CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

コロナ禍後の香港旅記 散策1日目 九龍半島を南下移動 油麻地~佐敦の様子

彌敦道と佐敦道の交差点 at Kowloon side

 

こんにちは💕CHIHOです

今回は油麻地(ヤウマティ)佐敦(ジョーダン)
有名どころや好きな場所を巡りつつ南下移動した様子を綴ってまいります^^

 

目次

 

翡翠市場界隈は工事中

油麻地の天后廟を後にした私は
すぐそばに位置する翡翠市場を横目に南下
いざ佐敦エリアへ~

翡翠市場(玉器市場;Jade Market)とは
油麻地エリアと佐敦エリアの境界にある市場で
翡翠をメインに色んな石を使ったアクセサリーや小物類が売られており
中には骨董品のようなものもある観光地としても有名な場所

ただ私的な感想として
・客引きがえぐいw
・あまり人がいない
・そもそも石に興味がない
などの理由で私は前に一度足を踏み入れただけでした

今回も外から様子を見ようかなと道を挟んで目をやると
「あれ?めちゃくちゃきれいになってない?」と

なんと綺麗に改修されてましたw

以前は工事中と見まごうほどの外装で
金網にトタン板のような壁で覆われてる感じ

その様子が数年続いたのでそれが完成形だと想ってたのですが
どうやら今の感じが完成形のようでしたw

実はココだけでなく香港の至る所で
リニューアルや改修が行われており
(そら前回旅より3年以上経ってるもんなぁ。。。)
ここ翡翠市場もえらく綺麗になっておりました

中には入りませんでしたが
周囲で工事しつつも営業はしてるようでした~^^

翡翠市場 at Yau Ma Tei

 

朝の廟街

男人街として有名な廟街は夕方ごろから市が立つため朝は閑散としてます

変わらない香港旗の装飾や
数は減ってましたが片づけられた屋台も待機しており
変わってない様子に一安心

駐車されてた赤白の香港タクシーにテンション上げつつ
さらに散策は続きます

廟街の北側ゲートと待機中の屋台 at Jordan

香港名物『竹製足場』 at Temple St, Jordan

香港旗と香港タクシー at Temple St, Jordan

 

めちゃくちゃきれいになった市場食堂

次に見えてきたのはきれいになった市場食堂~

日本でいうフードコートのような施設で
各店舗の前に雑多に座席が設けられております

街市とは市場のことで
日本と同じように元々は屋外での営業スタイルでしたが
衛生面などから最近ではビル一棟が市場となっており
そのビルの最上階に食堂があることが多いです

ココは露天市場よりは少し離れていますが
廟街の隣なのでそこに来たお客さんが利用するスタイル

以前は暗く汚く地元民で賑わう場所で
囲いが金網という物々しさもあり
観光客にはなかなか勇気のいる場所ですw

私はその当時
別の同じような市場食堂で食べたことはあるのですが
ココはいつも見ていただけ~

それがこんなにきれいになっていたのにビックリでした

ちなみに今回の旅では一度利用しました
それはまた別の機会にご紹介します~^^

呉松街臨時熟食小販市場 at Woosung St, Jordan

 

油麻地街市、新填地街市場はいつも通り

先ほどにも書いた市場が入ったビル『街市』は各エリアに存在し
ここ佐敦にも油麻地街市があります

また街市の前にある新填地街の通りにも露天市場が立つのですが
そこも変わらず営業されてました~♬よかったぁ^^

1F(GF)鮮魚売り場 at Yau Ma Tei Market, Jordan

新填地街の市場 at Reclamation St, Jordan

新填地街の市場 at Reclamation St, Jordan

 

こんな具合で
変わったところに驚き
変わらなかったところにホッとしながら
油麻地~佐敦の散策は続くのでしたw

 

次回はそろそろお腹が減って来たので
私の中ではお初のお持ち帰り飲茶屋さんでの
朝食ゲットの様子などを綴ってまいります~

 

では再見!!!