CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【トルコ:カッパドキア】 思い出写真で旅気分♬ カッパドキアで人生初の『気球体験』 その1

f:id:chihonakajima:20200626110728j:plain

 

みなさん こんにちは

CHIHOです。

 

前回の高千穂旅から少し間が空いてしまいました~

なぜなら

旅に出られないし
旅に出る気持ちでもなかった(笑)

 

それでもやっぱり旅は好きなので

「そうだなぁ 過去旅を振り返ってみるかー」

と気の向くまま

過去旅:トルコ編をお送りします~

 

今でこそ
全てを自分でブッキングし
一人旅する私ですが

思い返すとこのトルコ旅は
私が最後に利用したパックツアー

なので
行き方とか
お宿とか
そこらのノウハウはないですが

景色や様子を見ていただいて
テンション上がったら
ゆくゆくは行っていただけたらなぁ

なんて想ってます^^

 

ではでは

私の夢の一つが叶った
カッパドキアで気球体験記

はじまりはじまり~

 

 

トルコのメインどころを
ぐるっと反時計回りに周遊するツアーに参加した私は
一度乗ってみたかった気球を
カッパドキアで乗ることが出来ました^^

ツアーのオプションだったので
ツアー費以外に別途料金は必要で
1万円ほどだったと想います。(2012年時)

気球に乗って朝陽を拝む
っていうのだったので
ホテルのロビーに集合したのは
真っ暗な早朝の4時ごろだった記憶が

そのまま乗り合いでワゴンに乗り
参加者が集まる施設へ移動となりました。

f:id:chihonakajima:20200626113308j:plain
ホテル前から送迎用のワゴンに乗り込む
時季は6月だったが乾燥しているので夜は意外に寒い

f:id:chihonakajima:20200626113314j:plain
向かったバルーンの施設
行きは真っ暗で訳が分からなかったが
帰りは陽が出て様子はこんな感じ
バルーン型のサインも立っている

 

ココでは
近隣のホテルから参加者が集まってきており
確か軽めの朝食と
バルーンに乗るにあたってのレクチャーを受けました。

レクチャーと言っても
緊急時の脱出方法を教わるもので
機内の脱出方法を受ける感じに似てました。

このころの私は留学をする前で
(この旅をきっかけに私は留学することに)
英語は完全にままならない状態だったので
イラストと実演を見ながら理解する程度

 

そうして
いよいよバルーンを上げる場所へ移動です

カッパドキアの岩場をすり抜けて
膨らんでるのとか飛んでるのとか
色々見ながら進むと
私たちの乗るバルーンの場所に着きました

そこはまだ
バルーンを膨らませているところで
その作業の様子を見ながら
乗り込むのを待ちました

f:id:chihonakajima:20200626114315j:plain
ごぉぉぉぉっという音とともに
熱風をバルーンに送っている様子
「今からかいっ!」と突っ込みつつも
これはこれで見ていて愉しかった(笑)

f:id:chihonakajima:20200626114323j:plain
「燃えるんちゃうか?」と言うくらいの炎
音も凄まじく耳元で話さないと聞こえないほどだった
このころにはそろそろ待つのにも飽きていた(苦笑)

f:id:chihonakajima:20200626114904j:plain
待つ間に記念撮影
サイズ感はこんな感じ

 

そしていよいよ乗り込みのときが!!!

f:id:chihonakajima:20200626114936j:plain
バルーンかごのへりに乗ってパシャリ
みんなに手伝ってもらいながら
乗り越えるようにして乗り込む

f:id:chihonakajima:20200626114946j:plain
バルーン操縦士1人とツアー参加者
かごは胸の高さくらい

f:id:chihonakajima:20200626114954j:plain
かごの中の様子
結構ぎゅうぎゅうでずっと立っている
空を飛ぶのに結構安易な造りと設備

 

こうして
ツアー客とガスボンベを積んだ気球は
空へ舞い上がっていくのでした~

 

つづく