CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

モロッコ1人旅行記 カサブランカで唯一の観光! Hassan Ⅱ Mosque ハッサン2世モスク① モスクへの道のりは大変でした~

f:id:chihonakajima:20170525124555j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回はカサブランカで大興奮したモスク

Hassan Ⅱ Mosque ハッサン2世モスク

について綴っていきます^^

 

まずは大変だった『モスクへの道のり』です。

 

 

地図

カサブランカ 北東エリアMAP

f:id:chihonakajima:20170525130226j:plain
カサブランカ北東部の海沿いにあります。

 

ハッサン2世モスク拡大図

f:id:chihonakajima:20170525130318j:plain
モスク自体は海沿いに建っていますが
タクシーでは★入口で降り、そこから歩いて向かうことになりました。

 

 

まずはホテルから

カサ・ボヤージュ駅からホテルへ戻った私は
フロントにハッサン2世モスクへ行きたいと相談すると
タクシーを勧められました。

交渉のために値段を聞いてみると20~30dhだというので
タクシーを探しながら歩けるところまで行ってみようと
ホテルを出発しました。

 

 

見つからないタクシー

CTMバスターミナル辺りまで行くものの
タクシー自体がなかなか走っておらず
見つけても乗客が乗っているものばかり。。。。。

そんな状況がずっと続いたので
客待ちしてるタクシーを捕まえようと
カサ・ポート駅まで歩くことにしました。

ようやく駅に着いたのですが
駅前のロータリーにはタクシーが停まっておらず
来るタクシーから乗客が降りるのみで
客待ちしてる様子がない!!!

カサ・ボヤージュ駅では
たくさんのタクシーと客引きのドライバーがいたのにと
様子の違いに困惑しながらも駅周辺をウロウロし
ようやく駅の横で休んでいたタクシーを捕まえ
20dh(約230円 1dh=11.5円)
でモスクへ向かうことが出来ました。

 

f:id:chihonakajima:20170525131659j:plain
カサ・ポート駅
駅前のロータリーでタクシーは捕まえられず。。。
向こう側に回り停車していたタクシーに交渉した

 

 

いざモスクへ~

モロッコの習慣に倣って助手席に座り
ドライバーさんに話しかけてみたものの
彼は英語が出来ず、値切り交渉したせいか機嫌も悪そうでした。

なので黙って車窓を眺めていると
面白そうなメディナらしきエリアが!!!

「ああ、歩いていたら少し立ち寄れるのになぁ」
と残念然り。。。

あまり楽しいとは言えない車内の雰囲気で
もともと歩くのが好きな私は
出来るものなら歩いて行きたかったです(涙)

しかし実際はモスクまでかなりの距離があり
この時は4時台と夕方の陽射しが強い時だったので
やはりタクシーで行くのがベターでした。

 

f:id:chihonakajima:20170525133726j:plain
助手席からの眺め
面白そうな景色に出会うも言葉が通じず
指をくわえて眺めるのみ~

 

 

モロッコ最大モスク

そんな具合だったので
降りるときも特に説明もなくただ降ろされた私。

てっきり目の前にモスクがあると思ってたのに見当たらず
ここがどこなのか皆目見当もつかなかったのですが
周りに観光客らしき人たちを認めてようやく安心しました。

そのまま観光客の往来がある場所へ進んでみると
目の前にはそれはそれは広大な敷地が!!!

よくわからないまま中に入りしばらく歩くと
お目当てのモスクはさらに奥にありました。

この時モロッコ最大のモスクだとは知らなかったので
「どんだけ歩くねんっ!!!」
とツッコミながらさらに歩き続けるのでした~(笑)

 

f:id:chihonakajima:20170525134333j:plain
ハッサン2世モスク前の広場
人が米粒大に見えるほどめちゃくちゃ広い

 

 

まとめ

モロッコを巡った中で
カサブランカは一番大きな都市だったので
当然徒歩で太刀打ちできるエリアではありませんでした(涙)

また観光客の割合が少ないのかタクシーを捕まえるのも大変で
客待ちタクシーがいないかと道中
CTMバスターミナルを初めホテルなどもあたったのですが
タクシーを捕まえることが出来ませんでした。

また駅で捕まえた時も英語が通じないので
旅で一番タクシーに苦労しました~

 

 

 

【関連記事】

 Hassan Ⅱ Mosque ハッサン2世モスク② 素敵過ぎるモスクに感動~ - CHIHO’s blog

 Hassan Ⅱ Mosque ハッサン2世モスク③ 北大西洋の海外沿いを散策~ - CHIHO’s blog

 Hassan Ⅱ Mosque ハッサン2世モスク④ モスクから街の中心地へ歩いてみました~ - CHIHO’s blog

 

モロッコ旅行記 カサブランカ カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

モロッコ旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog