CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:上環】 大好きな寺院「文武廟」で初めて線香をあげてみた✨

f:id:chihonakajima:20181215090805j:plain


おはようございます CHIHOです

今日は香港最終日
深夜便で帰るので
ギリギリ夜まで満喫します✨


さて今回は
初めて訪れた時に大興奮した20数年前から
幾度となく訪れている寺院「文武廟

昨日初めて
線香を買い供えてみました✨

そんなもろもろを綴っていきます


【こんなんだっけ?】

上環を念入りにうろうろし
偶然文武廟への上り道に辿り着いた私は
ダイレクトに上がるとキツいので
そばにある骨董品街を冷やかしながら
グルッと歩いて寺院へ

さすが
大量の観光バスと
国際色豊かなツアー客がドッサリ

そこをすり抜け入っていくと
右手に線香や蝋燭など
お参りグッズが置かれていました

「こんなのあったっけ?」
と思いつつ
よく読むと
『お金はお布施箱へ』
と書かれていたので
寺院側のおばさんがいたのですが
自分でお金をいれ
太めの線香が3本入った
一番安い線香を買いました

f:id:chihonakajima:20181215091813j:plain
1つ10HK$の線香


【見よう見真似】

早速袋を外し
線香を持って寺院の中へ

いつもと変わらず線香煙い🎵

まずは着火

どこでどうすれば良いか
サッパリだったので
中央に構える神様のもとへ行き
煌々と燃える蝋燭で点けてみましたが
これで合っていたのか謎です笑

f:id:chihonakajima:20181215092358j:plain
線香の隣に置いてあった
お供え用の赤蝋燭と思いつつ
気にせず着火


そして
線香を顔の上気味に掲げて
3回お辞儀するのは知っていたので
貴重な3本を気になる神様や
ご利益らしき事が広東語で書かれてたので
そこを確認しながら供えてみました✨

f:id:chihonakajima:20181215092743j:plain
まずはどセンターの神様にお辞儀
文武廟だけに文武の神様のはず


【フリー線香】

どこに供えるか
かなり右往左往していた怪しげ満載の私は笑
ふと細くて大量の線香を発見~

どセンターの神様のお供え台エリアと
ぐるぐる渦巻き線香エリアの
境目の台の入って左側に有りました

分かりにくければ
じっくりじっくり
どセンター神様エリアを見て回ると
見つけられると思います

そばに貼り紙があり
「フリーですがお布施よろしく」
と言うような事が
ざっくりですが書かれていました

確かに
地元民らしい若者は
大量の線香を持ってる人が多く
これを利用していたのかも

次回はコレでやってみようかな~✨

f:id:chihonakajima:20181215093419j:plain