CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:南丫島】 ラマ島もう一つの港 『索罟灣』  観光スポットの洞窟 『神風洞』 や 香港のお寺 『天后廟』 の様子など

f:id:chihonakajima:20180723092920j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
香港の離島
南丫島 ラマ島 Lamma Island
南丫島南部にある港町
索罟灣
 Sok Kwu Wan
の様子について綴っていきます^^

 

  

 

索罟灣に到着

蘆鬚城村を抜けると
道は完全に平らかになり
目の前には索罟灣が広がりました。

すでに観景亭から
抜ける湾の様子は見ていましたが
間近に迫った湾を見渡しつつ
生ぬるい潮風に包まれながら
ラストスパートの行程を進んで行きました。

f:id:chihonakajima:20180723093024j:plain
索罟灣
ちょうど潮が引いていた
向こう側に村の集落と
さらに奥には香港島が見える

 

お約束~

島の案内板に
『確かこの辺りに
 おすすめスポットの洞窟があったなぁ』
と歩を進めていると
ちびっこの集団と遭遇~

目指す洞窟の前は
子どもたちで人だかりになっていました。

遠足か?課外授業か?
引率者が説明を始めたので
休憩がてら子供たちが立ち去るまで待っていると
そばにいた欧米人に声を掛けられました。

軽く自己紹介した後
「コレがその洞窟だよね?」
と確認してみると
笑いながら
「そうだよ。こんなだけどね」
とな

確かにその洞窟は
とても小さくゴミが溢れ
なぜおすすめするのか?!と
ツッコミたくなるくらいの佇まい~

またもや島の案内板に
してやられたのでした~(笑笑)

 

村を抜ける

その後
対岸に見える集落へ
湾をぐるっと廻る形で進むと
小さな集落を通過することになりました。

湾から離れるその行程に
一瞬ドギマギしましたが
途中案内サインもあったので
それに従い進みました。

f:id:chihonakajima:20180723093035j:plain
集落の様子
湾から離れ小さな村を通る
海が見えなくなり焦るが
途中でサインを見つけ
ルートが合っていたことに一安心

 

ここにも天后廟

集落を抜けると広場が現れ
そこにはラマ島で見た中で
最大の天后廟が現れました。

一瞬レンガ造りの倉庫のようでしたが
近づくと線香の煙に
いつもの中国らしい装飾
数人の村人らしき人が手を合わせていました。

f:id:chihonakajima:20180723101426j:plain
島で最大?の天后廟
装飾がきれい~

f:id:chihonakajima:20180723101453j:plain
天后廟前の広場
集会でもするのだろうか?
場違いなほどに広い
対岸には歩いてきた道が見えた

 

場所と地図

f:id:chihonakajima:20180723093249p:plain

f:id:chihonakajima:20180723093312p:plain

f:id:chihonakajima:20180723093003j:plain

★⑨ 神風洞 Cave Kamikaze

★⑪索罟灣フェリーピアより 徒歩12分

湾沿いの道路にあるので
すぐに分かります。

ただ想像以上に小さいので
見落とさないようにw

f:id:chihonakajima:20180723092934j:plain

★⑩ 天后廟

★⑪索罟灣フェリーピアより 徒歩6分

湾沿いにある広場の一角に建っており
こちらも分かりやすいです。

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:南丫島】 エリアMAP

 

まとめ

このルートは高低差がほぼ無く
平らな道を歩けるので
これといった見どころは乏しいですが
散歩にはちょうどいいかも^^

 

 

 

【関連記事】

香港 観光 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog