CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

モロッコ1人旅行記 カサブランカからマラケシュへ モロッコ鉄道ONCF利用 L'oasis(ロアジス)駅での乗り換え方

f:id:chihonakajima:20170414125200j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は、前回に続いて

カサブランカムハンマド5世国際空港駅からマラケシュ

モロッコ鉄道ONCFを利用して行くときの

L'oasis (ロアジス) 駅での乗り換え方法

を綴っていきます^^

 

空港駅の詳細はこちらをどうぞ~^^

chihonakajima.hatenablog.com

 

 

マラケシュへは乗り換えが必要

空港からモロッコ鉄道ONCFを利用する際
マラケシュへは途中の駅で乗り換えが必要です。

その駅とは一つ目の停車駅で
L'oasis (ロアジス) 駅

私は乗客に話しかけて確認したり
切符の確認に来た車掌さんに確認したり
もう何重にも確認したのですが(苦笑)

コミュニケーションを取るのが苦手だという方は
ここでも確認が出来ます。

 

それは車内の電光掲示板

f:id:chihonakajima:20170414130332j:plain

写真の赤枠で囲んだ場所に掲示板があり
アラビア語とフランス語で次に停まる駅などが表示されてました。

このように自力で確認も出来るのですが
たとえ言葉に自信がなくても
やはり1番は周りの乗客にチケットを見せるなどして

「私はマラケシュへ行くんだ」アピール

をしておくこと。

すると

「こいつはマラケシュに行きたいんだな」

と覚えてくれるので
駅に停まったときに「ここ?」と目配せすると
そのうちの親切な方たちが

「ここだぞ。ここだぞ。」

と降りる合図を送ってくれます^^

切符の赤枠に行き先が書いてあるので
それを見せると早くて確実です。

f:id:chihonakajima:20170414130802j:plain

 

 

ホームを移動

私は1番ホームに降りたのですが
そこで駅員らしき人にチケットを見せると
向かい側にある2番ホームへ行くように言われました。

2番ホームへは
下の写真のようにホームにある階段で
ちょうど線路の下をくぐるような形で
地下道を通って移動します。

f:id:chihonakajima:20170414131546j:plain

(こちらの写真はカサブランカ市内のボヤージュ駅のもの)

私はスーツケースで旅をしてたのですが
階下に降りるのにエレベーターなどはありませんでした。

ただ階段の段数もそんなに多くなかったので
そこまで大変ではなかったです。

 

ちなみに空港駅とは打って変わって
乗り換えのL'oasis駅は
日本でいうJRなどの『ちょっと田舎の主要駅』というような佇まい
小さな駅舎と屋根も何もないホームのみというローカル感が
「すごいとこまで来たなぁ。」と感慨深かったです(笑)

 

 

チケットの見方

どの電車に乗るのかなどは
チケットに記載されてます。

f:id:chihonakajima:20170414132402j:plain

これは空港駅で買ったマラケシュ行きのチケットの拡大ですが

緑枠ー乗り換えをする駅の名前

青枠ー1本目に乗る電車の車両番号

赤枠ー2本目に乗る電車の車両番号

を表しています。

これだと

空港駅からA16の電車でL'oasis駅へ行き
そこで00611の電車に乗り換えてマラケシュまで

ということになります。

 

ホームの掲示板

マラケシュ行きの電車が来るまで
貨物車も含めて数本、入ってきたので
どれが自分の乗る電車なのか迷いまくったのですが(苦笑)
ホームにある掲示板で確認できます。

f:id:chihonakajima:20170414133433j:plain

赤枠のが掲示板でホームに2個ほど
ぽつんぽつんとあります。

掲示板の拡大です。

f:id:chihonakajima:20170414133830j:plain

赤枠は順に

  1. 今居るホームのナンバー
  2. 停まっている電車のナンバー
  3. 出発時間
  4. 最終目的地の駅

を表しています。

つまり目の前の電車は

1番ホームに停まっている16番の電車で
12:20発でカサ・ポート駅行き

ということになります。

ただこの掲示板、前もって表示する感じではなく
そろそろ電車が見えてきたくらいで

「今到着する電車はこれでっせ~」

くらいに出てくるので
掲示板のそばで張り付いて
来た電車をその時確認する
といった利用の仕方になります(苦笑)

そして3.の時間は電車の方が大体遅れているので
2.のナンバーと4.の目的地を当てにする方が良いです。

 

私は空港から一緒だった大きなスーツケースの人に声を掛けたんですが
その人は仕事で来ていたチュニジア人で
彼もマラケシュに行くとのことだったので
一緒に付いていくことにしました。

電車が来た時も彼に「これ?」と聞いたら
彼がアラビア語で他の乗客にマラケシュ行きか尋ねてくれて
そのような確認の仕方で乗りました。

なのであまり掲示板だけに頼っては乗らなかったです。

ちなみに先頭の方で待っていれば
直接、電車の運転士に尋ねるということも出来ます。

ホームを移動して初めて電車がやってきた時
目の前で運転士が半身を乗り出していたので
私がチケットを見せて尋ねたら

マラケシュ行きはこの電車ではないよ」

と答えてもらうことが出来ました。

 

まとめ

モロッコ入りしてすぐ電車で移動
しかも乗り換えが必要で
周りにはアジア人はおろか欧米人などの観光客も見当たらず。。。
アウェイ感満載の電車移動でしたが(苦笑)
思った以上にスムーズに利用できました^^

事前に調べた時には
ONCFの細かいところまで知ることが出来なかったので
少しでもお役に立てればと思います^^

 

 

【関連記事】

chihonakajima.hatenablog.com

 

chihonakajima.hatenablog.com