CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

インドネシア旅行記 バリ・ヒンドゥー教のお祈り ムバンタン 道端でバリの文化に触れる

f:id:chihonakajima:20180418123134j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
バリ島を巡っている時によく見かけた
バリ・ヒンドゥー教のお祈り
ムバンタン Mebanten
の様子を綴っていきます。

 

 

出会い

レギャン通りを散策している時の事
とてもかわいい犬が現れました。

日陰で昼寝をしていたのですが
近づいてみるととてもおとなしかったので
さらに写真を撮ろうと構えると
おもむろに起き出し移動し始めてしまいました。

f:id:chihonakajima:20180418123153j:plain
出逢ったワンちゃん💛

 

追跡

とても可愛かったのと
私の行きたい方向へ歩きだしたので
散策がてら付いて行くことにしました。

この間
私も含めて周りの人たちは口を鳴らしたりして
犬の気を引こうとするのですが
ほとんど応えずドンドン歩いて行きます。

そのうち
頭にかごをのせたお姉さんが前を歩いているのに気づきました。

私たち周囲の人間との対応の違いから
どうやらこの犬は彼女に付いて行っているようでした。

f:id:chihonakajima:20180418123321j:plain
お姉さんとワンちゃん
呼ばれたわけでもないのに
トコトコお姉さんに付いて行く様子
私もそこに付いて行く(笑)

 

お祈り!

とある路地でお姉さんが立ち止まりました。

トコトコ付いて行く犬でしたが
ベッタリというわけでもなく
まだ半信半疑だった私は
「あなたの犬なの?」
と聞いてみました。

すると
「ええ、そうよ」
と答えてくれました。

納得した私は犬を再度撮ろうと探していると
そのお姉さんはしゃがみ込みお祈りを始めました。

道端にお供え物が置いてあるのは
時々見つけていたのですが
お祈りする様子を最初から見るのはこれが初めて。

思わず
「写真撮らせてもらってもいい?」
と尋ねると
思いのほかすんなりとOKしてくれたのでした^^

f:id:chihonakajima:20180418123338j:plain
撮影用にポージングしてくれるお姉さん
はにかんだ笑顔が素敵♬

f:id:chihonakajima:20180418123350j:plain
バックショット
これを撮った後に前に回り込み
様子を撮影していいか尋ねたのだが
お祈り中にもかかわらず快く応えてくれた(感謝)

 

ムバンタンmebantenとは

ムバンタンとは
バリ・ヒンドゥー教のお祈りとして
毎日チャナンと呼ばれるお供え物をすることを指すそうです。

私も旅の間
何度か目にすることが出来ました。

f:id:chihonakajima:20180418123735j:plain
クタ市街のディスカバリーショッピングモールにて
広場前の大階段で見た
クタ市街 ディスカバリーショッピングモール - CHIHO’s blog

f:id:chihonakajima:20180418123748j:plain
ウブド市街地にて
ウブド王宮そばの祠?で
カメラを向けるときにはもう終わっていた
インドネシア旅行記 1 day trip ウブド他 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

 

チャナンcanangとは 

チャナンとは
竹で編んだかごに
お花やごはんなどの入ったお供え物のことで
街の至る所で見かけました。

初めて見た時にはなんのことだかさっぱりで
徐々にお祈りの場面などを見かけるにつれて
「宗教的なものなんだろうなぁ」と感じ
なるべく荒らさないよう気を付けて歩いていましたが
どうやら蹴ってしまったりしても大丈夫だそうです(笑)

f:id:chihonakajima:20180418123419j:plain
かごを編む人たち
ティルタエンプル寺院奥にあった建物や木の下で
見ることが出来た
ティルタ・ウンプル寺院ー  沐浴以外も見どころいっぱい - CHIHO’s blog

f:id:chihonakajima:20180418123444j:plain
見かけたチャナン 1
ウブドのアイスケースの前
これがチャナンとの初めての出会い
 ウブド散策ー ドラゴンフルーツジェラート - CHIHO’s blog

f:id:chihonakajima:20180418123640j:plain
見かけたチャナン 2
クタ市街 ラヤ・クタ通りにて

f:id:chihonakajima:20180418123655j:plain
見かけたチャナン 3
クタ市街 ムラスティ通りのお土産屋街にて

f:id:chihonakajima:20180418123711j:plain
見かけたチャナン 4
ティルタエンプル寺院 沐浴場にて
ティルタ・ウンプル寺院ー  沐浴で有名な寺院 - CHIHO’s blog

 

まとめ

きっかけは『可愛いワンちゃん』
なんとなく付いて行っただけで
ムバンタンの様子を写真に収めることが出来
まるで『使者』のようでした(笑)

というのも
お姉さんを撮った後
このワンちゃんはどこかへいなくなってしまったので(笑笑)

こんな具合で
バリ・ヒンドゥー教の文化に触れることが出来ました^^

 

 

 

【関連記事】

インドネシア旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog