらいたい、ザ・香港スイーツです^^

 

【関連記事 スイーツ】

香港のスイーツ かつての『許留山のタピオカ』を探し求めて出会ったいろいろ - CHIHO’s blog

香港でおすすめのローカルスイーツ 偶然見つけた佳佳甜品のくるみのお汁粉^^ - CHIHO’s blog

香港のスイーツ マカオ発祥の超有名牛乳プリン屋さん 『義順牛奶公司』に一度は行ってほしい^^ - CHIHO’s blog

 

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 飲茶 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

 

マカオ カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

 

許留山 Hui Lau Shan Healthy Dessert