
CHIHO’s blog

旅や食から心理、スピリチュアルなど好きなものを発信します

香港で好きな場所 文武廟

f:id:chihonakajima:20151028205138j:plain

画像元 アジアのパワースポット12選 - Find Travel

 

こんにちは、CHIHOです。

 

食・食と続いてきたので、私が

香港っぽいなぁ(というか異国情緒あふるるなぁ)

と思うお寺を紹介します。

 

香港でお寺というと

黄大仙

が占い込みで有名かなと思います。

 

 そこではなく、今回紹介したいのは

文武廟

f:id:chihonakajima:20151019122939j:plain

(渦巻き線香 廟内にて 2013年)

 

どうですかっ?!

この渦巻き線香の群れっ!!!

 

初めて香港を訪れ

ガイドブックの写真に惹かれ

このお寺を訪れた時

 

この奇妙な光景に大興奮したのを覚えています(笑)

 

興奮の証

f:id:chihonakajima:20151019124754j:plain

(購入した渦巻き線香 自室にて 2015年)

 

現地のマーケットでお土産として購入しましたが、

文武廟で買ってません、このサイズ売ってないんじゃないかな。。。)

 

吊るす

広範囲に灰が落ちる

 

などの理由で10年以上は確実に経った今でもこうして持ってます。

年季物です。(笑)

 

今までに何度か文武廟には行ってますが

 

まともに手を合わしたことも。。。

そもそも何のお寺なのかも。。。

 

目的は巨大渦巻き線香のみっ!

 

さすがに、ちょこっと調べてみました。

名前のように文学武道の祀られてるとのこと。

なるほど。(終)

 

さて、場所ですが香港島サイドにあります。

MTR上環駅から10分ほど坂道をのぼっていきます。

f:id:chihonakajima:20151028210010p:plain

(地図)

 

荷李活道沿いにあり

有名な観光地なので案内看板も出ています。

 

ここは、「マストごはん」で紹介した

羅富記粥麺専家

とも近いので、セットで回れます~^^

 

有名スイーツ店の

満記甜品

も許容範囲内でしょうか^^

 

日本でいう拝観料は不要でした(2013年時点)。

駅から南の方角なので坂道ですが、周りの景色も香港らしいので

散歩がてら行ってみるのもいいかなと思います。

 

【関連記事】

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港のお粥は伊達じゃない~マストごはん 『羅富記粥麺専家』 - CHIHO’s blog

香港の穴場スポット 市場(マーケット)巡り~おすすめする理由 - CHIHO’s blog

【上環エリア】

香港のお粥は伊達じゃない~マストごはん 『羅富記粥麺専家』 - CHIHO’s blog

香港でのお粥くらべ 生記粥品専家でのレバーのお粥には気を付けてっ!! - CHIHO’s blog

香港のスイーツ かつての『許留山のタピオカ』を探し求めて出会ったいろいろ - CHIHO’s blog