CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

モロッコ1人旅行記 【番外編】 アブダビでトランジット シェイク・ザイード・グランドモスクへ② 路線バスで行く【往路編】 アブダビ空港からモスクへ

 

f:id:chihonakajima:20170615111954j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回はアブダビでの最大の目的地
シェイク・ザイード・グランドモスクへ
空港からの路線バスでの行き方【往路編】を綴っていきます。

 

 

 

空港のバス停へ

【バス停名 Abu Dhabi Intl Airport Terminal1,Terminal3】

到着ロビーは1Fにありそのまま出入口から外へ出ると
いくつかの車道を挟んで大きな駐車場が目の前に広がります。

駐車場の外周を走る車線沿いに
空港を背に左手に進むと路線バスのバス停があります。

バス停は暑さ対策のためか
ちょっと立派な造りになっていて
ドアの付いた待合室と屋根のあるベンチがあり
また利用者で人だかりが出来ているので分かりやすいです。

 

地図

f:id:chihonakajima:20170615114519j:plain

到着ロビーのある1Fのフロアを外に出て左側へ進む
駐車場の外周沿いに走る車道の★の辺りに立派なバス停

 

f:id:chihonakajima:20170615114820j:plain
アブダビ国際空港のバス停
かなり立派な佇まい
暑さをしのぐためだと思われる造り

  

 

乗車は現金不可

私が訪れた2017年4月の時点で
お金での路線バス利用はできなくなっていました!!!

なのでプリペイド式カードを購入する必要があります。

空港にあるバス停に販売機があるので
必要分を購入します。

詳細はこちらをどうぞ~

モロッコ1人旅行記 【番外編】 アブダビでトランジット シェイク・ザイード・グランドモスクへ④ 路線バスはお金では乗れない!! プリペイドカードの購入方法 - CHIHO’s blog

 

 

f:id:chihonakajima:20170616145909j:plain
空港にあるバス停の券売機
このバス停からは乗車できない。。。

 

 

まずはA1に乗ろう

シェイク・ザイード・グランドモスクへ行くには
途中で一度乗り換えが必要なのですが
空港からはA1 International Airportというバスを利用します。

なのでA1と表示のあるバス停で待ちます。

どのバスに乗るかはフロントに電光表示があるので
それで確認して乗ることが出来ます。

表示はアラビア語と英語が交互に切り替わるので
変わらないA1の文字で確認を~

支払方法などバスの乗り方に関しては
こちらを参考にしてみてください。

モロッコ1人旅行記 【番外編】 アブダビでトランジット シェイク・ザイード・グランドモスクへ⑤ 路線バスの乗り方 - CHIHO’s blog

 

 

f:id:chihonakajima:20170616114041j:plain
バス停の表示板
A1と書かれているか確認して待つ

 

f:id:chihonakajima:20170615115402j:plain
A1のバス
英語とアラビア語が交互に表示される

 

 

バスステーションで乗り換え

【バス停名(降) Abu Dhabi Bus Station】

空港発のA1バスは前記したように
モスク近くのバス停には止まらないので
乗り換えのために悲しいかなモスクを通りすぎて
バスステーション Abu Dhabi Bus Station まで行きます。

降りると陸橋があるので
乗り換えのためにそれを渡って反対車線に移動します。

 

【バス停名(乗) Al Wahda Abu Dhabi Bus Station】

陸橋の辺りに054と書かれたバス停があるので
そこから54バスに乗り換えます。

バスステーションターミナルには入る必要はないです。

 

f:id:chihonakajima:20170617121939j:plain
赤いラインはバスが走るイースタン・ロード
かなり広い道路なので横断するための陸橋がある
ターミナル内には54バスに乗るバス停はないので注意

 

f:id:chihonakajima:20170617122251j:plain
★乗車場所にあるバス停
『054』と『シェイク・ザイード・グランドモスク』と書かれている
ここで54バスを待つ

 

 

モスクのバス停は2つあるらしい

【バス停名 Zayed Sport City 4th Sheikh Zayed Grand Mosque】

54バスに乗車し来た道を戻るような形で
モスクのバス停 Zayed Grand Mosque へ向かいます。

私は最初の方のバス停で降りたのですが
どうやら遠い方だったようで
入口まで15分ほど歩くことになりました。。。。。

そのまま乗って次のバス停で降りると
モスクの正面に着くようです。
バス停名:Grand Mosque Sheikh Zayed Grand Mosque

 

f:id:chihonakajima:20170617125156j:plain
モスク周辺図
★降車場所から白いラインをたどって赤い出入り口へ15分ほどの道のり
もう1つのバス停から陸橋を使うと正面入り口までかなり近い

f:id:chihonakajima:20170617130044j:plain
私が降りたモスクのバス停
標識が立っているだけ~

 

モスクは目の前なのに。。。

世界最大級のモスクだけに
バス停から歩くとすぐにモスクが見えてきたのですが
ここから入口までがかなり遠く感じました。

多分アブダビの最強の陽射しの影響だと思います(苦笑)

実は入口に至るまでに何か所か門があるのですが
そこから入ることはできません~

一度トライしたのですが
守衛に怖い形相で「入口はあっちだ!!!」と追い払われました(涙)

服装や手荷物のチェックがあるので
決められた入口からしか入れないのですが
目の前にモスクがあるだけに何とも歯がゆい~www

 

f:id:chihonakajima:20170617130012j:plain
バス停のある通りからの眺め
少し歩くとすぐそこにモスクがっ!!!

 

f:id:chihonakajima:20170617130111j:plain
モスクの裏側
大きさと白さにかなり感動!!!
ただ入口への道のりは果てしなかった。。。

 

f:id:chihonakajima:20170617130141j:plain
モスク外周の遊歩道
きれいに整備されているが日除けはない。。。

 

f:id:chihonakajima:20170617130331j:plain
入口にあるブレハブテント
この中で荷物チェックなどを受けてやっと入ることが出来る

 

 

まとめ

45分ほどで行けるという情報をもとにトライしてみましたが
結果1時間以上かかりました。

慣れればバスターミナルまで行かずとも
もっと手前のバス停で乗り換えられるようですが
初めてだとバスターミナルが分かりやすいと思います。

モスクのオープンに合わせて7時頃から移動したのにも関わらず
午前中でも十分強かったアブダビの陽射しに
これが無ければかなり楽だったろうなぁ。。。
と思わずにはいられない往路でした。

 

 

 

【関連記事】

 その他バスに関しては。。。

シェイク・ザイード・グランドモスクへ③ 【復路編】 モスクからアブダビ空港へ

シェイク・ザイード・グランドモスクへ① アブダビ国際空港からの路線バスルート


モロッコ旅行記 番外編 アブダビ カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

モロッコ旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog