CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:尖沙咀】 夜景と音楽のコラボレーション『シンフォニー・オブ・ライツ』 観るならここがおすすめ^^

f:id:chihonakajima:20180610111041j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
香港の夜景が音楽とともに楽しめるイベント
シンフォニー・オブ・ライツ
Symphony of Lights
について綴っていきます^^

 

 

シンフォニー・オブ・ライツとは

毎日夜の8時より約10分ほど行われる
夜景と音楽のイベントです。

音に合わせて
レーザービームが放たれたり
ビルに点くライトが動いたりと
無料でショーが楽しめます

f:id:chihonakajima:20180610130010j:plain
灣仔方面の夜景
ビルの上からレーザービームが炸裂(笑)

 

音無しだと。。。

このイベントが始まる2003年以前から
夜景を観にプロムナードへ来ていた私は
それ以降も特に考えずに
適当に空いてる場所で観ていました。

ある時
「巨大なスピーカーがあるなぁ」
と思いながら
そのそばで8時になるのを待っていると
ジャーーーン!!!爆音が響き渡りました。

何事か?!と驚き
「ライブのリハでもしてるんかいな~」
と若干ウザく感じつつも(苦笑)
そのまま香港島の夜景を眺めていたら。。。

その音に合わせてレーザービームが動いてるっ?!

この時初めて
「あぁ!これがシンフォニー・オブ・ライツだったんかー」
と大きく腑に落ちたのでした。

なので
この音が聞こえない場所で鑑賞すると
シンフォニー・オブ・ライツのシンフォニーが欠け
激しく動くレーザービームショーが始まった
というイマイチ意味が分からない感じになります(笑)

f:id:chihonakajima:20180610130040j:plain
中環方面の夜景
香港摩天輪(観覧車)とレーザービームのコラボ

 

観るならココ~

という訳で
大事なのは『音』が聞こえる場所から観る事

プロムナード自体あまり大きくないですが
それでもスピーカーから離れると
音は全く聞こえません!

行くたびに工事個所が変わるので
今は違っているかもしれませんが
私が最後に行った時(2017.12時点)は
地図の★の辺りにスピーカーがありました。

その周りで観れば
音と光のショーを愉しむことが出来ます。

またプロムナードは2階建てになっており
私のおすすめは1Fです

海側に手すりがあるので
ちょっと大変ですがそこに腰かけると
自分の視界を遮られることなくショーを鑑賞できます。

2Fにも座るのに良さげなステップがあるのですが
その前に通路と柵があるため
いざショーが始まると
そのスペースに観光客がワンサカ押し寄せ
視界を遮られるハメに。。。(涙)

 

早めに行って

有名なイベントだけに
始まる前にはすごい人だかりになるので
余裕をもって早めに行くことをおすすめします。

時期にも依りますが
ローシーズン(観光客の少ない時期)なら
1時間くらい前に行けば空いてると思います。

ハイシーズンは
私は行かないので何とも言えないですが
座って観たいのであればさらに早めに行った方が良いです。

また待っている間に
吹き寄せる潮風でジワジワ体が冷えるので
防寒用に長袖の羽織るモノやストールなどを
持参するのもおすすめします^^

 

場所と地図

f:id:chihonakajima:20180610130122p:plain

f:id:chihonakajima:20180610130136p:plain

★⑤ プロムナード 尖沙咀東部海濱公園

MTR尖沙咀 or 尖東駅より 徒歩10分前後
★④スターフェリー尖沙咀ピアより すぐ

海沿いの桃色のエリアがプロムナード
2階建ての造りになっており
いくつかある階段から2Fへ上がれます。

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:尖沙咀】 エリアMAP

 

まとめ

夜景だけなら
プロムナードのどこからでも充分に楽しめますが
音楽も一緒のシンフォニー・オブ・ライツなら
音が聞けるようにスピーカーを探してみて下さい~^^

 

 

 

【関連記事】

香港 観光 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog