CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

コロナ禍後の香港 閉店、値上げなど 変わったモノ・変わらないモノ 商品編

エッグタルト at 麥香田BAKERY

こんにちは💕CHIHOです

今回も香港でかなり衝撃だったお気に入り商品の変化をお伝えしていきます。

主に私が好きで行くたびに購入していた食べ物などです。

*なおこの情報は2023年4月20~23日に香港に滞在した時のものです。 
 刻一刻と状況が変わっているかと想いますので
 内容が違っていた場合はあしからずご了承ください^^
 なお記載している日本円は
 滞在時にレートの良かった重慶大廈(チョンキンマンション)にて両替えし
 1HK$=約17円で計算しています。

 

目次

 

食べ物編

イギリス Tescoブランドの商品

 撤退?

 のっけから香港以外もので申し訳ないですがw
 イギリスの植民地だった香港ではイギリスの商品がコンビニやスーパーなどで
 お手軽に購入することが出来ます。
 その一つがTescoブランドの食品
 イギリス生活で衝撃を受けたギリシャヨーグルトの美味しさに
 香港へ行くたびに購入して味わっていました。
 とはいえ輸入物になるのでいずれも割高な中
 Tesco製品は懐かしさに加えてお安めなので2018年ごろに見つけてからは
 こればかり食べてましたwww
 今回、Tescoを扱っているU購入slectというスーパーが
 以前に比べて台頭し色んなところで見かけて嬉しかったのですが
 私が巡った場所いずれもTesco製品はありませんでした。。。

DELI FLESHのフルーツジュース

 廃番

 私はいつも香港空港に着くと空港内のセブンでこのジュースを買い
 のどを潤しつつバスで市街地へ移動します。
 長年のルーティンだったのですが。。。無くなってましたΣ(゚д゚lll)ガーン
 私は空容器を水筒代わりに使うくらい好きだったので
 この時も持参しており空港のセブンスタッフに見せて無いか尋ねましたが
 。。。。。存在しないようです
 代わりにセブンブランドの似たようなジュースが陳列されてましたが
 パッケージと言い味といいやっぱりDELI FLESHの方が良かった(T_T)

豆腐専門店のエビ焼き豆腐【九龍;旺角】

 閉店?(& 値上げ)

 旺角の市場内にある豆腐専門店『人和荳品廠』では
 豆乳や豆花はもちろんすり身をのせた焼き豆腐も人気で
 お店で食べることも出来たのですが
 今回日曜だったから(でもかき入れ時じゃね?)
 出向くとシャッターが下りてました。。。
 かろうじて看板は残っていたのですが
 小腹満たしにいただこうと想ってたので残念
 その後太子の金魚街近くの支店は営業しており
 焼き豆腐は同じように店先で焼かれていましたが
 あまりの高値に今回は食べませんでした
  コロナ前 煎豆腐(焼き豆腐)10HK$(約145円 2020.1時点)
  
今回 魚肉煎豆腐(焼き豆腐)24HK$(約408円) 

魚肉煎豆腐 at 人和荳品廠

エッグタルトなど

 値上げ&サイズ感小へ

 これは香港に限らず日本でも起こっていることなのですが
 行くたびに値上がりしてたエッグタルトをはじめ
 ベーカリーで売られているものは軒並み値上がりしてました。
 紙包蛋糕しかり、ロールケーキしかり円安も手伝ってかなりの割高感が
 なので今回はいただくのを見送りました( ;∀;)

 

健在

富豪雪糕車 値上げ&サイズ感小へ 
       ソフトクリーム 9HK$(2018.6時点)➡13HK$

 

店舗編

MARKS&SPENCER

 縮小&イートイン撤廃

 こちらもイギリス関係ですが
 イギリスの成城石井のような存在のMARKS&SPENCER
 食べ物と衣料品を扱うお店なのですが
 食べ物は懐かしさから、衣料品はサイズ的に合うとこから
 頻繁に通っていたのですが
 尖沙咀にあった食べ物のみ販売しているMARKS&SPENCER FOODは閉店
 ケンタッキーになってました。。。Σ(゚д゚lll)ガーン
 さらにカウンターに椅子というちょっとしたイートインスペースも撤廃されており
 歩き疲れた体を癒す絶好ポイントもなくなっていました
 商品のラインナップも若干手薄感があり
 お目当てでもあったエコバッグなどの雑貨類は減っていました

H&M

 規模縮小

 こちらも香港モノではないのですが
 日本でもおなじみのH&M
 欧米ブランドというサイズ感が合うのに加え
 デザインや特に色が日本のモノとは違い明るくカラフルなので
 私は行くたびに覗き購入していたのですが
 尖沙咀店はかなり商品が少なく女人街近くの旺角店は閉店してました

 

その他欧米系の店舗や商品は撤退しており
跡地にはイオンやドン・キホーテなど日系の店舗が入ってました。

また男人街女人街など観光客で賑わっていた場所も出店数が減っており
密に並んでいた露店もところどころ空いていたり
シャッターが下りたままの店舗も多く見かけました。

日本同様、香港でもコロナの影響は大きかったようです。

そもそもコロナ前は反中国化でのデモ活動で情勢が不安定だったので
コロナで拍車がかかった感じでした。

そう考えると今回の旅では
目的の8割程度は達成できたのである意味ありがたかったかも

ベストシーズンである12月に再度行く予定なので
さらに回復し以前の香港に戻ることを祈ってます^^

 

次回は旅記として滞在時の様子をつらつらと綴っていこうと想います。

ではまた 再見~✨✨✨