CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:旺角】 上がってビックリ~ カオスが広がる 旺角道の『陸橋』はある意味観光スポット?!

f:id:chihonakajima:20180619123525j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
街の景色を眺めてみようと向かった
陸橋でのカオスな様子
について綴っていきます^^

 

 

見晴らしを求めて

旺角~太子に渡り散策していた私は
花園街市場を見渡せるのでは?
と旺角道上にある陸橋に上ってみることにしました。

f:id:chihonakajima:20180619123546j:plain
花園街からの眺め
陸橋の向こうには花園街市場がある

 

なんじゃこりゃ?!

上がってみると陸橋の両サイドには
所狭しと座る人・人・人がっ!!!

よく観察してみると
ただ座っているわけではなく
数人ずつのグループが形成されており
広げられたレジャーシートの上で
談笑したり何かを食べたりと
まさにピクニック状態?!

そんな異常な光景をよそに
唯一残された陸橋中央の通路を
なんの戸惑いもなく通行人が行き交い
もはやカオス!!!

日本では考えられない様子に
ただただ圧倒されるばかりでした~

 

それでも撮る!!!

驚きながらも
市場あたりまで移動すると
案の定
そこでもレジャーシートが広がっており
陸橋の柵には近づけない状態

「ここって公共の場やろ?!」
と占拠されていることに若干の違和感を覚えつつ
柵に近づくために交渉することにしました。

どうやら座り込んでるのは香港人ではなく
他の外国人の女の子たち

これは英語が通じるかも?!
と話しかけてみると
特に悪びれる様子もなく
「靴を脱げば上がっていい」
と言われました。

「いや、公共の場やろ。。。」
とよく分からない彼女たちの許可と指示に
違和感は拭えないままでしたが
無事に写真を撮ることが出来ました~

f:id:chihonakajima:20180619123601j:plain
市場あたりの陸橋
柵の向こうには市場が延びている様子が~
しかしその手前で座り込む女の子たち(苦笑)

 

理由は分からず。。。

このようなピクニックスタイルを
以前、九龍公園でも見かけていた私は
「いったいこれは何なんだろう?」
と近くにいた女の子たちに
尋ねてみました。

すると彼女たちも
「何なのかわからない」
とこれまたカオスな返答がっ!(爆笑)

こういう文化があるのか?
母国での習慣なのか?

とさらに突っ込んで聞いてみたのですが
理由はすっ飛ばされ
「こういう風に集まれる場所が香港には少ないから
 陸橋で集っているんだ」
とのことでした。。。

ヒジャブを付けてる人が多かったので
ムスリムの多い国のマレーシア人かなと思うのですが
ムスリムの習慣か
マレーシアでの習慣か
とにかく謎のまま終わったのでした。。。

 

場所と地図

f:id:chihonakajima:20180619123629p:plain

陸橋

女人街金魚街花園街市場の間にある
東西の延びる旺角道の上にあります。

その他の★の詳細などはこちらをどうぞ➡ 【香港:旺角】 エリアMAP

 

まとめ

いつもは下をくぐっているだけでしたが
まさか頭上の陸橋で
こんなカオスが繰り広げられているとは
思いもよりませんでした。

その土地ならではのモノにワクワクする私は
この時も大興奮だったのでした~(笑)

 

 

 

【関連記事】

香港 観光 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog