CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

こんな時こそ『旅気分』♪♪♪ 神住まう町【宮崎・高千穂】 龍を感じまくり~八大龍王水神

f:id:chihonakajima:20200418142453j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

最近コロナちゃんのおかげで
外出自粛が続いてますが

「ほな♪ バーチャル旅しよか♪♪♪」

と思い立ち

今までのような詳細な場所紹介ではなく
感じたことや撮った写真などを綴って

旅を味わう

にフォーカスした記事をお届けしようかと思います。

終息したころには
実際に足を運んでもらえたらなぁと

体験ほど大きな感動はないですからね(笑)

そんなわけで
今回お届けするのは

宮崎・高千穂にある

八大龍王水神はちだいりゅうおうすいじんです。

タイトルではぼやかしましたが(苦笑)
龍の上に乗っている!!!!!
と体感した場所です(笑)

なので
興味の湧いた方は感じれるかも???


まずは軽く味わってみてください^^

 

八大龍王水神社は
高千穂にある天岩戸神社よりさらに人里離れた場所にありました。

f:id:chihonakajima:20200418142503j:plain八大龍王水神の第一?の鳥居

ナビと案内に導かれるまま
高千穂のとある集落を車で走っていると
こんな感じで鳥居が現れ
その横には砂利の駐車場がありました。

雨模様な上に
夕暮れ時で暗かったのですが
龍神様を祀っているので
この雰囲気の方が逆に感じが良かった♪

車を置いて鳥居をくぐり
車道を道なりに進んでいくと
神社にたどり着けます。

f:id:chihonakajima:20200418142548j:plain八大龍王水神の御神木?

この写真では変わりづらいですが
神社の鳥居は後ろに隠れており
とにかくこの大きな御神木が

どーーーーーーん!!!!!

と敷地からはみ出してお出迎えしてくれます。

f:id:chihonakajima:20200418142929j:plain八大龍王水神の御神木

神社内に入り
裏側から見るとまた御神木の表情は変わり
写真を見直してみると
まるで龍の爪のような根っこです~

この日は先ほども書いたように雨模様だったので
御神木もその周りの木々も
黒っぽくヌラヌラした質感だったので
黒龍
といった感じを受けました。

実際に黒龍が祀られているのかは知らないですが(笑)

f:id:chihonakajima:20200418142615j:plain敷地内から見上げた空と木々

そして
龍だなぁ 龍がいるなぁ
って感じながらキョロキョロしていると

龍が居ました~(笑)

上の写真の右半分
龍の横顔に見えませんか?

後に水神のHPを調べてみると
龍の木だったかな?
そんな感じで紹介されてました。

f:id:chihonakajima:20200418142947j:plain境内の井戸

中には井戸があり
私は井戸から水を汲んだことが無かったので

やってみたい♬

という衝動から
ふたを開けて覗いてみました。

薄暗くて怖さ倍増だったのですが
つるべをつかって水を汲み
置いてあったひしゃくなどを使わせてもらって
一口ご神水をいただきました~

f:id:chihonakajima:20200418143004j:plain第一鳥居のそばにあった祠?

鳥居をくぐったときから気になっていたこの祠

どうやら『ご神水』が湧いてる場所のようなのですが
知らなかった私は

龍の巣だ!!!

と感じ
中に入ることはしませんでした。

ここだけ木が鬱蒼と茂っていて
さっきまでいた龍がいなくなっていたので

ココに帰って寝ちゃってるから邪魔しちゃ怒られる

って感じたんですよね~(笑)

 

たまたま
連れてきてもらったことで知った神社でしたが

鳥居をくぐって歩いたアスファルト
ぐにゃんぐにゃんしており
龍の上に乗っていました。

一緒にいた人たちに聞いてみたんですが
ほかのだれ一人もぐにゃんぐにゃんしてなんかない
というので
不思議やなぁと思いつつ
ぐにゃんぐにゃんの上を歩きました。

到着した神社には
龍がとぐろを巻いてとどまっている感じがして
ココでも龍の上に乗った感じだったのですが
ぐにゃんぐにゃんはしてなかったです。

代わりに?
龍に見える木々がたくさんありました。

帰りにやっぱりぐにゃんぐにゃんを伝えたいと
アスファルトに乗ってみたところ

普通のアスファルトに戻ってました。

あれだけぐにゃぐにゃしてたのに
もうカッチカチのアスファルトに(笑)


写真の祠に戻ってきたとき

あ。ここで寝てるんだ

と感じて
騒がず
そうっとこの神社を後にしたのでした~(笑)

 

龍に逢えるか否か
感じれるか否かはあなた次第!(やりすぎ伝説みたい(笑))ですが

とても不思議で興味深い神社でした。

 

龍の木は普通に生えていたので
行けば見ることも触ることもできますよ~

 

情報などはこちらのHPをどうぞ➡ 【公式】宮崎県高千穂の神社、八大龍王水神