CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:油麻地ほか】 まさに炭水化物のコラボ(笑) 予想外に美味しかった揚げパン腸粉『炸兩腸粉』を忠記粥品でいただく^^

f:id:chihonakajima:20190530112318j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
驚きのおいしさだった
香港のファストフード
炸兩腸粉
について綴っていきます^^

 

*1HK$=約14円で換算(2019.5.時点)

 

 

小腹を満たしに

香港旅中は常に「食べ歩き」状態の私は
今回も友達を引き連れて
おすすめのモノと出会っては
食べ歩いていました。

なので常にお腹は満たされてる状態だったのですが
別の場所で見かけた『香港式焼きそば』を
友達から「食べてみたい」と言われていたので
休憩がてら遅めのランチとして
行きつけのお粥屋さん『忠記粥品』に立ち寄ることにしました~^^

 

トリッキーなオーダー

普段焼きそばを食べるときには
地元民に倣ってお粥を併せているのですが
この時の胃袋加減ではお粥の入る余地は無さげ~

どうしようかと考えあぐねていると
別のテーブルで揚げパンに腸粉を巻いたモノを食べてるおじさんが
目に入りました。

以前見かけたことがあったので
「そうそう。こんな変わった食べ物があるんだよ」
と友達に伝えると
「食べてみたい!」
と言い出すのです~苦笑

値段的にもボリューム的にもちょうど良く
何より
私一人の時だったら

ぜって~たのまねぇ~

と思ったので
(実際に頼まないまま至っていた)
頼んでみることにしました。

 

想像を凌駕!!!♬

メニューを見て
「多分これだろう」
と当たりを付けたら正解~

通常はお粥に浸して食べる揚げパンに
腸粉が巻かれた炸兩腸粉がやってきました~^^

一緒に頼んでいた香港式焼きそば
豉油皇炒麺も運ばれました。

もう腸粉には
ゴマダレ・甘ダレ・ゴマが必須アイテムの私
すでに香港しょうゆが掛けられていた腸粉に
たっぷりとかけパクっと一切れ食べてみると。。。。。

な、な、なんじゃこりゃ~!!!!!

激ウマじゃないかぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~~

揚げパンのかすかな塩味と
タレ類の甘味に
腸粉のツルツル感が水分を補って

旨すぎるーーーーーーーーーッ(爆笑)

友達と顔を見合わせながら
「美味いね~」と驚き然り
満腹だったのはどこへやら
2人でバクつく美味しさで
「なぜ今まで食べなかったんだろう?」
と悔やむほどでした(笑)

f:id:chihonakajima:20190530114840j:plain
炸兩腸粉 12HK$(約170円)
棒状の揚げパンを腸粉で包んだもの
エビやチャーシューを包むのでおなじみの腸粉が
まさかの揚げパンを包むなんて~爆笑

f:id:chihonakajima:20190530114848j:plain
豉油皇炒麺 12HK$(約170円)
友達の要望に応えて頼んだ私もお気に入りの麺
普段は口中の水分を持っていかれるのでお粥と食べる
今回は炸兩腸粉が旨すぎて完全脇役に

f:id:chihonakajima:20190530114858j:plain
腸粉にはあらかじめ香港しょうゆが掛けられてくるが
テーブルにあるタレ類を掛けて旨さが完成する~
赤ふたのゴマダレ・黄色ふたの甘ダレ・茶ふたのゴマ
これは必須~
辛い物が好きな方は緑ふたの辛タレを

 

場所と地図

f:id:chihonakajima:20190530115626p:plain

f:id:chihonakajima:20190530115636j:plain

★㉕ 忠記粥品 

住所 油麻地 文明里 1號

時間 6:00-24:00

休み なし

MTR油麻地駅 出口Cより すぐ

忠記粥品はここだけでなく各地区にあるので
街を散策しているとよく見かけることができます。

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡【香港:油麻地】 エリアMAP 

 

まとめ

友達に請われてミラクルオーダーができました^^

値段も安くお手軽に食べられるので
ザ・香港ローカルフードとして
ぜひ試していただきたい一品です^^

 

 

【関連記事】

【香港:灣仔】 お粥に 腸粉に 香港風焼きそば♬ 朝食・軽食にもってこいの『忠記粥品』 - CHIHO’s blog

香港 その他の食べもの カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 粥・麺 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog