CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

モロッコ1人旅行記 フェス 超おすすめスイーツ メディナ 『フェス・エル・バリ』 エリア で出逢ったエクレアは美味しかった~^^

f:id:chihonakajima:20170507101348j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
フェスのメディナ『フェス・エル・バリ』エリアで食べた

おすすめのエクレア

を綴っていきます^^

 

 

フランスの影響

モロッコの一部はかつてフランスの植民地だったので
第2外国語が『仏語』のように
フランス文化が至る所に見受けられます。

その中でもパティシエ経験のある私が
一番興味を引かれたのがスイーツ~

本場のような繊細さはなかったですが
明らかに仏菓子の系統を組んでいるお菓子
例えばマカロンやムラング(メレンゲを使ったお菓子)など
色んなものを見かけたので
どこかで試してみようと虎視眈々と狙っていたのでしたwww

 

f:id:chihonakajima:20170507102556j:plain
『フェス・エル・バリ』の入口 ブルーゲート近くのスイーツ屋
クッキーのようだが生地は焼かず揚げている
蜜にたっぷり浸かっている様は激甘そうで食べるのは断念

 

f:id:chihonakajima:20170507102623j:plain
ディスプレイの仕方がパリで見たパティスリーとよく似ている
購入方法も同じで『量り売り』

 

f:id:chihonakajima:20170507102642j:plain
お祝い用に包まれたっぽい『干菓子・ヌガー』屋さん
たまたま見かけた結婚式のパレードで
銀のトレイにこのお菓子が積まれ運ばれていた

スペインにも植民地支配されていたので
こちらのスイーツはバルセロナで見たのに似ていた

 

 

人だかりとハエ無しで決めてみた

フェス・エル・バリをぶらぶら散策していると
人だかりの出来ているパティスリーを発見~

ただスイーツではなく
フレッシュジュースを求めてる人が多く
(乾燥している上にこの時は昼時で暑かった)
並んでいるケーキ類が美味しいのか否か不安でしたが
他の店でよく見かけた『ハエがたかる』様子が全くなかったので
それだけでもここのを食べてみようと思えた私は
さんざん悩んだ末、エクレアを頼むことにしました。

 エクレアは仏語なのでそのまま発音すると
「よくぞ選んだ!!!」と言わんばかりの
満面の笑みと頷きで
お店のおじさんは対応してくれました~www

値段は1個5dh(約60円 1dh=11.5円)

激安すぎるっ!!!!!

 

ちなみに
日本ではシュークリームの方がメジャーですが
モロッコではエクレアの方をよく見かけました。

 

f:id:chihonakajima:20170507110115j:plain
私が見かけた店の中では一番の人だかり
人が人を呼ぶのか常にこんな状態だった
おかげでじっくり観察できた

f:id:chihonakajima:20170507110055j:plain
エクレアを受け取る前に撮影しようとしたら
おじさんが気を利かせてくれてポージング(笑)
スイーツ類はむき出しでNO冷蔵(笑) 

 

 

味わいやいかに?!

ハエがたかっていないとはいえ
常温で放置されているエクレアに
恐る恐るかぶりついてみると

う、美味い!!!

 一番不安だったカスタードクリームは
日本でも常温で販売されているタイプのシューやエクレアに似ていて
変な癖もなくほんのりした甘さと滑らかさ

上にかかっているチョコは
日本のようにパリッとはしてなかったですが
こちらも甘さ控えめで

予想を上回る美味しさでした!!!

 海外あるあるの激甘スイーツを想像していたので
てっきりこれもそうかなと構えていたのですが
これなら日本人でもイケます!!!

 

f:id:chihonakajima:20170507110355j:plain
断面はこんな感じ
クリームの透明具合から卵は使ってないかも

 

 

場所と地図

フェスの範囲は広いので赤四角で囲んだエリアを順に拡大してます。

フェス全体図

f:id:chihonakajima:20170507113141p:plain

 

フェス・エル・バリ地区図

f:id:chihonakajima:20170507112800p:plain

ブルーゲートからの黄色と青色の2ルートがメイン通りで分かりやすい

 

エクレア屋周辺拡大図

f:id:chihonakajima:20170507113426p:plain

合流した橙色のルートを進み
T字路をアル・アッタリーン神学校側に曲がるとすぐ
左に路地が現れる
その角に★お店がある

 

写真で 

f:id:chihonakajima:20170507114138j:plain
近すぎて収まっていないが
アル・アッタリーン神学校とエクレア屋の距離感はこんな感じ

 

 

まとめ

基本ローカルなお店は「何でも常温」なモロッコ


先にも書きましたが
陳列もオープンなのでハエの群がり方がすごく
普段は平気な私も少し躊躇するほど(苦笑)

でもここのは食べてもお腹を壊すことなく
ホントに美味しかったです~

 

こういうお菓子に興味のある方は
ぜひこのお店で試してみてください^^

 

 

 

【関連記事】

モロッコ旅行記 食 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

モロッコ旅行記 フェス カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

モロッコ旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog