CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:太子】 念願の香港老舗カフェ第2弾♬ 『金華冰廳』で香港フレンチトーストを相席でいただく^^

f:id:chihonakajima:20190130211344j:plain

 

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
念願だった香港の老舗カフェ
金華冰廳
にとうとう行ってきました~♬

そこでは名物であり私の好物でもある
香港式フレンチトーストをいただいて来たので
その様子を綴っていきます^^

 

 *1HK$=約14.5円で換算(2018.12.)

 

 

いつも混雑

女人街で有名な旺角の北に広がるエリア
太子(プリンス)

ここは金魚街で有名なエリアですが
その金魚街のそばにあるのが
老舗カフェの金華冰廳

このエリアに来た際には
「入れないかなぁ?」
とちょこちょこ覗き込むのですが
いつもお店の前は長蛇の列~

こういう昔ながらの店は
英語も通じないので
いつも諦めていたのですが
今回は果敢に挑戦してみました♬

すると
見えてた行列はパン類のテイクアウェイの行列だったようで
1人だったことも手伝って
思いのほかすんなり入店できました^^

f:id:chihonakajima:20190130212134j:plain
金華冰廳の外観
人気店のためか拡大し
両隣に2店舗運営しているよう

f:id:chihonakajima:20190131153758j:plain
店前の人だかり
ほぼ店頭にあるパンなどの
テイクアウェイ目的だった

 

激込み~(笑)

すんなりとは言え店内は激込みで
お茶をしていた地元のおばさん2人組の向かい席に案内されました。

香港人はアジア人よろしく小柄な人が多く

老舗店ほど客席がとても狭い!!!(笑)(笑)(笑)

友達と来てもこんな距離感で座らんよなー

というような状況で相席となりました~爆笑

f:id:chihonakajima:20190130212519j:plain
手前のフレンチトーストと鴛鴦茶が私のオーダー分
奥のカップとパイナップルパンがおばさまの分
この『近さ』も香港ならでは~(笑)

 

いざフレンチトースト

私はフレンチトーストが大好き💛

香港式のも大好き💛💛💛

なので元々オーダーするつもりでいたのですが
どうやらフレンチトーストが名物のようで
壁には雑誌に取り上げられたのか
切り抜きがデカデカと貼り出されていました。

さらにここのは他店に比べてお安い~^^

30HK$前後する店が多い中
ここのは20HK$(約290円)

その分
香港式フレンチトーストといえば
間に香港カスタードが挟まっているのですが
確か無かったなぁ。。。

ただ
バターと甘っあまのシロップがあれば無問題!!!

一緒にオーダーした
こちらも香港ならではの飲み物
珈琲と紅茶を合わせた鴛鴦茶(インヨンティー)も
17HK$(約246円)と少しお安め~

味も良く
香港の雰囲気も満載で
大満喫しました^^

f:id:chihonakajima:20190131153917j:plain
座席横の壁に貼っていた
フレンチトーストの押しっぷりが垣間見える

f:id:chihonakajima:20190130213552j:plain
店内の様子
お客さんが映らないように上目に撮っているが
店内は相席も含めぎっしり
外もテイクアウェイで長蛇の列~

 

場所と地図

f:id:chihonakajima:20190130213716p:plain

f:id:chihonakajima:20190130213419j:plain

★③ 金華冰廳

住所 旺角弼街43號

時間 6:30-23:00

休み なし

住所は旺角ですが場所は太子寄りです。

金魚街と弼街の交差点を西に進むとすぐにあります。

その他の★はこちらをどうぞ➡【香港:太子】 エリアMAP

 

まとめ 

いつも人でいっぱいですが
行列の先をよく見極めると
イートインかテイクアウェイか分かるので
とりあえずグイグイ入店してみてください。

入口に立てば大抵
店員さんと目が合うので
指で人数を示せば
言葉(広東語)が出来なくても
入れます!食べられます!!(笑)

大抵どこででも
フレンチトースト:西多士
(バターが乗っていると牛油西多士と書かれてることも)
コーヒーミルクティ:鴛鴦茶
と表記されているので
指でメニューを指すか
スマホなどに漢字を打ち込むか
英語の出来そうな若者を見つけて手伝ってもらうか
これらを駆使すればいただくことが出来ます^^

*このお店では
得奬西多士(フレンチトースト)
港式鴛鴦(コーヒーミルクティ)

私も英語の通じないお店は
この方法でガンガン行くので
興味のある方はぜひ~^^

 

 

 

【関連記事】

【香港:尖沙咀】 老舗カフェ「蘭芳園」の尖沙咀支店へ突撃~✨

【香港:中環】 念願だった老舗カフェ『蘭芳園』へ! これも念願だったフレンチトーストで夢のティータイム💛