CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

海外旅行で便利な持ち物 私の必須アイテム!!その①

こんにちは CHIHOです。

 

海外旅行に行くときの『持ち物』って悩みませんか?

 

 極力減らしたい。。。

 

でも、快適に過ごしたい!

 

そんな葛藤の中で、私が必ず持っていくもの

 

それは

 

100均の目覚まし時計~!!!

f:id:chihonakajima:20151023114754j:plain

 

これは私物です。

購入してすでに5年は経ってます。。。まだまだ現役です。

 

100均って素晴らしい!!!(笑)

 

 

  • 100均の目覚まし時計が便利な理由

 

1.ホテルの部屋で自分の見やすいところに設置できる。

2.時差を簡単に調整できる。

3.目覚ましが付いてるので、モーニングコールを頼まなくても大丈夫。

4.小さいので、持ち運びもラク。

5.100均なので、最悪、壊れたり失くしたりしてもショックが少ない。

 

などなど。

 

ホテルの部屋には時計が無かったり

あってもサイドテーブルの場所で

見にくかったり 壊れてたり

って経験ないですか?

 

これなら、どこでも自分の見やすいところに置けちゃいます。

 

また旅行中って

めいっぱい楽しみたいっ!

から

どうしてもハードスケジュールになると思います。

普段の休みの日なら起きないような時間にも起きるような行程を

張り切って組んじゃいますよね?

私のピサ行きのフライトのように(苦笑)

イタリアの旅行記 バルセロナからピサへ - CHIHO’s blog

 

普段から使ってる目覚まし時計なら

聞きなれた音で鳴るからか、私は寝過ごしたことがありません。

モーニングコールを英語で頼むわずらわしさも回避できます。

 

 

  • 注意事項

 

1.簡単な操作の目覚まし時計を選ぶ

 

  旅行に持って行ったはいいが、

  あれ?どうやって使うんだっけ?

  とならないために。

  必要な機能は

  時間が分かる!

 目覚ましが鳴る!

  この2点だけで十分です。(笑)

 

2.販売普及率の高い『単三電池』の時計を選ぶ

 

  万が一、旅行先で電池が切れた時(予備の電池もアウトな時)

  欧米諸国からアジアに至るまで、

  メジャーな旅行先では電池が売られているので安心です。

  ボタン電池など

  小ささを重視して手に入りにくい電池を使っている時計は

  避けた方がいいと思います

  予備で持っていくにも『単三電池』は軽くて小さいので良いですね。

 

3.外出時は、ホテルの部屋に置きっぱなしにしない。

 

  この時計が必要なのは、

  時計を見るとき

  ですよね?

  部屋にいないのに、置いておくメリットはこれっぽっちもありません。

  外出中、部屋をメイキングしてくれる人が

  『盗る』なんて変な気を起こさせないよう

  外出前に、スーツケース類にそのつど直してくださいね。

 

以上、私の必須アイテム①でした~

 

【関連記事】

海外旅行で便利な持ち物 私の必須アイテム!!その② - CHIHO’s blog