
CHIHO’s blog

旅や食から心理、スピリチュアルなど好きなものを発信します

香港からマカオへ フェリーで行く! 料金や時刻表、ターミナルなどザックリ紹介します^^

f:id:chihonakajima:20151106092036j:plain

(ギアの灯台と教会 マカオ 2010年)

 

こんにちは CHIHOです。

 

3度目に行った香港で

マカオに行って

世界遺産を巡ってみよう♪♪♪

と思い立ちフェリーで日帰りの旅へ行きました~

 

香港の話をすると

「マカオに行けるの?」

と聞かれることが多いので

私が行った方法などを紹介したいと思います^^

 

マカオとは?

香港からほぼ西に約70kmほど離れた

香港と同様の中国特別行政区です。

 

香港はイギリスの植民地

マカオはポルトガルの植民地

だったので

景観も雰囲気も違います。

 

この旅の目的だった

世界遺産 が 30か所

密集している土地でもあります。

 

マカオ - Wikipedia

 

フェリーで行けます

f:id:chihonakajima:20151106115213p:plain

(地図)

 

香港島サイドの上環エリアにフェリーターミナルがあります。

ここからマカオ行きのフェリーが出ています。

 

フェリーと言ってますが

ジェットフォイルのような高速船で

結構飛ばしていきます。

約1時間の船旅です。

 

フェリー会社は2社ありますが

今回は私も使用した

ターボジェット

噴射飛航

の情報を記載します~

 

料金・時刻表など

  • 料金(エコノミークラス)

香港⇨澳門(マカオ)

平日(月~金)昼(7:00~18:00)  164HK$

祝日(土日祝)昼(7:00~18:00)  177HK$

平日・祝日  夜(18:30~6:00)  200HK$

 

澳門(マカオ)⇨香港 (マカオ行きより11HK$安くなる)

平日(月~金)昼(7:00~17:00)  153HK$

祝日(土日祝)昼(7:00~17:00)  166HK$

平日・祝日  夜(17:45~6:30)  189HK$

 

  • 時刻表

7:00~23:59  15分間隔(ピーク時は5分間隔の臨時便も)

 

0:00~06:59  香港⇨澳門(マカオ)

            0:30/1:00/1:30/2:30

            4:00/4:45/6:00

            澳門(マカオ)⇨香港

            0:30/1:00/1:30/2:30

            3:00/4:00/6:00/6:30

 

※予約はネットでできますが、手数料として10HK$かかります。

 便数も多いので、直接買った方が良いかなと個人的には思います。

予約をしたい方はこちらのHPでできます~日本語表記です。

ターボジェット社HP ⇨ 噴射飛航

 

購入方法~乗船

  •  チケットは窓口で購入~

フェリーターミナル2階にチケットの窓口があります。

映画のチケット売り場のようにカウンターがあり

電光掲示板に出発時間などが表示されてますので

乗りたい時間の便を購入してください。

帰りの時間も決めてあるなら往復で買えます。

(往復割引などはなかったです)

なお行き先は 澳門マカオ

他へ行くチケット売り場もあるので気を付けてください。

 

  • 出入国審査があります

同じ中国特別行政区だからか?

フェリーに乗る前や下りた後に

飛行機と同様な

出入国審査

があります。

パスポートが必ずいるので

持参して提示してください。

 

  • 乗船ゲートに向かいましょう

審査後、そのまま乗船ゲートに流れてください。

15分間隔でフェリーは出ているのでゲートはたくさんあります。

出発時間をよく確認してゲートに並んでください。

人が並んでるから~

と適当に並ばないようにした方が良いですよ。

 

 他には。。。

  • 香港ドルがあれば、両替は特にしなくて大丈夫

 マカオでは香港ドル(HK$)が使えるので

わざわざマカオの通貨(パカタMOP)へ両替する必要はないです。

レートも1HK$=1.02MOPとほぼ一緒なので計算も楽です。

ただ、おつりは必ずMOPで返されます。

これを香港で使うことはできないです。

現金を使うときは

いかにMOPおつりを出さないか

頭をひねります~

 

※2015年12月にマカオに再訪した際
 香港ドルで支払うと私の訪れたお店では香港ドルでお釣りをくれました^^

 フェリーの便数も増え、劇的に香港からの観光客にも優しい環境が

 出来上がっていました~!!!

 

  • 手荷物は2つ目から有料

香港を基点に日帰り旅行なら心配ないと思いますが

飛行機のように手荷物にも規制と追加料金の設定があります。

マカオでたくさん買い物するようなら注意が必要です。

 

  • 尖沙咀(九龍半島サイド)からもフェリーは出てます

料金も同じで九龍半島サイドの尖沙咀エリアからもマカオに行けます。

参考HP⇨噴射飛航

f:id:chihonakajima:20151106134255p:plain

(地図)

 

 ちなみに、こちらは30分間隔での就航のようです。

 

 

一番安い料金設定の平日昼便を利用すると

マカオには8:00~17:00の9時間

滞在することができます。

 

いつものごとく徒歩で行動した私は

マカオの中心部の散策は十分できました~^^

 

便の本数が多いのはやはり便利ですよね^^

興味のある方は難しくないので

ぜひ行ってみてください~^^

 

ちなみに上環エリアには生記粥品専家がありますよ^^

ここで朝食摂ってマカオへというのもいいかも?!

香港でのお粥くらべ 生記粥品専家でのレバーのお粥には気を付けてっ!! - CHIHO’s blog

 

【関連記事】

香港からマカオへ 日帰り旅 今回は尖沙咀のターミナルから行ってみました^^ - CHIHO’s blog

香港からマカオへ日帰り旅行 マカオの観光と言えば世界遺産 全30ポイントを6エリアに地図でまとめてみました!! - CHIHO’s blog

マカオ カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

 

香港のお粥は伊達じゃない~マストごはん 『羅富記粥麺専家』 - CHIHO’s blog

香港で好きな場所 文武廟 - CHIHO’s blog

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog