CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

フィリピンでの留学記 滞在中の小旅行 ボホール島にターシャに会いに行く~^^(ボホール島とは編)

f:id:chihonakajima:20151116215907j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

ターシャに会いに行ったボホール島への小旅行

 

ボホール島ってどんなところか

綴っていこうと思います^^

 

場所

f:id:chihonakajima:20151116221545p:plain

 

ボホールBohol Island)は、フィリピン中部ビサヤ諸島であり、国内10番目の大きさを持つ。島全体が中部ビサヤ地方に属するボホール州である。人口は約114万人、面積は4,117平方キロメートル。主な都市はボホール州州都タグビララン(Tagbilaran)。リゾートとして知られるほか、フィリピンメガネザルPhilippine Tarsier、ターシャ)という世界最小級の霊長類の生息地でもある

ボホール島 - Wikipedia

 

私が留学していたネグロス島にあるバコロドからは

有名なセブ島を挟んで東に位置しています。

 

直線距離にして150kmほど離れており

バコロドに滞在している留学生には

お手軽に行ける?人気の旅行先の一つです。

 

またセブ島と近いので

セブからの日帰り旅行先としても利用できる場所です。

 

交通手段

日本からボホール島へ行くには

飛行機

マニラかセブを経由して飛行機で行くことが出来ます。

セブ・パシフィック航空

 

また、セブは隣の島なのでセブ港から高速船が出ていますので

飛行機から船に乗り換えて行くことも出来ます。

OceanJet - オーシャンジェット (英語表記)

SuperCat - スーパーキャット (英語表記)

 

こちらのサイトが便利そうでしたので

興味があれば参考にしてみてください^^

ボホール島/パングラオ島 | フィリピン旅行・観光・国内情報のジャフ

 

ちなみに私はバコロドから行ったので

バスと高速船で行きました。

かなり特殊なルートなので

日本からのアクセスには参考にならないです(苦笑)

 

有名な観光地

  • ターシャ・リサーチ&ディベロップメント・センター

f:id:chihonakajima:20151117090630j:plain

保護・飼育されているターシャに会える施設です。

 

  • チョコレート・ヒル

f:id:chihonakajima:20151117090754j:plain

高さ30~40mの円錐型の小さい山が1200個以ある独特な場所。

島のほぼ中央にあるCarmen(カルメン)という町の近くにあります。

 

  • ロボック川クルーズ

観光用の屋形船でランチクルーズをしたり

レンタルボートをチャーターして川を行くことが出来ます。

 

  • バクラヨン教会

フィリピン最古の教会の一つ。

2013年の大地震で修復作業中ですが見学はできます。

 

  • ビーチリゾート、ダイビングスポット

島の中心はジャングルのような景観ですが

島の周囲にはきれいなビーチがあり

ダイビングスポットとしても

人気のある場所です。

 

島の様子

小さな田舎の島と言う風情があります。

 

時間がゆっくりと流れ

人もどことなく穏やかです。

 

最も大きな町は空港もあるグビララン

バコロドなどでも見かけるチェーン展開のお店などもありますが

少し走るとすぐに山と草原が広がる自然あふれる景色に変わります。

 

日本の田舎風景にも似た味わいがある

そんな島ですね^^

 

【関連記事】

フィリピンでの留学記 滞在中に小旅行 ボホール島へターシャに会いに行く~^^(きっかけ編) - CHIHO’s blog

語学留学記 フィリピン カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog