CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

コロナ禍後の香港 閉店、値上げなど 変わったモノ・変わらないモノ 交通・宿・イベント編

彌敦道と佐敦道の交差点 in Hong Kong

 

こんにちは CHIHOです💕

前回、久々に再訪した香港について
ザックリ変わったところなどをエピローグとして綴りましたが

今回はさらに詳細に閉店や店舗縮小、値上げ、廃番など
私が4日間で巡った範囲でお伝えしていきます。

なおこの情報は2023年4月20~23日に香港に滞在した時のものです。

刻一刻と状況が変わっているかと想いますので
内容が違っていた場合はあしからずご了承ください^^

なお記載している日本円は
滞在時にレートの良かった重慶大廈(チョンキンマンション)にて両替えし
1HK$=約17円で計算しています。

 

目次

 

交通機関

空港バス City Flyer

 A21:空港ー九龍半島 33HK$(約565円)

 N21:A21と同経路の深夜運航 23HK$(約394円)

 こちらはコロナ前より運賃は据え置きでした。
 ただ円安により若干高くなってます^^;
 なお香港島へ渡るCity Flyer:A10:48HK$と
 こちらも料金は変わってないようです。

スターフェリー

 尖沙咀ー中環
  下層デッキ:(平日)4HK$(約68円)(土日祝)5.6HK$(約96円)
  上層デッキ:(平日)5HK$(約85円)(土日祝)6.5HK$(約111円)

 尖沙咀ー湾仔
  上層デッキ:(平日)5HK$(約85円)(土日祝)6.5HK$(約111円)

 いずれも大きく値上がりしており
 最後に行ったコロナ前(2020.1)で
 尖沙咀ー中環:下層デッキ:(平日)2.2HK$
 比べると倍ほどになってます。
 現状スターフェリーの運営が厳しいらしく
 さらに7HK$くらいまで上がるとの話も聞きました。
 今後さらなる値上げがありそうです。

トラム

 3HK$(約51円)

 こちらも最後に行ったコロナ前(2020.1)の2.6HK$より上がってました。
 セントがなくキリが良いので現金でも乗りやすくはなりましたが
 行くたびに値上がっているので今後も上がるかも?!

MTR

 据え置き

 普段ほとんど乗らないのと距離によって運賃が変わるので
 一概には言えませんが初乗り料金は同じでした。

※その他の交通機関は未使用のため不明

 

宿泊編

いずれも倍近くの高騰に加えて円安でさらに割高感がハンパない💦

【香港:佐敦】エバーグリーンホテル

 廃業(現在は老人ケア施設)
 立地が良く料金に対しての設備も良く大のお気に入りでしたが
 宿泊予約サイトではいつも満室だったので直接行ってみると
 老人ホームのような施設に変わってしまってました(´;ω;`)ウゥゥ

【香港:佐敦】 『シャムロックホテル』

 ホテル名変更:SYNLOC TOWER 盛楽中心
 立地やロビーの様子などは変わりませんがサインの文字が全く違いました。 

旧シャムロックホテル(現SYNLOC TOWER)の外観

【香港:油麻地】『Hi Inn @ Nathan Road 油麻地』

 ホテル名変更:Yesinn@YMT Hotel 悦思青年旅舎@油麻地
 
今回宿泊費用高騰のため利用したドミトリーホテルで
 料金や設備などは変わりませんでしたがホテル名のみ変更してました。

※主に私が利用したことのあるホテルの情報です

 

イベント編

シンフォニー・オブ・ライツ

 毎日20時より10分間ほど音楽もかかっており以前と変わりなし

尖沙咀ピアから観たシンフォニー・オブ・ライツ in Hong Kong

 

今回はこのへんで
次回は食べ物などをお伝えしていければと想います。

食べれなくなったものや食べにくくなったものなど
こちらも大きな変化がありました( ;∀;)

 

また香港に行こうと考えている方で質問があれば
私の見聞きした範囲ではありますがお応えしていくつもりですので
コメントなどお待ちしております~^^

ではまた次回~
再見💕