CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

コロナ禍後の香港 閉店、値上げなど 変わったモノ・変わらないモノ 飲食店編

腸粉と香港焼きそば at 忠記粥品

こんにちは CHIHOです💕

今回は香港でかなり衝撃だった飲食店の変化をお伝えしていきます。

有名店や人気店も含めて
主に私が好きで通っていたお店や行ったことのある店をお伝えします。

*なおこの情報は2023年4月20~23日に香港に滞在した時のものです。 
 刻一刻と状況が変わっているかと想いますので
 内容が違っていた場合はあしからずご了承ください^^

 

目次

 

飲茶編

喜運點心房【九龍;油麻地エリア】

  閉店 

  一番愉しみにしてた飲茶屋さんでしたが
  おかずを選べる定食食堂(takeawayのみ)に変わってました

蓮香樓【香港;中環エリア】

  閉店

  こちらは直接赴いたわけではないのですが
  香港旅に行く前に閉店するニュースが香港迷で話題となり
  私もフォローしてたインスタで知りました( ;∀;)

 功夫點心【香港:油麻地エリア】 

  営業時間縮小

  夜の営業は無くなったようで
  ディナー時(19時ごろ)にはclosedで真っ暗でした
  朝は行列が出来ていたので午前の割引セールは健在のようです
  なおチェーン店なので他のエリアにもお店はあるのですが今回は未確認です

営業中

富記美食【九龍;油麻地】

點點心【九龍;旺角】

 

麺・粥編

〇羅富記粥麺専家【香港;中環エリア】

  皇后大道店 営業中
  徳輔道中店 closed
  擺花街店  未確認

  私の大好きなベストお粥屋さん
  中でも一番好きな店舗が徳輔道中店
  香港旅初日の朝、勝手知ったる道を行ったものの
  ブリキで塞がれ広東語の貼り紙がしてありました(つд⊂)エーン
  徒歩数分の場所に皇后大道店があるのでドギマギしながら移動
  こちらは営業しており無事にお粥をいただけました
  女優の水原希子さんも紹介してた人気店だけに
  無くなってたショックはデカかった

忠記粥品【九龍;油麻地エリア、香港;湾仔エリアほか】

  営業中だが。。。

  白粥(お粥のみ、具材無し)と香港式もやし焼きそばという
  香港ローカルスタイルで行こう♬とオーダー
  しかし理由は分からないのですが「白粥は無い」と言われ
  代わりに腸粉をいただきました(TOP写真のヤツです)
  一緒に食事した方はお粥(肉入りバージョン)をオーダーできており
  今もってベースの白粥が頼めなかったのは謎

譚仔雲南米線【九龍;尖沙咀エリアほか】

  規模縮小

  ここ最近デビューしそれからハマっている米麺のチェーン店
  彌敦道の路面店は無くなっており路地にある佐敦店などは健在
  今回利用したのは地下にある尖沙咀
  大きな店舗だったのですが入ると半分以上を鎖で封鎖し
  少ない席数での営業でした

営業中

沾仔記【香港;中環エリア】

麥文記麵家【九龍;佐敦エリア】

深仔記【九龍;油麻地エリア】

 

スイーツ編

一豆花【九龍;油麻地エリア】

  規模縮小

  大好きな豆花のお店ですが佐敦にあった支店は見かけなかったので
  おそらくこの油麻地店のみ残った模様

佳佳甜品【九龍;佐敦エリア】

  営業中だが。。。

  もともと行列の絶えない大人気のお汁粉屋さんですが
  今回は穴場だった昼過ぎも含め今まで以上にいつ見ても行列
  私は運よく2回ともそんなに並ばずとも食べれたのですが
  他の甜品屋がなくなりココに集中してるのかもしれません

義順牛奶公司【香港;銅鑼湾エリア】

  規模縮小

  マカオ発祥の牛乳プリンの有名店ですが
  九龍サイドにあった店は全てなくなってました
  かろうじて銅鑼湾にあった支店は残っており今回初来店
  なんとか食べることが出来ました

閉店

浩記甜品館【九龍;旺角エリア】

媽咪鶏蛋仔 Mammy Pancake【九龍;油麻地エリア】

営業中

蘭芳園【九龍;尖沙咀エリアほか】※中環にある本店は未確認

北角利強記【九龍;尖沙咀エリア】

 金華冰廳【香港:太子】

澳洲牛奶公司【九龍;佐敦エリア】

 

お気に入りや当たり前のように食べていたお店が
かなりことごとく無くなっており(つд⊂)エーン
コロナ禍で3年以上耐えてきた私はショックが大きかったです。。。
が、これから香港に出向く方など参考にしていただければ幸いです。

のちの旅記にも立ち寄ったお店の様子などは写真も載せてお伝えしていく予定です。

次回はエッグタルトなど
商品としての食べ物編をお送りできればなと想っております~

では再見💕