CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

モロッコ1人旅行記 青の街 シェフシャウエン  メディアの外で出会った食べ物【前編】 住宅街に点在するローカル店で朝食を

f:id:chihonakajima:20170519140043j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回はシェフシャウエンのメディナの外で食べた

ローカルフード

の前半を綴っていきます^^

 

バスターミナルへの下見の最中に出会った店で
朝食のはしごをしました(笑)

 

 

地図

f:id:chihonakajima:20170519123554j:plain

★1~4★アイン門から★ロータリーへ大通りを進み
南に伸びる道路を下って行くと左右にあります。

★5,6メディナ(水色エリア)の西にある★アイン門から
右手の坂道を上がるとT字路にあたるのでその左右にあります。

【後編】の★4~6はこちらをどうぞ

モロッコ1人旅行記 青の街 シェフシャウエン メディアの外で出会った食べ物【後編】 甘いもの好きにおすすめのケーキ屋さん~ - CHIHO’s blog

 

 

★1 揚げパン

早朝にバスターミナルの下見をしていたときに
メディナに戻る道中で見つけたのがこの揚げパン屋さん。

「朝食用」にと立ち寄ったのですが
登校中の子供たちもちらほら買っていました。

パン生地を揚げただけのもので
これだけでは甘みも塩気もないのですが
ちょうど揚げたてを買えたので美味しかったです。

何より1個 1dh(約11.5円)と激安でした!!!

 

f:id:chihonakajima:20170519125321j:plain
揚げパン屋さんの外観と買った揚げパン
紙に包んで渡してくれたが揚げたてなので激熱ッ(笑)

 

f:id:chihonakajima:20170519125338j:plain
お店のおじさん
店の写真を撮る交渉をしたらまたもやポージングされた(苦笑)
手には揚げたての商品

 

f:id:chihonakajima:20170519125354j:plain
揚げパンと街の様子
周りには登校中の子供たちがいっぱい

 

★2 パティスリー

揚げパン屋さんから北へ上がるとあったケーキ屋さん。

元パティシエとして興味津々に覗いてみたら
手前にケーキ類、奥にはパン類が売られていて
正統派のフランススタイルのパティスリーでした。

ケーキはどれも洗練された仕上がりで美味しそうだったのですが
さすがに朝食という感じではなかったので
クリームデニッシュを買ってみました。

1個 1.5dh(約20円)とこちらも激安~

日本で食べるデニッシュと何ら変わらない美味しさでした。

 

f:id:chihonakajima:20170519125423j:plain
パティスリーの外観

 

f:id:chihonakajima:20170519125443j:plain
入口のそばにあったショーケース
仏スタイルのケーキが並ぶ

 

f:id:chihonakajima:20170519125513j:plain
パン類のショーケースと買ったクリームデニッシュ
かなり狭いが中にはカウンターテーブルがあり
立ち食いそば感覚で食べることもできる

 

★3 カフェ Fast Food MONA LISA 

揚げパンを食べながら急な坂道を上って疲れたので
一服することにしたのがこちらのカフェ。

開いてるのはここだけということもあって決めたのですが
エスプレッソにスチームミルクと本格的なカフェオレがいただけました。

1杯 7dhと量・質ともに
昨夜メディナで飲んだカフェオレより良かったです^^

軽食もあるので持ち込みはだめだと思うのですが
混んでる隙にデニッシュも一緒にいただきました(笑)

 

f:id:chihonakajima:20170519125539j:plain
カフェの外観

 

f:id:chihonakajima:20170519125620j:plain
軽食類のショーケース
パニーニからスイーツまで色々あった

 

f:id:chihonakajima:20170519125636j:plain
オーダーしたカフェラテ
グラスも大きく量がたっぷり

 

まとめ

たまたま開いていたお店をはしごしたのですが
いずれもメディナの中に比べて安く美味しかったです^^

朝の出勤・通学時間帯だったので
モロッコ人の生活の様子も垣間見れて
「暮らし」を感じることが出来たひと時でした。

英語は通じないですが
身振り手振りで何とかなるので
ローカル感を味わいたい方は
足を延ばしてみてください。

シェフシャウエンの予想を上まる急な傾斜地も
一緒に味わえますよ^^

 

 

 

【関連記事】

モロッコ旅行記 食 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

モロッコ旅行記 シェフシャウエン カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

モロッコ旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog