CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:佐敦】 暫定一位のエビ雲吞麺は偶然見つけた『麥文記麵家』 ガイドブックにも載る有名店でした~

f:id:chihonakajima:20180517184254j:plain

 

今晩は CHIHOです。

 

今回は
私が今まで食べた中で最強の麺を持つ
暫定一位の雲吞麺屋さん

麥文記麵家 Mak Man Kee Noodle Shop

を紹介します^^

 

*1HK$=約15円で換算

 

 

お粥は羅富記 雲吞麺は麥文記麵家

私のブログのお粥編を読んでいただいてる方には
「もぉ、ええって!」
と突っ込まれそうですが
私のお粥ベストは羅富記の皮蛋痩肉粥

そして雲吞麺で現在
暫定一位に輝いたのはこの麥文記麵家の上湯雲吞麺です~^^ 

有名店など
行った店々で雲吞麺があればオーダーするも
納得の一品に出会えなかった私は
香港旅の最後の晩に街を徘徊していて見つけました~(勝利)

私はゴムのような独特の食感を持つ
香港の雲吞麺が好きなんですが
日本でラーメンと言ってもいろいろあるように
香港での雲吞麺も店によってさまざま

羅富記の麺もゴムゴムしていて美味しいんですが
この麥文記麵家は、麺・エビワンタンともに絶品でした!!!

f:id:chihonakajima:20180517184454j:plain
上湯雲吞麺 32HK$(約480円)
エビ雲吞は麺の下に隠れている

 

麺のポテンシャル

ここのは本当に
かん水が効いていて
麺が黄色く、弾力も半端ないです。

一般に雲吞麺の麺はそうめんくらい細いので
どうしてもすぐに伸びてしまいます。

それを回避するために
雲吞の上に麺をのせて提供するという
伸びない工夫をしているお店が多いです。 

ほじって雲吞を見つけるまでは
オーダー勘違いという名のバトル開始か?!
と安心できません~(笑)

それくらい?繊細な雲吞麺の麺ですが
このお店では最後まで
ゴムゴム食感のまま食べ終えることが出来ました~(祝)

この食感はホントにあっぱれです^^

f:id:chihonakajima:20180517184635j:plain
エビ雲吞登場
麺を掘ると出てくる

 

エビワンタンにエビ3尾!!!

香港でエビ雲吞を食べるとき
一番の幸福感はエビのぷりぷり感を感じるとき
これは飲茶での點心のエビギョウザも一緒です。

これまでいろいろ食べてきましたが
エビ雲吞とひと口に言っても
ミンチ肉との合わせ技やエビ1尾だけなど
お店によってこちらもさまざまです。

そんな中
このお店では一つのワンタンにエビが3尾!!!

それが5個入り!!!!

もう口いっぱいにエビのぷりぷり感がっ!!!!!

しかもごま油で和えてから包んでいるので
一緒にごま油の香ばしい香りも口いっぱいに広がります~

肉ミンチをはじめとする余計なものは一切なし!!!(笑)

ちなみに
器が他の店に比べて小さいのに
値段はあまり変わらない32HK$
初めて目にした時は割高感がありましたが

食べてみれば 無問題!!!(笑)

それくらいの満足感がありました^^

 

人気の証

入店時も店内にお客さんはいっぱいで
もちろん相席でしたし
店にいる間も、店を後にする時も
次から次へと地元客がやってきました。(納得)

f:id:chihonakajima:20180517185819j:plain
込み合う店内
夜の10時をまわっている

f:id:chihonakajima:20180517185840j:plain
雲吞麺が次々と。。。

 

地図と詳細

f:id:chihonakajima:20180517185257p:plain

f:id:chihonakajima:20180517185626j:plain

★⑦ 麥文記麵家 Mak Man Kee Noodle Shop

住所 佐敦,白加士街51號

時間 12:00~24:30

休み 旧正月3日間(2016年は2/8~2/10)

MTR佐敦駅より 徒歩1分

★⑧奧洲牛奶公司の北隣にあります。

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:佐敦】 エリアMAP

 

 

まとめ

最終日の夜10:30頃と
ありえない時間に食べた雲吞麺でしたが
お腹いっぱいなのも忘れるくらい大変美味しかったです。

香港旅では必ず寄りたいお店になりました。

 

 

 

 

【関連記事】

香港 粥・麺 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

 

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog