CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

モロッコ1人旅行記 フェスの世界遺産 メディナ地区 その他の景色を写真でまとめてみました^^

f:id:chihonakajima:20170511110349j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回はフェスのメディナ界隈を巡ったときに出会った景色を
写真を中心に綴っていきます^^

 

 

高台からの眺め

メディナ『フェス・エル・バリ』が見下ろせる北の砦へ
ブルーゲートからタクシーで移動しました。

初めて料金メーターで乗車し5分ほどで到着
代金は5dh(約60円 1dh=11.5円)でした。

交渉の時に15dhと言われたので「高い」と粘ったところ
「じゃあ、メーターで行け」とややキレられての初メーター(苦笑)
結果、安く済みました^^

 

地図

f:id:chihonakajima:20170511113632j:plain

 

 

f:id:chihonakajima:20170511111619j:plain
🐑往路で出会った羊の群れ
バンナならともかく街中に現れた(笑)

 

f:id:chihonakajima:20170511111948j:plain
高台から見下ろした『フェス・エル・バリ』地区
迷路と呼ばれるだけあって建物が雑然と密集している
手前にメディナを囲む外壁が見える

 

f:id:chihonakajima:20170511112109j:plain
高台から見た『北の砦 Borj Nord』
遠かったので行くのは止めてここから眺めた

 

f:id:chihonakajima:20170511112233j:plain
高台から見た『南の砦 Borj Sud』
メディナを挟んで対岸の山肌にあった

 

 

メディナの外

メディナは外壁で囲まれていて
中と外では景色が全く違いました。

今まで見てきた遺跡に似ていて
歴史感じるまさに旧市街地といった趣ですが
生活圏内がこんな感じってすごい~(笑)

 

地図

f:id:chihonakajima:20170511125107j:plain

 

f:id:chihonakajima:20170511120558j:plain
外壁の門 向こう側がメディナ

 

f:id:chihonakajima:20170511120717j:plain
外壁の門 こちらは車道タイプ

 

f:id:chihonakajima:20170511120617j:plain
外壁 こんな感じで続いている

 

f:id:chihonakajima:20170511120633j:plain
Bab Chorfa という門とマーケット
ここはモロッコ人のためのマーケットで民芸品などはなかった

f:id:chihonakajima:20170511120655j:plain
フェスで久しぶりに見たロバ
やっぱり可愛い💛

 

 

まとめ

フェスのメディナ『フェス・エル・バリ』が表の顔としたら
その周りは裏の顔といった感じで
モロッコのローカルな景色が垣間見れました。

メディナを出ると途端に解放感ある空間になるので
グッと伸びをするのに良い感じの場所ですし(笑)
外壁の圧倒感はすごかったです~

 

 

【関連記事】

モロッコ旅行記 フェス カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

モロッコ旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog