CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

香港一人旅✨3日目 いよいよいつもと変わらない香港に街散策を満喫~💛

f:id:chihonakajima:20200110174829j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

日本に帰ってきましたが
その後の旅の様子を綴って行きたいと想います^^

3日目は九龍半島の北側のエリア(旺角・太子)に足をのばしつつ
九龍半島を縦移動してみました。

私は普段徒歩でかなりのエリアを移動するので
今回もいつも通り歩き回りましたが

やっぱり!!!

どこもかしこも普段と変わらない香港

逆に変わっている点と言えば

暑い!暑すぎる!!!

くらいなもので
街の雰囲気や行き交う人々の様子は
今までと本当に変わりませんでした。

夜には歩き疲れたのも手伝って
普段はあんまり乗らないMTR(地下鉄)も
尖沙咀から油麻地まで2区間ではありますが乗ってみました。

が!!!!!

こちらもいつものラッシュアワーということでの混雑だけで
ま~ったくのいつもの感じ

初日のホテルのフロントで
『ニュース報道で見られるような光景はあんまり無いんだよ』
と言われたように
去年の6月に来た時よりも
(振り返ればこの時期はデモ活動が最激化する直前だった)
黒ずくめでマスクの人たちも見かけることはなく
部屋で見ていた番組でもデモのニュースはほぼほぼなく

ありがたいことですが
呆気に取られる感じでした。

というか
デモがあることも忘れて
食事に買い物にと明け暮れておりました~www

 

ということで
3日目の様子の写真です~

f:id:chihonakajima:20200110175752j:plain

朝に食べた腸粉という
米粉の卷きクレープに醤油やゴマダレなどを掛けた
香港では定番の軽食
数年前に知ってハマってからは
来香のたびに必ず食している
見た目はアレだがめちゃくちゃうまいのだ~

f:id:chihonakajima:20200110175955j:plain
彌敦道(ネイザンロード)尖沙咀エリアの朝10時ごろの様子
普段より観光客などの人が少なめだが
デモなどの物々しさは皆無

f:id:chihonakajima:20200110175812j:plain
香港の有名老舗カフェ『蘭芳園』にて
前回食べ損ねた香港式フレンチトーストと小豆ココナッツミルク
開店直後だったかがら空きで
心なしかフレンチトーストの焼き方も丁寧?!
もちろん文句なしの美味しさだった♪

f:id:chihonakajima:20200110175834j:plain
旺角の市場巡り中に一休みの豆腐ざんまい
魚のすり身をのせた焼き豆腐と豆腐屋さんの豆腐花
焼き豆腐は一昨年匂いにつられて食べた絶品軽食💛
気になってた豆腐花をようやく食べてみたが
いやぁ~こちらも素朴で美味しかった^^

f:id:chihonakajima:20200110175854j:plain
お汁粉屋を目指していったら閉まってたので
近場を放浪していたら偶然見つけた水晶ゼリーのデザート屋さん
数年前にTVか情報誌で目にした記憶があり
「こんなところにあったのか!!!」とΣ(・□・;)
見掛け倒しだけでなくもちっとした食感のあるゼリーは
一度食べるのはアリ

f:id:chihonakajima:20200110175910j:plain
昨日に続いてあまりの美味しさにまた来てしまった『喜運』
左のニラ入りエビ餃子が。。。。。美味しすぎる!!!
思わずお土産に香港醤油を買ったので
日本でも試してみたいところだが。。。この透明な皮の部分が
う、う、できない。。。涙

f:id:chihonakajima:20200110175930j:plain
ようやく食べた香港汁粉で有名な『佳佳甜品』で
胡麻クルミのミックス汁粉💛
いずれも単品で食べられるが合い盛りでも食べられる
前回は6月で暑くコレ系はあまり食べなかったが
やっぱり美味しいなぁ

f:id:chihonakajima:20200110180033j:plain
點心テイクアウェイ専門店『包點達人』でお土産がてら點心を購入~
晩ごはんに軽く食べ残りは日本に持って帰り
蒸し直していただいたが。。。。。。旨すぎ~幸せ~

f:id:chihonakajima:20200110180102j:plain
朝、腸粉を食べた豆腐花屋さんでテイクアウェイした豆腐花
お店のおすすめということでこのトッピングを頼んだが
麦と銀杏のソースという不思議な味わい
ヘルシーな感じはするが正直激うまほどではなく
なぜおすすめなのだろう。。。。?
左下に映っているのは紅糖という香港の赤砂糖
甘みが足りなければこれをかけていただく

 

こんな感じで相変わらず食べ三昧の3日目でした。

 

では次回は
香港最終日となる4日目なのですが
帰国時の様子などをアップする予定です~^^