
CHIHO’s blog

旅や食から心理、スピリチュアルなど好きなものを発信します

香港で暫定一位のエビ雲吞麺は偶然見つけた『麥文記麵家』 ガイドブックにも載る有名店でした~

f:id:chihonakajima:20151214182025j:plain

 

今晩は CHIHOです。

 

今回は私が今まで食べた中で最強のゴムゴム麺を持つ

暫定一位の雲吞麺屋さん

麥文記麵家 Mak Man Kee Noodle Shop

を紹介します^^

 

お粥は羅富記 雲吞麺は麥文記麵家

私のブログのお粥編を読んでいただいてる方には

「もぉ、ええって!」

と突っ込まれそうですが、私のお粥ベストは羅富記の皮蛋痩肉粥

 

そして雲吞麺で現在、暫定一位に輝いたのはこの麥文記麵家の上湯雲吞麺です~^^ 

f:id:chihonakajima:20151214182946j:plain

 

有名店など、行った店々で雲吞麺があればオーダーするも

納得の一品に出会えなかった私は

香港旅の最後の晩に街を徘徊していて見つけました~(勝利)

 

私はゴムのような独特の食感を持つ、香港の雲吞麺が好きなんですが

日本でラーメンと言ってもいろいろあるように

香港での雲吞麺も店によってさまざま。

 

羅富記の麺もゴムゴムしていて美味しいんですが

この麥文記麵家は、麺・エビワンタンともに絶品でした!!!

 

まずは麺のポテンシャル

ここのは本当にかん水が効いていて麺が黄色く、弾力も半端ないです。

 

雲吞麺の麺はそうめんくらい細いので、どうしてもすぐに伸びてしまいます。

 

それを回避するために

雲吞の上に麺をのせて提供するという「伸びない工夫」をしているお店が多いです。

 

そのおかげで

運ばれてきた雲吞麺には写真左のように雲吞が見えないこともしばしば。

ほじって雲吞を見つけるまでは

オーダー勘違いという名のバトル開始か?!

と安心できません~(笑)

 

それくらい?繊細な雲吞麺の麺ですが

このお店では最後までゴムゴムのまま食べ終えることが出来ました~(祝)

 

この食感はホントにあっぱれです^^

 

エビワンタンにエビ3尾!!!

香港でエビワンタンを食べるとき

一番の幸福感は「エビのぷりぷり感」を感じるときです。

これは飲茶での、点心のエビギョウザも一緒です。

 

これまでいろいろ食べてきましたが

エビワンタンとひと口に言っても

ミンチ肉との合わせ技やエビ1尾だけなど

お店によってこちらもさまざまです。

 

そんな中、このお店では一つのワンタンにエビが3尾!!!

それが5個入り!!!!

もう口いっぱいにエビのぷりぷり感がっ!!!!!

 

しかもごま油で和えてから包んでいるので

一緒にごま油の香ばしい香りも口いっぱいに広がります。

 

そして、ミンチをはじめとする余計なものは一切なし!!!(笑)

 

ちなみに

器が他の店に比べて小さいのに

値段はあまり変わらない32HK$(512円 1HK$=16円)と

運ばれてきて初めて目にした時は割高感がありましたが

食べてみれば 無問題!!!(笑)

 

それくらいの満足感がありました^^

 

地図と詳細

f:id:chihonakajima:20151214185804j:plain

★麥文記麵家

MTR佐敦駅C2出口より100m、徒歩1分。

 

住所 佐敦 白加士街51號

時間 12:00~24:30

休み 旧正月3日間(2016年は2/8~2/10)

 

まとめ

 最終日の夜10:30頃とありえない時間に食べた雲吞麺でしたが

お腹いっぱいなのも忘れるくらい大変美味しかったです。

 

入店時も店内にお客さんはいっぱいで、もちろん相席でしたし

店にいる間も、店を後にする時も

次から次へと地元客がやってきました。(納得)

 

ここは次回、香港に行くときにも

羅富記に続いて必ず行きたいお店になりました。

 

私のいうゴムゴム麺が分かるうえでその食感が好きな方は

絶対気に入ってもらえると思いますし

これを読んで興味の沸いた方も満足してもらえるのでは?と思う

超おすすめのお店です^^

 

【関連記事】

香港旅行でお粥三昧 やはりおすすめのお粥は『羅富記粥麺専家』の皮蛋痩肉粥!!! マイベストです^^ - CHIHO’s blog

ローカルお粥屋 新光粥店 - CHIHO’s blog

香港 粥・麺 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

 

香港で超有名スイーツ『許留山』 久々に行って食べたスイーツの感想~^^ ドリアンにも挑戦!!! - CHIHO’s blog

香港の牛乳プリンと言えば。。『義順牛奶公司』 - CHIHO’s blog

香港 スイーツ カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

 

香港 飲茶 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

 

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

マカオ カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog