CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:筲箕灣】 観光地ではなかったけれど。。。 結果オーライだった教会 『崇真堂 Tsung Tsin Church』

f:id:chihonakajima:20180630113210j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
トラム最東端終点の街筲箕灣
散策中に訪れた教会
崇真堂 Tsung Tsin Church
について綴っていきます^^

 

 

大好きな教会へ

ぐるっと一周廻る形で散策していた筲箕灣で
最後に目指したのが崇真堂という教会でした。

街に設置されていた
アバウトな案内地図を頼りに歩いていたのですが
教会らしきものがなかなか見当たらず
人に尋ねてやっとたどり着いたそこは
なんと学校でした~

道理で
『教会を探す私に学校っぽい施設を教えるなぁ』
と謎の回答のからくりに納得した私でしたが
次に
『学校に部外者が入っていいものか?』
という懸念が湧いてきました。

さまざまな教会を巡った経験値から
教会関係者は皆等しく親切
を学んでいた私は
立ち入り禁止で入ってしまっても
無下には扱われないだろうという予測の元
入口とにらめっこしていると
ちょうどおばさんが入っていったので
私も後に続いてみたのでした。

 

教会は礼拝日に

やはり中は学校で
入口から続く階段を上がると
整備されたグランドがありました。

そしてその前には
ドデカい十字架のある建物が~

ココが教会だろうと察しはついたのですが
『果たしてどこから入るのか?』
『そもそもこのまま突き進んでいいのか?』
まだまだ思案は続きます。

しばらく佇んでいても
何も変化が無かったので
直接人に尋ねてみようと
教会と隣接する建物へ向かいました。

ドアを開け中を覗くと数人の女性がおり
そのうちの一人に『教会を覗きたい』旨を伝えてみました。

すると
学校の施設も兼ねているので
一般開放する礼拝時にしか入れない
とのこと

こんな不躾な状況下でしたが
とても丁寧に答えてくれました。

 

さらなる親切

私は全くの無宗教ですが
『教会に入りたい』という申し出から
どうやら旅先でもお祈りする
熱心な信者だと思ってくれたようで
周囲の女性たちも含めてウェルカム状態
終始笑顔で丁寧に接してくれました。

『私は日本人だ』などの簡単な会話と
お礼を述べて施設を後にしたのですが
ふと
「トイレを借りれないだろうか?」
とUターンし再度尋ねてみました。

すると
戻ってきた私に対応した別の女性も
やはりフレンドリーに接してくれ
突然の申し出にも関わらず快くOKしてくれました。

筲箕灣に着いてから
『トイレを済ませてトラムに乗ろう
 ただ公衆トイレは和式だし
 多分紙もないし。。。』
と考えていた私にとって
案内されたトイレはとてもきれいで
紙もちゃんと備え付けられており
まさに願ったり叶ったりの環境でした。

f:id:chihonakajima:20180630113226j:plain
トイレの洗面台
これだけでも綺麗なのが分かる

 

場所と地図

f:id:chihonakajima:20180630113320p:plain

f:id:chihonakajima:20180630113238j:plain

★④ 崇真堂 Tsung Tsin Church

住所 筲箕灣,巴色道3-4號

★トラム筲箕灣終点駅より 徒歩6分

筲箕灣大東街を北に進み
巴色道とのT字路を東に折れ
坂を上った突き当りにあります。

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:筲箕灣】 エリアMAP

 

まとめ

未だ街の案内地図で
観光ポイントとして紹介されていたのは謎ですが(笑)

教会内を観ることは叶わなかったものの
絶妙なタイミングと最高の環境のもと
懸念していたトイレ問題をクリアできました(笑)

もちろんこれが無ければ
公衆トイレを使うつもりでいたので
鬼気迫る状況ではなかったですが
私にとって結果オーライの教会訪問となりました。

 

 

 

【関連記事】

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

宇宙理論 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog