CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

コロナ禍後の香港旅記 散策1日目 まずは天后廟へご挨拶参り

天后廟 at Yau Ma Tei  

 

こんにちは💕CHIHOです

香港に深夜入りし、仮眠後まずはと出かけた大好きなお寺の一つ
油麻地(ヤウマティ)にある天后廟(ティンハウミュウ)の様子を
綴ってまいります~^^

 

目次

 

宿より徒歩数分

油麻地にある天后廟は今回の香港旅前半戦の宿 Yesinn@YMT Hotel より
南へ100mほどの距離にあります。

ホテルを出た私は南下がてらまずは天后廟へ挨拶に向かいました。

 

香港の雨と現地での対策

4月下旬、この時期の香港は湿度90%以上で
空中に気体として耐えきれなかった水分が
雨として降るようなミストサウナ状態w

私は一応折り畳み傘を持ち歩いていましたが
この時は特に差すほどの雨ではなかったです。

香港の雨は傘など意味をなさないスコール系か
差すほどでもないしっとりじんわり濡れるミスト系がイメージで
常備してた傘も雨傘用というよりは日傘用としてだったのですが
旅の間はずっと空が厚い雲で覆われていたため
日傘としても結局差すことはなく。。。w

 

天后廟の広場では朝から複数人の清掃おばさんが
頭に傘をはめた独自スタイルで業務にあたってたのですが
アジアによくある竹とかで編まれた笠ではなく
マジの傘をゴムバンドで頭にはめていて。。。思わず写真撮っちゃいましたw

清掃おばさん at Tin Hau Temple, Yau Ma Tei


中の様子

さて広場を横切りいざ天后廟へ

燻製器に入ったような圧倒的な煙と
その煙&暑さ対策としてか業務用の扇風機が
要所要所でごうごう稼働し強風渦巻くカオスな内部✨

ちなみにフラッシュをたかなければ写真撮影もOKです。

天井から大量に吊るされた大好きな渦巻き線香や
ひしめき合った提灯など以前と変わらない様子に

あぁ、やっと来れたなぁ

としみじみ^^

中をぐるっと一巡りし
油麻地の天后廟を後にしたのでした~

天后廟の外観 at Tin Hau Temple, Yau Ma Tei

天后廟の入り口 at Tin Hau Temple, Yau Ma Tei

大好きな渦巻き線香 at Tin Hau Temple, Yau Ma Tei

圧巻の提灯たち at Tin Hau Temple, Yau Ma Tei

 

こんな感じで約3年3カ月ぶりの『天后廟詣で』となりましたが
ほぼほぼ変わらずといった感じでした。

 

日本の寺院とは全く違った
豪華絢爛できらびやかな香港の廟
油麻地のど真ん中にありアクセスも良いので
興味のある方はぜひ覗いてみてください^^

 

次回はさらに南下し佐敦界隈の様子でも綴ろうかなと想います。

では再見~^^