CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【長崎:加津佐】 念願のイルカウォッチングで野生のイルカに大量に出逢う~(後編)

f:id:chihonakajima:20190122112042j:plain

 

 

こんにちは CHIHOです。

 

別の目的で訪れた長崎で
夢であったイルカウォッチング
が叶っちゃいました~^^

 

大量に出逢えた野生のイルカの様子など
イルカウォッチング体験について
綴っていきます^^

 

興味のある方は
序章である前編もどうぞ~^^

 

 

いざ船へ

巡り巡って結果オーライ
望む形でイルカウォッチングに出逢えた私は
料金を支払いトイレを済ませ
イルカウォッチングについての説明を聞き
いざ船へ

目の前にある港から
ウォッチング用の船に乗れ
救命胴衣を着けて
いざ海原へ出発です~^^

f:id:chihonakajima:20190122122401j:plain
下船時に撮ったので船は港を向いているが
きれいな船は屋根と波よけも完備
コモド島で乗ったのとは雲泥の差(笑)

 

お天気~

所要時間は1~1.5時間

イルカが見れるまで粘ってくれるプランのようです。

私は見れるだろうと思っていたし
見れなくても大丈夫とも思っていたので
まずは周りの景色を愉しみました。

時期は12月下旬だったのですが
冬の太陽が照りつけポカポカ陽射し

都会に住む私には
自然あふれる景色が何とも癒しでした。

航路は長崎と天草の間の海域を移動するので
たまに大きな波が押し寄せるくらいで
めちゃくちゃ揺れることもなく
船酔いすることはなかったです。

ガイドのお姉さんに聞いても
いつもこれくらいとのことだったので
よっぽど船が苦手でない限り
愉しい乗船タイムを過ごせそう♬

f:id:chihonakajima:20190122123128j:plain
船からの眺め 長崎側
施設の隣にあった『加津佐前浜ビーチ』

f:id:chihonakajima:20190122123152j:plain
太陽と天草側の眺め
陽射しがキラキラと海面に反射してキレイ✨

 

イルカ イルカ イルカ~💛

ガンガン飛ばしていた船は
目的のポイントに着くと速度を落としました。

いよいよイルカ探しのはじまり~

見渡すと他にも船がチラホラあり
どうやら天草側にも
ウォッチングを運営している施設があるらしく
そちらからやってきた船らしいとのことでした。

そうしているうちに

あ。イルカ!!!

遠くの方にイルカが見え
船内は大興奮~♬

右に左に
前に後ろに
イルカが現れるたび
船長が舵を切り船が移動します。

実は私
屋久島にいたころや
このあいだ行ってきたコモド島周辺で
野生のイルカを見たことがあり
それに近い状況だったので
嬉しいのは嬉しかったのですが
「もっと近くで見たいなぁ」
が正直なところでした。

すると
イルカの群れが3組いたようで
移動せずとも
右に左に現れ出すように

まさに
イルカフィーバー♬♬♬

最後には
飽きるほどのイルカ祭りに(苦笑)
1時間ほどで
イルカウォッチングは終わったのでした^^

f:id:chihonakajima:20190122124012j:plain
イルカの群れ その1
海の色が濃いので海面まで浮上しないと見えない
それだけに現れた時の興奮はひとしお~💛

f:id:chihonakajima:20190122124416j:plain
イルカの群れ その2
少なめの頭数の群れだったが背びれがくっきり
このうちの1頭がジャンプしてくれた💛

 

イルカが一番近く
しかも大量だった時の動画
素朴に驚く私の声入り(笑)

 

わたし、もってるなぁ~w

見れないときは
1日に2頭だけ
ということもあるそうで

ガイドの女の子も
船長さんも驚きの大量イルカウォッチング♬

見れないときは
1.5時間ほど粘ってくれるようですが
1時間程度で大満足の中無事に終了しました。

私としては
フェリーの時間があったので
1時間で終えたことも

願ったり✨叶ったり✨

宇宙の法則に任せて
「絶対見たい」という執着を手放して
でも「見れるだろうなぁ」という安心感と
「どう転んでも私には最善最高さ」というケセラセラ

そしたらやっぱり
最高の形で
物事が流れていきました^^

 

まとめ

こんな感じで夢が叶った
イルカウォッチングでした^^

興味のある方
ワクッとした方

その感情のまま
ぜひお試しあれ~^^

イルカウォッチングについての詳細などは
こちらをどうぞ 
【長崎:加津佐】 念願のイルカウォッチング(前編)