CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:南丫島】 ラマ島の名物の豆腐スイーツ 『建興亜婆豆腐花』の豆腐花をいただく^^

f:id:chihonakajima:20180717102438j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
香港の離島
南丫島 ラマ島 Lamma Island
南丫島北部にある有名豆腐スイーツ屋さん
建興亜婆豆腐花
について綴っていきます^^

 

*1HK$=約15円で換算

 

 

豆腐花♬

私が南丫島について調べた際に
『おすすめ』として出てきたのが
豆腐花のお店でした。

ただお店の名前や場所などは
面倒だったので細かく調べることはせず
『分からなければ現地で』と
そのまま島へ行ってみたのでした~

 

発見~

索罟灣へ向かうメインルートを進んでいると
お店が無いまま集落を出ることに

『どこにあるんだろうか』
と思いつつも
『ま。見つかるっしょ』
と楽観していると

じゃ~ん!

突如そのお店が現れました~ 

お店と言っても
道端に屋根があるだけの
かなりオープンな造りでしたが
『豆腐花』としっかり書かれた看板と
ここまで豆腐花のお店は無かったので
『多分、これよね』
といただくことにしたのでした。

f:id:chihonakajima:20180717102711j:plain
豆腐花~
壁が無いので緑が丸見え(笑)

 

強面おばちゃん

一人でやっているらしいお店のおばちゃん

見つけてツツツと寄ってみると
もちろん英語は通じないのですが
『一体あなたに何があったのっ?!』
とツッコミたくなるくらいに不愛想~

この香港旅では
良い方ばかりに出会っていたので
ちょっとひるんでしまいました。

それでも豆腐花をオーダーすると
温・冷のどちらにするのか
つっけんどんに確認され(苦笑)
温をお願いしてみました。

1つだけでしたが
大きな銀トレイにのっけた豆腐花を渡されて
設置されてたテーブルでいただいたのでした。

f:id:chihonakajima:20180717102724j:plain
販売コーナー
銀のバケツに豆腐花がいっぱい入っていた

f:id:chihonakajima:20180717102916j:plain
掬うおばちゃん
『商売辞めたら?』と言いたくなるくらい
不機嫌だった。。。苦苦笑

 

実食

強面嫌々おばちゃんでしたが
盛られた豆腐花は
つるんとした表面が見栄えよく
感心然り~

添えられたシロップを掛けていただきます。

若干透け感のあるココの豆腐花は
大好きな一豆花のとろけるような食感とも
よくある豆々しい食感とも違い
新たな味わいでした。

私にとっては
豆臭くなくて食べやすかったのですが
「何これ、激ウマ~」というほどでもなく
景色などの雰囲気込みで
お腹が減ってたらどうぞ~という感じでした。

f:id:chihonakajima:20180717102929j:plain
豆腐花 12HK$(約180円)
つるんとした盛り付けにあっぱれ~(驚愕)
激ウマではなかったが
こんな環境で食べられるのは稀有

 

場所と地図

f:id:chihonakajima:20180716113121p:plain

f:id:chihonakajima:20180717102048p:plain

f:id:chihonakajima:20180717102948j:plain

★③ 建興亜婆豆腐花

住所 南丫島,榕樹灣大灣肚1號

時間 10:30-17:30(土日 9:30-)

休み なし

★①榕樹湾フェリーピアより 徒歩15分

案内サインに従って索罟灣へ向かうと
集落を抜け、水塘道を越えた辺りで3差路に出ます。
その3差路の右手(南側)にあります。

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:南丫島】 エリアMAP

 

まとめ

癖もなく
レアな環境でいただける
この豆腐花

南丫島を調べると
速攻出てくる名物です。

島内散策のひと休みとしても
興味のある方はぜひ~^^ 

f:id:chihonakajima:20180717103147j:plain

 

 

 

【関連記事】

香港 スイーツ カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog