CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

こんな時こそ『旅気分』♪♪♪ 神住まう町【宮崎・高千穂】 お伊勢さんにも出雲大社にも似てる?! 天岩戸神社 西本宮 

f:id:chihonakajima:20200430091735j:plain

 

みなさん こんにちは♬ CHIHOです。

 

今日もお越し頂きありがとうございます^^

 

今回は
前回の 天岩戸神社 東本宮 に続いて
天岩戸神社 西本宮
あまのいわとじんじゃ にしほんぐう
を紹介してまいります~

 

 

  天岩戸神社 東本宮 の参拝を終え
最初に到着した駐車場そばにある西本宮へ向かいました。

f:id:chihonakajima:20200430091745j:plain

これが第一の鳥居?ですかね

駐車場そばの大鳥居です。

雰囲気がとても伊勢神宮に似ていて
「似てるなぁ~」とつくづく想っていたら
いずれも天照大御神を祀っているので
当然っちゃぁ当然

とは言え
ココの雰囲気は天照大御神を祀る内宮ではなく
豊受大御神を祀る外宮に似てるんですけどね(笑)

 

そのまま平坦な砂利参道を進むと
またまた鳥居が出てきます~

f:id:chihonakajima:20200430091756j:plain

ここの感じもまさに外宮なんですよねぇ(笑)

 

さらに進むと
こちらは帰りに気づいたんですが
参道沿いに建つお社の中に
木枝の輪っかが祀られています。

その奥は岩戸川なんですが

f:id:chihonakajima:20200430091805j:plain

なんか時空をつなぐゲートかなぁ✨なんて

もっと質素ですが
このような輪っかは
東本宮にもありました。

おそらく神楽殿らしきところに

なんだか見たことないものだったので
気になって写真に収めたのですが
この写真をアップしたところ
エナジーを感じる」なんて言う方もおられました~

 

さらに進むと本殿があり
その中には御神木の
『招霊(おがたま)の木』があります。

f:id:chihonakajima:20200430091815j:plain

本殿を出るときに
ようやく陽が射してきたのでパシャリ✨

宮司さんの解説で知ったのですが
神楽舞などで巫女さんが手にしている鈴は
元々このおがたまの木の実のなった枝を
天鈿女命(アマノウズメノミコト)が振ったのがはじまりとか

後におがたまの実を写真で見ると
確かに鈴と同じような形~

 

私は添乗員時代
出雲大社によく行ってたのですが
そこの神楽殿でいつもお祓い?をしてもらっていて
鈴をシャンシャン鳴らして舞う巫女さんが
とてもとても印象に残っていました。

なのでおおおお あれかぁ♪♪♪とwww

こうして知識が増えて繋がるのって愉しい~(^^♪

 

この本殿でお参りを済ませると
いよいよ天岩戸の舞台となった洞穴を拝みます。

天照大御神がお籠りになったあの洞穴です~

以前は自由に見られたそうですが
今は宮司さんによる案内無しでは直接見ることができません。

宮司さんに
お祓いで身を清めてもらい
いざ~

岩戸川を挟んで対岸の山肌に
宮司さんの説明を伴って
洞穴の場所は解りました。

ただ樹が生い茂っているので
がっつり穴が見える
と言うわけではなかった。。。。。

岩でふさがれているように見えたので
そのまま伝えると
その岩は伝説通り戸隠に飛ばされているので
ぽっかり穴があるということでした。

冬とかの木が枯れる時期だと
見えるのかなぁ・・・・・

そこでも手を合わし案内は終了でした~。

 

ちなみに
この宮司さんの案内は無料で
9時から30分おきにあります。

このエリアは写真撮影NGなのですが
多分ここからしか洞穴は見れないので
ぜひお試しを~

境内の御案内|天岩戸神社(あまのいわとじんじゃ)

 

案内が終わると
出口の隣には天安河原の遙拝殿があり

f:id:chihonakajima:20200430091830j:plain

こんな装飾が見られます!!!!!

象と獅子らしいのですが
「あ・うん」像でもあり
写真左は口を開けて「あ」
写真右は口を閉じて「うん」
となっています。

私は目がしっかりあることに驚いたのと
(実際に見るとかなりゾワッとします(笑))
インドっぽいなぁと想って写真を撮ったのですが
この像は他の神社でも見かけ
そこで「あ・うん」だと教えていただきました。

 

西本宮はとてもきれいに整った神社だったので
東本宮ほど惹かれなかったですが

伊勢神宮に似ていたり
出雲大社に似ていたり


いずれもよく訪れていた私には
共通点が満載で趣深い神社でした^^

 

場所などの詳細は下⇩⇩⇩のリンクをどうぞ~

amanoiwato-jinja.jp

 

この後はいよいよ
一度足を踏み入れたかった
念願の天安河原に参ります~

 

それはまた
別の機会に^^