CHIHO’s blog

旅や食から心理、スピリチュアルなど好きなものを発信します

香港で新たなグルメに挑戦!!! 廟街(男人街)にある『興記煲仔飯』で土鍋ごはん&牡蛎お好み焼き~

f:id:chihonakajima:20151221165902j:plain

 

今晩は CHIHOです。

 

土鍋ごはんで超有名店の

興記煲仔飯(興記菜館)

に行ってきました^^

 

20m四方に4店舗

油麻地エリアの廟街(男人街)20m内に4店舗構えるという

不思議な増殖の仕方の土鍋ごはんのお店です(笑)

魚介系のメニューも豊富に揃えています。

 

店の周りをフラフラするだけで

この店のユニフォーム、水色のポロシャツを着たお店のおばちゃんが

ウェルカム状態で近寄ってきます(笑)

 

そして、4店舗あるので、各店内のおばちゃん達と連携を取りながら

空いてる席に案内してくれます。

 

その手際が絶妙で、押しも引きも強くなくただおばちゃんに身を任せるのみ~

 

放置系の接客が多い香港で、なかなか貴重なサービスを受けれます^^

 

土鍋ごはんは鶏のみがおすすめ

トップ写真の手前にあるのが

お店のおすすめ、鶏肉と中華ソーセージの入った臘味煲仔飯です。

サラミのような食感のソーセージには独特の風味があって

私は正直、ちょっと苦手です。

 

一緒に入っていた鶏肉とごはんで食べると

全く臭みがなく柔らかい鶏肉と出汁の染みたごはんがとても美味しかったので

私は鶏肉のみの滑雞煲仔飯をおすすめします!

具材が1種ということもあり、値段も安く29HK$

 

食べ方は

各テーブルに醤油の入ったボトルが置いてあるので

ごはんに回しかけ、レンゲでかき混ぜていただきます。

 

土鍋はすっごく熱いので注意してくださいね^^

 

超穴場メニューは牡蛎のお好み焼き!!

日本でも「牡蛎」は食あたりなど、食べるにあたり注意が必要な食材なので

海外でトライするにはかなりの一歩を踏み出す勇気がいりますが

 

踏み出して良かった~!!!

 

と思わせてくれたのがトップ写真奥の煎蠔餅です。

 

かき揚げのようなビジュアルのごとく

お好み焼きと言えど、焼いてるというよりは揚げてる感じですが

アツアツで提供してくれるので全く脂っこくなく、油の嫌なにおいもありません。

小さめの牡蛎を卵多めの小麦粉の生地でまとめているだけで

その他の具材と言ったらネギぐらい。

 

正真正銘の「牡蛎お好み焼き」^^

 

牡蛎はそんなに得意ではない私ですが

これはこれはとても美味しかった~(嬉々)

 

サイズが大・小とあり写真は小サイズですが

2人で食べるのにちょうどいいボリュームでした。

 

土鍋ごはんで有名ですが

この「牡蛎おこ」目当てに行っても損はない逸品です!!!

 

地図と詳細

f:id:chihonakajima:20151221180545p:plain

★興記煲仔飯(興記菜館)全4店舗

MTR油麻地駅C出口より100m、徒歩2分

 

周囲に他の土鍋ごはん屋さんも建っているので

水色ポロシャツのおばちゃんを探してみてください^^

f:id:chihonakajima:20151221181128j:plain

 

住所 廟街14、15、19、21

時間 18:00~25:00

無休

 

まとめ

土鍋ごはんを求めに行って、ラッキーパンチな「牡蛎おこ」に出会えた興記煲仔飯

オーダーが入ると、イチから土鍋でごはんを炊くので

腹ペコで行くとかなり待たされるお店です。

 

サイドメニューで先に小腹を満たしたくとも

込み合ってると何もかもに時間がかかるので(苦笑)

20~22時のピークタイムは避けた方が無難かもしれません。

 

いくらでも待てるという方は

地元の人と相席でき、熱気も感じられるのも一趣なので

好きな時に行ってみてください^^

 

【関連記事】

香港で市場巡り  廟街(男人街)- CHIHO’s blog

香港のレトロなカフェ 『美都餐室』 - CHIHO’s blog

 

香港 粥・麺 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 飲茶 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 スイーツ カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

 

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

マカオ カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog