CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:中環】 ミシュラン獲得飲茶店 チャーシュー入りメロンパンで有名な『添好運』へ 久々に行ってみました

f:id:chihonakajima:20180606115126j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
数年ぶりに再訪した飲茶レストラン
添好運 自製中式點心専門店
Tim Ho Wan Dim Sum Restaurant
について綴っていきます^^

 

*1HK$=約15円で換算

 

 

ちょっとややこしい

以前から
中環にあるIFC Mallにあることは知っており
一度、大行列の様子だけ見て利用しなかったのですが
今回はその時の場所からも移転していたようで
IFC Mall内というよりも
地下にあるMTR香港駅の空港行き電車
エアポートエクスプレス乗り場のそばにあり
迷いながら周りの人に尋ねて
やっとたどり着けました(笑)

f:id:chihonakajima:20180606115158j:plain
エアポートエクスプレス乗り場へ続くエスカレーター
ここを降りたB1Fに添好運はあった

 

空いてた~

夕方に訪れたおかげか
ほとんど人は並んでなかったので
スムーズに入店できました。

ここは記入式の飲茶屋さんなので
テーブルに置いてある伝票にチェックを入れ
スタッフの方に渡して注文は完了します。

チャーシューメロンパンで有名なお店ですが
私はあまり好きではないので
別のものをオーダーしてみました^^

f:id:chihonakajima:20180606115220j:plain
ランチョンマット
メジャーな點心の写真があるので分かりやすい

 

食べてみた

以前食べたものは外した上で
私の好きな點心

  • 蝦餃(エビ蒸し餃子)
  • 馬拉糕(中華風カステラ)
  • 咸水角(肉餡入り揚げ餅)

をオーダーしました^^

実際いただいてみると
なぜこのお店が人気店で
いつも大行列なのか不思議なくらい
やっぱり普通。。。

確かに値段は気持ちお安いのですが
これなら油麻地の富記美食の方が
味はもちろん値段的にも雰囲気的にも
私は断然好きです^^

f:id:chihonakajima:20180606115239j:plain
(左)香滑馬拉糕 16HK$(約240円)
可もなく不可もなく。。。
(右)晶瑩蝦餃 32HK$(約480円)
エビのプリプリ感が微妙。。。

f:id:chihonakajima:20180606115249j:plain
家郷咸水角 16HK$(約240円)
味の記憶が残っていない。。。(苦笑)
他にお茶代3HK$がかかるので
トータルで67HK$(約1000円)

 

場所と地図

f:id:chihonakajima:20180606115350p:plain

f:id:chihonakajima:20180606115309j:plain

★④ 添好運 自製中式點心専門店 Tim Ho Wan Dim Sum restaurant

住所 中環,機鐡総駅 level1,12A舗

時間 9:00-21:00

休み 無し

MTR香港駅 直結
★⑮スターフェリー中環ピアより 徒歩10分

空港行きのエアポートエクスプレスの改札(地下2F)を
目指して行くと地下1Fにあります。

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:中環】 エリアMAP

 

まとめ

とても有名な飲茶レストランで
先日日本上陸も果たした添好運

チャーシューメロンパン発祥(だったと思う)のお店で
ここがきっかけで他のお店でも出すようになったほど

他の點心は正直普通ですが
このチャーシューパンが好きな方は
一度訪れてもいいかもしれません^^

 

 

 

【関連記事】

香港 飲茶 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog