CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【トルコ:パムッカレ】 真っ白に輝く世界✨ 石灰棚が拡がる光景にテンション上がる♬

f:id:chihonakajima:20200627113741j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今日は昨日に続いて
過去旅:トルコ編
パムッカレをお送りします♬

 

私がトルコ旅を決めたとき
行きたかった場所の一つがこのパムッカレ

具体的には
そこにある石灰棚を見てみたくて♬♬♬

 

カルシウムを含んだ温泉が湧き出て
山肌を流れていくことから
このような石灰棚が生まれたそうで

いよいよ近づくと
このような景観が現れました!

f:id:chihonakajima:20200627113934j:plain

真っ白な大きな岩と言うか山が~

一瞬「雪?!」と見紛うほど~

 

ツアーだったので
到着後はまず同じ場所にある
ヒエラポリスという
世界遺産でもある昔の都市の遺跡を見学

f:id:chihonakajima:20200627121541j:plain

その後
石灰棚に移動して自由散策と言う流れでした

 

石灰棚へ向かうとまず見れた光景が
トップの写真と下のこんな感じ~

f:id:chihonakajima:20200627113757j:plain

まさしく事前に見ていた
石灰棚が山肌に出来ていました^^

お天気も良かったので
輝く白に乳白の水色と
反射で生まれたきれいな色が浮かんでいました

 

石灰棚の始まりに当たる
てっぺん辺りからは
このように温泉が湧いていて
それが下へ流れていました~

f:id:chihonakajima:20200627114510j:plain

 

早速靴を脱ぎ
いざ石灰棚に潜入です!!!

※石灰棚へは裸足でしか入れません

f:id:chihonakajima:20200627113805j:plain

こんな場所を下っていきます~

 

感触としてはざらっとした岩肌を歩いてる感じで
見た感じつるっとしてそうなんですが
そうでもなかったです

細かい石灰の粒がある場所は
砂っぽい感触でもありました

 

それでも濡れてるところは慎重に歩きました
滑らないようにw

f:id:chihonakajima:20200627113809j:plain

形状によって深さはまちまちですが
全体的にぬるい水といった感じで
上の写真のように
水たまりのような場所もあれば

下の写真のように膝下くらいや
もっと深いところもありました

f:id:chihonakajima:20200627113813j:plain

タオルは必須で短パンがおすすめですね

靴などの履物を入れる袋もあると便利~

 

アトピーゆえに超敏感肌な私は
温泉なので肌への影響が心配でしたが
全く刺激がなく安心して散策できました^^

それにしても
自然の力でこんなものが出来るなんて

ホント凄い!!!

f:id:chihonakajima:20200627113819j:plain

 

私は6月下旬に訪れたのですが
いわゆる夏のような気候で
ツアー中も晴れの日が多く
陽射しも燦々としていました

ココを訪れたときもお天気だったので
このような恵まれた景観を拝むことが出来ました~

 

そばには
水着で入れる温泉もあるようでした

私はツアーだったので
入っていくことは出来なかったのですが
1人旅で時間があれば入っていただろうなぁ~^^

 

パムッカレに関して
がっかりしたような感想もあるようですが
私は行った時のお天気も込みで
「行って良かったなぁ」という想いです。

 

どちらかといえば
もうちょっと滞在して温泉にも入りたかったし
夕暮れ時など時間経過とともに変わる様子も
拝んでみたかったですね~^^