CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:佐敦ほか】 スイーツ好きにおすすめ💛 ふわふわの香港風スポンジケーキ 『紙包蛋糕』

f:id:chihonakajima:20180530101639j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
香港のパン屋さんで買える
ふわふわのスポンジケーキ
紙包蛋糕 Paper Wrapped Cake
について綴っていきます^^

 

*1HK$=約15円で換算

 

 

元パティシエもうなる

元パティシエだった私は
海外でケーキを見つけるとつい食べてしまうのですが
正直日本のクオリティに勝るとこはほぼ皆無

フランスのパリをもってしても
美味しいと思ったことはありません。
(もちろん私の好みも含めて)

そんな感じで
基本海外のケーキには
あまり期待しなくなった私ですが
たまたま買ってみようと思ったこの紙包蛋糕には
度肝を抜かれました!!!(驚)

まず生地がふわっふわ
大きな気泡が一切なく
これはキメがきちんと整えられている証拠

次に表面のしっかりした焼き色に対して
中は優しいクリーム色
とてもしっとりしているのです。

店構えがパン屋さんだけに
(しかも昔からある鄙びた感じ)
こんなクオリティのスポンジに会えるなんて
全くの予想外でした!!!

f:id:chihonakajima:20180530101657j:plain
紙包蛋糕(龍珠餅店より)
はっきり覚えていないが
5HK$前後(約75円)で買える

出会い

私が最初に買ったのは
佐敦にある青空市場を散策中
屋台の裏にあるお店をチェックしていた時でした。

今にもつぶれそうなうらびれ方のお店に
カステラのようなこの紙包蛋糕があり
値段が安かったことから試してみることにしました。

ホテルに戻って食べてみると
お店の雰囲気や価格に比べて
格段の美味しさにビックリ!
その後の私の香港おやつの一つになりました。

久しぶりに再訪すると
そのお店がきれいになっており
さらにビックリでした(笑)

f:id:chihonakajima:20180530101714j:plain

★② 長發餅店

住所 佐敦,新填地街2-8號

ローカルすぎて営業時間などは不明

佐敦にある青空市場の屋台裏にあります。

お店の場所はこちらをどうぞ➡ 【香港:佐敦】 エリアMAP

 

その他のお店

こうして紙包蛋糕の美味しさを知った私は
エッグタルトを買いにパン屋さんに行く時
ついでに買うようになりました。

お店によって
値段や大きさなど多少の差があるのですが
クオリティに関してはいずれもふわふわしっとり♬です。

f:id:chihonakajima:20180622132747j:plain

★④  莎莉文冰廳餅店

住所 油麻地,上海街103-105號

ローカルすぎて営業時間などは不明

カフェ食堂も併設しているので
店内で食事もできます。

お店の場所はこちらをどうぞ➡ 【香港:佐敦】 エリアMAP

 

f:id:chihonakajima:20180530101728j:plain

★⑦ 龍珠餅店 Dragon Ball Cake Shop

住所 油麻地,上海街380號

時間 6:00-21:00

お店の場所はこちらをどうぞ➡ 【香港:油麻地】 エリアMAP

 

f:id:chihonakajima:20180530101739j:plain

★⑥ 櫻島麺包餅店 旺角店

住所 旺角,花園街7號

時間 8:00-20:00

休み なし

お店の場所はこちらをどうぞ➡ 【香港:旺角】 エリアMAP

★① 櫻島麺包餅店 灣仔店

住所 灣仔,灣仔道55號

時間 7:00-20:00

休み なし

お店の場所はこちらをどうぞ➡ 【香港:灣仔】 エリアMAP

 

まとめ

昔から香港にある紙包蛋糕は
香港ならではのスイーツと言えます。

甘さ控えめで軽く
値段も押しなべて安いので
朝食やおやつなどにもってこいです。

ヨーグルトやアイスをディップして食べたり
日持ちはしませんが
慎重に運べばお土産にも~

スイーツ好きの方には
一度試してもらいたいおすすめのケーキです^^

 

 

 

【関連記事】

香港 スイーツ カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog