CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:堅尼地城】 トラムで行く♬ 香港島最西端の街 『堅尼地城』 はこんなところ~

f:id:chihonakajima:20180704105651j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
トラムで行ってみた
香港島サイド最西端の街
堅尼地城 Kennedy Town
について綴っていきます^^

 

 

トラム最西端駅の街

香港では路面電車トラムが 
香港島の東西に渡って走っています。

その最西端の駅にある街が
1⃣堅尼地城(ケネディタウン)

いつもトラムを観るたびに
行き先として認識していた場所でしたが
訪れたことはなかったので
最東端の終点である5⃣筲箕灣から
トラム全線制覇!とばかりに
(ただし3⃣跑馬地ルートは除く)
行ってみることにしました。

f:id:chihonakajima:20180704111025p:plain
トラム走行エリア略図
1⃣ 堅尼地城 
5⃣筲箕灣
トラムの乗り方などはこちらをどうぞ➡  香港でトラムに乗ろう^^

 

約2時間

筲箕灣で『堅尼地城』行きのトラムに乗り込み
もちろん2階の先頭席を陣取った私は
微動だにせず終点を目指しました。

途中上環でトラムが完全に止まりましたが
『堅尼地城って書いてたし。。。』
とそのまま乗っていると
しばらくしてまた走り始めました。

トラムの座席は
木製(あるいはプラスチック製)でクッションが無く
おかげでかなりお尻が痛かったですが
筲箕灣から堅尼地城まで約2時間
無事走り切ったのでした^^

 

新興住宅地

到着した堅尼地城は
まだまだ開発中といった感じの新興住宅地

午後3時と
訪れた時間帯もあったかもしれませんが
人もお店も閑散としていて
いわゆるカオスな香港の雰囲気とは異なり
ゆったりした時間が流れる場所でした。

また海がすぐそばにあり
ズドーン!と視界が開けていました。

土地が無いゆえに高層ビル群の街である香港で
なかなか稀な景観を愉しめる場所でもありました。

f:id:chihonakajima:20180704111145j:plain
降りたトラム爹核士街駅の様子
堅尼地城では終点手前のここで降ろされた
道路奥に見える黄色いトラムの場所が終点で
目と鼻の先なのでここで降りた方が合理的らしい

f:id:chihonakajima:20180704111214j:plain
トラムが走る通りの様子
道路にあるラインがトラムの線路
店が建ち並ぶも雰囲気は静か

f:id:chihonakajima:20180704111301j:plain
MTR堅尼地城駅前の様子
高層ビルは相変わらずだが
密集していないので圧迫感は低め

f:id:chihonakajima:20180704111603j:plain
海沿いの道
トラム終点駅のそばにある

f:id:chihonakajima:20180704111322j:plain
海沿いの緑地帯
閑静な空気感

f:id:chihonakajima:20180704111345j:plain
海を行き交う船
マカオへ向かうジェットフォイル(赤船)が見れた

f:id:chihonakajima:20180704111410j:plain
トラム終点駅(乗り場)にある広場
新しくてきれい

私が訪れた場所の詳細などは
こちらをどうぞ➡ 【香港:堅尼地城】 エリアMAP

 

まとめ

到着が夕方近くと遅めだったので
あまり多くを巡りませんでしたが
観光地というよりは完全に住宅街でした。

ただ海がめちゃくちゃ近く
ぼんやりと眺めるには良い処

堤防がきれいに整備されており
海をバックに記念撮影をする人や
釣りをしている人も見かけました。

トラムからの車窓を眺めながら
のんびり訪れるには良い場所かもしれません^^

 

 

 

【関連記事】 

香港 観光 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog