CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

デモだけど行ってみた♬香港1人旅 おすすめのお土産① 有名な調味料ブランド 李錦記シリーズ

f:id:chihonakajima:20200118110621j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

前回まで
デモで揺れる香港の実際のところを
旅で感じたままにお伝えしてきましたが

その旅では
人生初と言っていいくらい
お土産をた~んまり買ってきたので
それを綴っていきたいと思います^^

今回は
李錦記シリーズ

香港の味を日本でも食べたくて買ってきた物や
パッケージなどに惹かれて購入したものなどです。

すでに食したものもあり
それを使った香港飯のレシピも添付しますので
良かったらそちらもどうぞ~

 

*1HK$=約13.9円で換算(2020.1月時点)

 

 

購入したもの~

f:id:chihonakajima:20200118111232j:plain

今回は厳選してこの4点を購入してきました。

左から順に

  1. 黄豆醤      10.9HK$(約150円)
  2. 煲仔飯醤油     5.45HK$(約75円)
  3. 調味紅醋     
  4. 熊猫牌鮮味蠔油  17.9HK$(約250円)

 

1.黄豆醤

 このジャム瓶に入った調味料シリーズは
 たくさん種類がありました。

 もっと買ってきたかったのですが
 重かったのと割れ物対策の準備をあまりしてなかったので
 今回はこれにしました。

 まだ未使用なのですが
 イメージとしては味噌ベースの調味料で
 野菜炒めや豆腐料理に合うかなと想います。

 また使用したときには
 感想などを更新したいと思います。

 

2.煲仔飯醤油

 今回の旅でハマった點心があり
 それに香港の醤油をつけると激ウマだったので
 即決して買ったのがこの香港醤油です。

 色んなブランドの香港醤油があるのですが
 比較的小ぶり、しかも特売だったので
 この醤油を買いました。

 『煲仔飯』というのは香港の土鍋ご飯のことで
 炊きたてのご飯にこの醤油をかけて少し蒸らしてからいただきます。

 ホントはオーソドックスな香港醤油が欲しかったのですが
 ハマった點心を食べた飲茶店では
 點心にも蒸しご飯にも同じ醤油をかけてたので
 「大丈夫だろう」とこちらを購入し
 無事!!!あの本場の味を味わえました~
 さすが李錦記~www

 この醤油を使って香港式焼きそばを作ってみました~

 f:id:chihonakajima:20200130144631j:plain

 レシピなどはこちらをどうぞ
 ➡香港土産を使って香港の味を再現~✨ 香港式焼きそば『豉油皇炒麺』- CHIHO's cafe

 

3.調味紅醋

 今回の香港旅では液体を持ち帰るために
 復路の荷物は預ける(有料)ことにしてたので
 欲しかった香港の紅酢も買ってきました。

 金額はレシートがなくわからないのですが
 15HK$前後(200円前後)だった気がします。

 お酢がなかなか見つからず
 あっても赤色で無かったりしたので
 (電灯に透かして赤いか確認したw)
 こちらも小ぶりでしっかり赤かったコレに決めました。

 主に點心や麺屋さんでのワンタンにつけたりするのですが
 お粥に入れてる方を見かけたりもしました。

 私はコレでポテトサラダを作ってみたのですが
 ほんのりピンクに染まり
 酸味は日本のものほどキツくなくて美味しかったです^^

 

4.熊猫牌鮮味蠔油

 李錦記は香港土産としてオイスターソースが有名ですが
 それは中国女性が書かれたもの
 (多分中国っぽいから)

 なので前回の旅でお連れした方たちも
 その女性の書かれたチューブタイプのオイスターソースを
 爆買いしていたのですがw

 それを眺めながら私は横にあったこの
 パンダ柄のオイスターソースが

 気になって気になって気になって仕方なかったー!!!
 (なぜならパンダが大好きだから💛)

 というわけで
 家に使いさしのオイスターソースがありながらも
 大きいサイズのこのオイスターソースを購入しました~www

 で使いさしがあるにもかかわらず(2回目w)
 開封し香港風茹で野菜を作って食べました~www

  f:id:chihonakajima:20200118111422j:plain

 こんな具合に~wwwww

 で
 激うま!!!まさに香港の味でした~祝

 もし気になる方はこちらのレシピをどうぞ

 ➡香港土産を使って香港の味を再現~✨ 香港麺と茹で野菜💛

 

購入場所

メジャーな李錦記の商品なので
そこかしこのスーパーで購入できます。

  • wellcome(恵康)
  • Parknshop
  • fusion
  • MARKET PLACE

などなど。。。

ググればすぐに出てきますし
香港をふらついていてもすぐに見つかります

こちらも参考にどうぞ➡香港 エリアMAP カテゴリーの記事一覧

 

まとめ

今回はデモの影響が懸念されたため
自分の希望とも相まって
普段以上に
スーパーや市場巡りなどの
ローカルエリアを買い物して回る旅でした。
(実際デモの影響はほぼ皆無でしたが)

こういうお土産は
日本に帰ってからも香港を愉しめるので
あまり買い物をしない私ですが爆買いしちゃいました~(笑)

現地でならお安く購入できるので
ぜひぜひお試しいただきたいおすすめのお土産です^^

 

 

【関連記事】

香港 お土産 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog