CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

コロナ禍後の香港旅記 散策1日目 お持ち帰り飲茶『小玉名點』で朝ごはんゲット♬

咸水角 by SIU YUK STYLE DIM SUM, Jordan

 

こんにちは💕CHIHOです

 

今回はそろそろお腹が減って来たのでゲットした朝ごはん
お持ち帰り専用飲茶店 小玉名點 Siu Yuk Style Dim Sum について
綴ってまいります^^

*なおこの情報は2023年4月20~23日に香港に滞在した時のものです。 
 刻一刻と状況が変わっているかと想いますので
 内容が違っていた場合はあしからずご了承ください^^
 なお記載している日本円は
 滞在時にレートの良かった重慶大廈(チョンキンマンション)にて両替えし
 1HK$=約17円で計算しています。

 

目次

 

お持ち帰り専門店の台頭

コロナ禍を経て香港を旅した私にとって驚いたことの一つに
今回ご紹介するような【お持ち帰り専門店の台頭】があります

コロナ前ではいわゆる繁華街の一等地にこういったお店は少なく
少し離れた街や路地裏のような家賃の安そうなエリアでよく見かけたのですが
日本と同じくコロナ禍で打撃を受けたのでしょうね
飲食店が減っている代わりに
お家で食べられるお持ち帰り店が一等地に店を構える様子を
ちらほら見かけました

この小玉名點もそのようにしてでしょうか
以前は全く見かけたことのないお店でしたが
突如、佐敦という九龍半島のど真ん中に店を構えてましたw

 

朝ごはん、買ってみた

というわけで以前は見なかった飲茶専門店で
価格もかなりお安めだったので早速朝ごはんを買うことにしました

驚いたのがお持ち帰りではなかなか見かけない腸粉があったこと
(厳密にいうとエビを使った腸粉があったこと)
しかもセット割引も利用できるとのことでこちらを購入~♬

咸水角(左)と蝦腸粉(右) by Siu Yuk Style Dim Sum

左の咸水角は私の大好物點心の一つ

揚げ點心なのでお持ち帰り店ではよく見かけ
もれなくプラ袋にダイレクトに入れて渡されますwww

お餅の中に肉やタケノコ、クワイや青菜などが入っており
八角やシナモンなどのスパイスが香る少し甘めの餡に仕上がってます

お店によって味や大きさも異なるので
お気に入りを見つけるのも楽しかったり💕

腹持ちも良く比較的安い點心でありながら
日本ではなかなかお見掛けしないので香港ではMust Haveな點心でもあります

ちなみにお店での表記は家郷鹹水(3個入り16HK$)です

右は腸粉

こちらも日本ではなかなか出会えないメニューの一つで
飲茶屋でも置いてないお店があったり
お粥屋や豆花屋に置いてあったり
腸粉のみ売る専門店もあったりします

米粉を水でのばし薄く広げ蒸したクレープ状のもので
蒸したてはプルプルもちもち~♬

シンプルに腸粉だけで食べる他
エビや叉焼などを巻いて食べたりもします

腸粉自体は無味なので
香港醤油や練りごまソース、豆板醤のような赤辛ソースなどかけていただきます

これは韮皇鮮蝦腸(3本入り20HK$)という
ニラとプリプリのエビが巻かれた腸粉で
すでに香港醤油が掛けられております

ここでは點心拼腸粉というお好みの點心1つと腸粉1つが
セットで33HK$(約565円)とお得に買うことができました~

 

九龍公園で実食

お店から南下するとまもなく九龍公園があるのですが
そこにあるベンチでいただくことにしました

咸水角はたまに香辛料が合わないものがあるのですが
こちらは私との相性バッチリ♬
大きさも普通で餅と餡のバランスも良く美味しかったです

腸粉も一見真っ黒で味が濃そうに見えますが
甘めで優しい味わいの香港醤油なので無問題w
海老もプリプリでこちらも美味しくいただけました

お餅に米粉と炭水化物系なので
しっかり満足できる量でしたw

 

おすすめポイント

1.安いのに美味しい
  飲茶レストランなどの飲食店では
  そもそも點心が16HK$というのが珍しく
  さらにお茶代などもかかってくるため香港飯の中では予算お高め~
  それがお持ち帰りだと手軽にお安くいただけます
  加えてこのお店の點心はクセもなく美味しかったです

2.腸粉がある
  腸粉は蒸したてをいただくのが美味しいので
  前述しましたが置いてあることが珍しい上に
  あっても腸粉のみや具材が叉焼のみだったり
  エビは干しエビだったりなどしますw
  プリプリエビの入った腸粉はレア

3.佐敦という立地
  安さが売りのお持ち帰り専門店では
  家賃の高い一等地ではあまり見かけません
  佐敦は九龍半島のど真ん中にあるため利用するのも便利です

 

お店の詳細と地図

㉘小玉名點の外観 on Bowring St, Jordan

★㉘㉙ 小玉名點 SIU YUK STYLE DIM SUM

住所 ㉘佐敦,寶霊街22號地下*1
   ㉙佐敦,白加士街86號 百達大廈地下E舗

時間 ㉘7:00~20:00
   ㉙7:00~21:30

休み なし

㉘MTR佐敦駅C1、C2出口より 徒歩1分
MTR佐敦駅A出口より 徒歩2分

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:佐敦】 エリアMAP

 

その後、トータル3回にわたり利用した小玉名點♬
他にもお粥や蒸しご飯など香港定番のメニューもあったので
興味のある方ぜひトライしてみては^^

 

では再見~

*1:『地下』は地上1Fの意味