CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

こんな時こそ『旅気分』♪♪♪ 神住まう町【宮崎・高千穂】 天岩戸神社 東本宮 屋久島の森のような緑あふるる素敵な場所✨

f:id:chihonakajima:20200425105233j:plain

 

みなさん💛こんにちは CHIHOです。

 

いつもありがとうございます^^

 

今回はピンときた場所と言うよりは
「どこにしようかなぁ」
と想いながら写真を整理していて至った

天岩戸神社 東本宮 あまのいわとじんじゃ ひがしほんぐう

にしてみました。

 

今回の高千穂の旅では
『天岩戸 あまのいわと』
がメインワードになってまして

旅の初日
一番最初に訪れた神社が
この天岩戸神社

到着してから知ったのですが
この神社には
東本宮と西本宮の2つのお宮があります。

駐車場やメインの参道
お土産屋さんやカフェなど
いわゆる賑わっている方が西本宮で

そこに降り立った私たちは
地図の前で確認しつつなんとなく

まず東本宮から行く?

と言うことになり

かなりな雨の中
歩いていくことにしたのでした。

 

参道を逆行し
集落を進み
岩戸川を渡ると
東本宮の駐車場にたどり着きます。

駐車場からはTOPの写真のような
森に囲まれた鳥居の景観が臨めます~♬

 

のちに西本宮を参拝することで気付くのですが

西と東 趣が全く違います!!!!!

それはまた別の機会に紹介するとして
鳥居をくぐり
木立の階段を上がっていくと

f:id:chihonakajima:20200425105248j:plain

 

天岩戸 東本宮に到着~

f:id:chihonakajima:20200425105326j:plain

かなりの雨が降っていたので
しっとりと濡れた感じや
うっすらかかる靄の感じが
まるで

東本宮を厳かに演出してるかのようでした。

 

質素でシンプルな東本宮をぐるっと回ると

七本の杉

という案内が出てきたので
そちらにも向かってみることに

ちょうど東本宮の真裏にその遊歩道があるのですが

f:id:chihonakajima:20200425105340j:plain

この写真のように
その雰囲気、佇まいがまさに

屋久島っぽかった✨

屋久島の森には
杉の森が多いので
スラっと伸びる杉木立の間を歩くと

あぁなんか屋久💛

という懐かしい感じがしました。

 

そうして歩くこと数分

f:id:chihonakajima:20200425105350j:plain

七本杉に到着~

よぉ~く数えると七本じゃないです(笑)

多分
見つけたころには7本だったのが
年月を重ねて増えていったのかなぁ(勝手な推測)

 

余談ですが
七本杉と聞くと
イギリス・ブライトンにある
セブンシスターズを連想してしまう私

そして
確かたどり着けずに見れなかったよなぁ
とぼんやり想い出すのです(笑)

 

この七本杉 なんか好きです💕

スラっと並んでるサマなのか
その場所の空気感だったのか
理由はよく解りませんが

なんなら東本宮よりここの方が良い感じ~💕💕💕

あまり高低差もなく
すぐにたどり着けたので
東本宮へ行った際には
ぜひ足をのばしてもらいたい場所です。


杉が植わってるだけなんですが。。。。(笑)

 

帰りは
上がった石段の方ではなく
側道の方を下ってみました。

神域と思われるすぐそばに民家があり
(こういう建ち方、神社に行ってもあまり見ないかな)
なんかご利益有りそうな暮らし方やな
と想いつつ

1つの木から2色の花が咲く
確かももの木?を見かけパシャリ📷

f:id:chihonakajima:20200425105401j:plain

 

雨に加えて
結構こじんまりしたお宮さんだったので
こんな感じで早々にあとにしました。

 

お天気だったら
もう少しゆっくりと森を味わえる
そんな天岩戸神社東本宮でした^^

うっかりすると
賑わっている西本宮だけで
気付かず終わってしまいそうなので

訪れた際にはぜひ
足をのばしてみては~^^

 

場所などの詳細はこちら天岩戸神社公式HPでどうぞ~♬

amanoiwato-jinja.jp