CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:尖沙咀】 香港で両替するなら『重慶大廈(チョンキンマンション)』 他所のレートもザックリ調べてみました^^

f:id:chihonakajima:20151219133048j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は香港で両替するならココと誰もが言う
重慶大廈 チョンキンマンション
をはじめとする両替についてです。

 

2015年12月の旅行の時の実際のレートと共に
レートのいい両替商や、両替の仕方
他所のレートなど紹介していきたいと思います^^

 

 

重慶大廈

バックパッカーが集まる安宿があるチョンキンマンションは
香港ドルのレートが一番良い場所としても有名です。

周辺にはインド系の人たちがたむろしていて
一瞬怖いと感じますが
構わなければ関わってきませんし
話しかけられても無視をすれば深追いはありません。

G階(日本でいう1階)に両替商がたくさんありますが
インド系の人たちの食事場として
サモサやナンなどインド料理を売っているスタンドも立ち並んでおり
一瞬「ここはインドか?」と思うほどスパイスの香りが漂っています^^

香港でありながら
インドなどの他の国を感じる不思議な場所でもあります。

 

ベストレートは。。。

これは重慶マンションの略図です。

青い場所の両替商PACIFIC EXCHANGEがベストで
次いで緑の場所が良かったです。

f:id:chihonakajima:20151219140625p:plain

PACIFIC EXCHANGEでは
滞在中最高で0.0629(1万円=629HK$)

入口から直進してかなり奥に進むと右手にあります。

緑の両替商では
同じ時に0.0627~8辺りでした。

時間に余裕があるなら
そんなに広くないので
ぐるっと回ってみるのをおすすめします。

ちなみに
入口すぐの両サイドの両替商のレートは良くないので
おすすめしません。

 

香港全体では。。。

一概は言えないですがレートの状況はこうでした。

 

  1. 重慶大廈の一部の両替商 0.0620~
  2. 旺角のネイザンロード沿い、香港空港 0.0600~
  3. 重慶大廈の入口の両替商、その他 0.0570~

意外だったのは
下手に香港の街中で替えるよりは
空港で替えた方がレートが良かったことと
女人街に行くためにネイザンロードを歩いている時見かけた両替商が
街中の両替商より良かったことです。

空港ってとりあえずみんなが両替する場所なので
競争しなくてもお客さんが来るしなぁと
レートがあまり良くないイメージでしたが
イメージだけだったようです(苦笑)

同じような感覚で
ネイザンロード沿いのような一等地より
裏路地に入った両替商の方がレートが良い
のが私のセオリーだったんですが
ネイザンロードで見た両替商のレートが
0.06に乗っていることにびっくりしました。

さらに同じ通りを歩いていて現れた別の両替商が0.058~

このからくりは両替商の経営努力なんでしょうか???(笑)

また
北角のような一等市街地から離れた場所で0.058と
想像よりレートが低いことにも驚きました。

しつこいですが(笑)
重慶大廈の入口の2店舗も0.058とレートが低いので
着いた!と安心して両替せずに
奥まで廻って比べてみてください。

 

場所の地図 

f:id:chihonakajima:20180512131445p:plain

★⑨ 重慶大廈 チョンキンマンション

MTR尖沙咀より 徒歩2、3分

ネイザンロード沿いにあり分かりやすいです。 

営業時間は各両替商によってばらばらです。

私がよく利用する両替商は

PACIFIC EXCHANGE 

時間 月~金 9:30-18:00

   土   9:30-16:00

休み 日・祝

(2016.10時点)

私が0.0629で両替した時は16:30前でした。

銀行が閉まった後などの時間によっても
日にちが変わってもレートは変動します。 

 

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:尖沙咀】 エリアMAP

 

両替方法

1.両替商を決める

レート表示を見て日本の欄を探します。

分かりやすく日の丸で表してるところが多いです。

日の丸がなければJPY(Japanese Yen)と書かれてます。

BUYと書かれてる方が日本円➡香港ドルのレートです。

BUYを覚えられなくても
日本の欄にある2つの数字で小さいほうがBUYです。

色んな両替商のBUYを比べて
その中で一番数字の大きいところを選びます。

 

2.両替は紙幣のみ

1000円・5000円・10000円札で両替が出来ます。

両替したい分を渡せばOKです。言葉は要りません。

 

3.計算して確認する

表示されていたレートに日本円をかけたものが受け取る香港ドルの金額です。

例えば
レートが0.0621の両替商で1000円札を渡したとき
0.0621×1000=62.1
62.1HK$を受け取ることになります。

両替商のスタッフは間違いがないように
必ず目の前で一緒にお金を数えますが
香港ドルに慣れてないと速く感じると思います。

受け取ったらすぐに財布に入れるのではなく
スタッフの目の前でカウンター越しに自分でもう一度確認しましょう~

私は遭遇したことはないですが
場所によってはレートやお金をごまかすところもあるので
落ち着いて確認した方が絶対良いです

 

まとめ

香港は現地で両替するのが一番良い土地なので
参考にしてもらえれば幸いです^^

 

 

 

 【関連記事】

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog